イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コインは裏表

シチュー作りの記事で、 長男の暴れっぷりの一端を書きましたが。 最近、悪さの質があがってきております。 ほんと、しつけのわるい大型犬を家の中で飼っている感覚でございます。。。 でかいだけにね。 24kgくらい、ありますからね。 ラーメン屋で、普…

雨でも平気さ

お天気が悪くても、家族5人分の洗濯物はノンストップです。 今まで、部屋干しに悩んでおりましたが、 ジャーン!!これで一気に解消!!! 祖母が置いていってくれた、昔ながらの衣類乾燥機もありますが、 衣類だけのために電気使うのもったいないなあ・・…

シチュー

先週、子どもたちがシチュー作りのお手伝いをしてくれました♪ いも洗う長男、 ニンジンむく娘。 長男は決して自主的なお手伝いでなく、 実はペナルティーのお手伝い。 なんでかと言いますと、 朝起きてからずーーーーっとおふざけがひどくて、 保育園の準備…

お名前呼んで

簡単な言葉が、理解できるようになってきた長男、 いや、間違えました、二男! (長男も日本語通じないことしばしば・・・。) 自分ではまだほとんどしゃべれないけれど、 理解はちゃーんとしています。 みかん、という単語を発しただけで、 もう、みかん食…

働くって

今年、正月休みが明けるころに家の電話が鳴り、 「あの、ホームページを見たんですが、剪定の見積もりをお願いできますか」 という、なんとも夢のような電話がかかってきたんであります。 ホームページを開設したのは9月。 かかってくるのは、経営コンサル…

シューネン!

執念のことです。 わたし、あきらめない性格です。 こと、書類系に関してしかも、現金がからむ場合! 過去、賃貸の敷金が戻らなかったことがあり、 裁判沙汰になるというときに、 ぜったいあきらめない!!! とありとあらゆる情報を駆使して書類を書きあげ…

はじめての絵日記

子どもたちが通っている保育園では、 年長さんだけお昼寝がありません。 それなので、 午後は年長さんだけが起きている「午後の活動」の時間があります。 新年あけて、1月~3月は、 午後の活動で、年長さんたちは絵日記なるものを書くそうです。 去年も秋…

セロリ

農大時代の友人宅は、利根川のそばの大きな温室でセロリを作っています。 昨年末のつわり時期から、 「お~~~セロリが食いたいよおおお」 と思っておりましたが、 「収穫は来年~」と言われ、 年明けを待ちに待っておりました! セロリの株って見たことあ…

娘の婉曲

本を、とてもきれいに並べていた娘。 そばにいた弟へのコメント。 「**ちゃん、お手伝い、しないでねっ♪」 すごくかわいい声で、でも語気は強く言っている娘。 つまりそれって・・・ さわるんじゃないわよ! ということだよね・・・・。 かなり婉曲です。 …

トイレ、リフォーム。

暮れは31日まで仕事していた父ちゃんですが、 お正月休みの間、やはりじっとしていられなくなって、 自宅のトイレをリフォームしてくれました。 床部分に貼ってあった、壁紙に似た素材のクッションフロア(CF)が 経年劣化でずいぶんひどくなっていたの…

高萩の海

先日の帰省。 ほんとう、何年ぶりかで懐かしい景色を見てきました。 結婚前にはじめて夫の故郷へ遊びにいったとき、 連れて行ってもらった海岸です。 夏には水着で海に入ったことも。 ほんとうに、青い空と透明な海。 私は内陸育ちなので海は遠く、 子ども時…

帰省

父ちゃんの実家に行ってきま~す! 何年ぶりの泊まり帰省だろう??? 長男が2歳のときに行ったきりの気がする。 正直なところ、 福島第一原発から100Km範囲のところにあるため、 原発事故後は父ちゃんの実家への帰省を 避けてきた経緯があります。 茨…

あけましておめでとうございます

新しい年になりました! おめでとうございます!! 今年もみなさまにとって良い一年となりますように!! 今年のわが家は、 長男が春から小学生に、 7月には4人目ちゃんが、 という具合でなんとなく忙しくなりそうですが、 ま、にぎやかで騒がしいのは毎年…