イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末しか輝かない男

寒くなってきたので、ガスファンヒーターを出し、畳の上に敷物を部屋を冬仕様に模様替え。 すると・・・・ なんと夏休みの宿題の束が隙間からごっそり出てきた!!! 誰のだ〜〜〜と思って名前を見たらちゅーたんのでした。。。もう時効か。 この男、マジで…

英語特訓@そっちじゃない編

長男の英語特訓、続いております。 こないだの長文読解。 長男「mean? なんだっけ・・・ 肉? あ、豆!!」 肉はmeat!豆はbean!!

150周年

私が小学生のとき、学校は創立120周年を迎えました。 奇しくも娘がいま小6で、今年は150周年だそうです。 今日、そのお祝いの学校祭が行われます。 当時、300人ほどいた児童も今や3分の1で110名。 クラスは1クラスしかありません。 でも、思…

自転車がすき

ちゅーたんが、自転車でクラスメイト宅を家庭訪問していると以前書きました。 それで家庭訪問はすでにコンプリートして、 今は友だちと遊ぶのに夢中です。 2日前はうちに友だちが3人来て、庭で盛大に遊んでいました。 ちゅーたんは、自転車に乗っていると…

引退はどこへ行った

野球星人たちが決勝戦の日、じつは長男も大会でした。 なんかしらんが、「一緒に組んで大会出よ〜」と誘ってくれる他校の子がいて、 大会2日前の誘いだったけど「出たいな〜」というので出場することに。 どうやら別の子と組む予定だったらしいのですが、そ…

笠間大会 銀メダル

笠間大会、準決勝。 雲ひとつない秋晴れで最高の天気! 外野に「ワンアウトーーーー!!!」と叫ぶ娘。背がのびたなあ〜。 準決勝はなんと12対1で快勝!まさかの決勝進出!! 決勝戦はなかなかの強敵ながらもイーグルスは5点をリードし、 試合中盤まで優…

笠間大会

秋晴れの下、昨日は大会。 娘、打てないことが続き、しばらく出塁すらできていない日々でした。 走れないんじゃこの人は仕事にならないので、 「バッティングフォーム、大幅改造しよう」とコーチから提案され、 修正じゃなく”改造”に戸惑いながらも地味に毎…

無事帰宅@修学旅行

娘、予定時刻よりもだいぶ遅れて18時過ぎに学校へ到着。 歩いて迎えに行ったらちょうど帰校式をやっていて、 日が落ちた学校へ戻ってきたんじゃ寂しかろうと思ったのか、 先生方のはからいで全クラスの照明が点いていて、 体育館の照明まで点いていて学校…

箱根・鎌倉

昨日から娘は修学旅行。 朝6:15集合で、「当日朝学校まで一人で来てはいけません」とのこと。 この距離で送っていくんかい(笑)と思ったけど、 まあ、わけもない距離なので歩いて送っていく。 娘、修学旅行が楽しみすぎて一週間前から荷物を準備してた人…

栗・栗・栗

昨日は昼から友人Fちゃんが不意に遊びに来てくれて。 差し入れで持ってきてくれたこれ、ほっぺた落ちそうなくらいおいしかった!!! 季節限定で、この時期しか買えないらしい。 めちゃくちゃでっかい栗の渋皮煮と、マロンクリーム、そしてカスタードのサン…

雨の日ベーグル工房

昨日はあいにくの雨で外にも出られないので、 娘が「ベーグルパンを焼きたい!」と。 ベーグルパンは、二次発酵がないので簡単なのです。 もちもち食感のベーグルパン。 やっぱり手作り焼き立てはおいしいよね!

模試の旅路@友達ってありがたい

昨日、長男は私立高校の無料模試に参戦。 朝もはよから最寄り駅まで自力でチャリ。えらいじゃん。 もちろん弁当も自分で作っていきましたよ。弟ができて自分ができなかったらヤバいよね(笑) さて電車ってほとんど乗らない田舎っ子なので、 見知らぬ駅までの…

筑波山登山@俺に銭はいらねえ編

ちゅーたん、昨日は筑波山登山でした。 朝から「お弁当は自分で作るからおかーさんは何もしないで」 とのことで、おにぎりサンドも自分で作ってったちゅーたん。 前日に冷凍庫に入れておいたスティックゼリーもほどよく凍っていて保冷剤がわり。 自立してま…

英語特訓@長文読解よくがんばりました編

長男、昨日は校内実力テストでした。 さて帰宅して開口一番、 「おかあ、おれ初めて実テの長文が全部読めたんだよ!」 おお〜〜〜!!数週間の成果が出たじゃないか! 「内容は〜、男子中学生がオーストラリアにホームステイして〜、 ホストファミリーと交流…

見るのとやるのとでは大違い

ちゅーたんは、youtubeでオムライスばかり作る人の動画を見て、 自分も上手なオムライスを作ってみたいと憧れていたらしい。 それで、月曜日に雨で野球がお休みだったため人生初のオムライスにトライ。 結果。 寿司の玉子握りにしか見えない(笑) しかもこれ…

お祭り男

長男、市のまつりで叩いてきました。 いつか浅草で買った名入りのマイバチ。 コロナやらテニスやらでこの数年出られませんでしたが、部活引退してようやくの再稼働。 子供用の水色のかわいい法被で出てた頃の面影もなく、 今では周りのおっちゃんたちを抜か…

もうすぐ鎌倉

娘、今月に修学旅行@鎌倉・箱根。 もう、しおりだけでも何度読んでいるのか。 楽しみすぎて仕方ないらしい。 そしてしおりの裏表紙に自分の描いた画が選ばれて嬉しいらしい♪ よく描けてるね〜上手上手!

腹芸

ちゅーたん。 「おかあ、見て!!」 子どもってセロハンテープ好きよね(笑) ちなみにこれは何?とたずねてみたところ、 「ウルトラマンに出てくる怪獣」とのことでした。 なんかよくわかんないけど、シャツめくったら目玉出てきて母ちゃんはウケました〜〜

英語特訓@俺はまだ本気出してないだけ編

小学生に続き、昨日は長男が通知表を持ち帰ってきました。 開口一番、「おかあ!おれ、英語マジやばい!!!(笑)」と満面の笑顔。 そして学校ジャージからソッコーで着替えて、友だちと近所へ釣りに行ってしまいました・・・ 釣りから帰宅した長男を叱る気に…

チビ太の出番

チビ太さん、日曜日の大会で途中出場。 サードを守っていた上級生が、グローブで弾いた球が顔面に当たってしまい両鼻出血。 幸い、出血はおさまったので試合は再開したものの、 飲み込んでしまった血で気分が悪くなってしまったとのことで途中交代。 サード…

ちゅーたんと父さん

小学生3人、金曜日に前期の通知表を持ち帰ってきました。 そんで、ちゅーたんの通知表を見て父ちゃん一言。 「当時のおれとそっくりな内容だな。。。」 図工と体育だけがずば抜けてオールA。 あとはぜんぶだめ(笑)音楽なんかほんと散々。 余談ですが、時間…