イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物騒だった話

一昨日28日。 じつは、市の庁舎に爆破予告があり、業務を停止しているとのニュースが。 市のHPをチェックしたら、庁舎の爆破予告の件は載っていたので、 ふうん・・・と思って読みました。 なんでか知らんが、犯人は「ビットコイン」なるものを要求している…

日本にも、看護休暇がほしい。

放送大学の勉強をしていて、目からウロコが落ちることは多々。 昨日、特別支援教育の科目で、病院内学級、つまり病気の子どもの教育体制についての章を読んでいたときに、 スウェーデンとノルウェーの事例が紹介されていました。 病気の子どもの権利としての…

ミニミニ運動会開催

コロナで規模大幅縮小ながら、ミニミニ運動会開催! 1.2年生、3.4年生、5.6年生と3ブロックに分けての入れ替え制で、 保護者2名まで可でした。 あいにくの雨で・・・・・ 体育館でダンス披露だけにプログラム変更。 あらら~。かけっこ楽しみだったんだけ…

FAX買い替え

井戸に続き、不調のもの。 FAXつき電話機。 先日、子機のボタンを自分で修理しましたが、 今度は親機のほうがだめになりました。 かかってきた電話を取ると、何の操作もしていないのに電話が切れてしまうのです。 どこかが接触不良なのでしょうが、 さすがに…

ワタシの好きな龍馬の言葉

雨なので、小筆の課題を仕上げる。 課題ついでに、書きたくなって遊びで書いてみた。 『人の世に失敗ちゅうことはありゃせんぞ』 坂本龍馬の言葉です。 あ~、なんていい言葉なんだろう。 龍馬、ありがとう!

井戸水が出ない!

2日前のこと。 井戸水が突然、出なくなりました。 父ちゃんが軽く調べてくれたけど、原因不明。 わが家は、洗面所と風呂場、外の水道だけは井戸水です。 とはいえ、洗面所と風呂場のお湯を出すときは市の水からとっているので、 あんまり水道代は変わらない…

10科目20単位

一昨日、放送大学の後期の教科書10冊が届きました。 10冊。 初めてですよ。 いつも、科目は5科目でも教科書が必要な科目は3冊以上ないので。 ずらっと並んだ教科書は圧巻です。 さて、どんどんやらねば終わらない。 ということで飛ばして取り掛かる。 いやは…

ベストスムージー賞?

梨のスムージーに続き、 安売りしてたバナナで、バナナ牛乳つくってあげた日。 ちゅーたんから。 「*******さん いつもすむーじーをつくってくれてありがとうねございますね いつもつくってるからぷろみたいだねすごいね。 これわしょうじょうですよ…

不法侵入

夜。消灯後。 暗くなった部屋の布団の上で父ちゃんが突然、 「うわあっ!なんかが腕についた!」 と小さく叫びました。 もしかしてGさん?!と 子どもも私もびっくりして電気をつけると・・・・ なぜ家の中に・・・・!! 生き物だいすきちゅーたんが、そお…

chabacoへ行ってきました♪

ママ友Sちゃんから依頼された筆耕の品を受け渡しに、 これまたママ友のAちゃんのお店にお邪魔してきました♪ 茶cafe&shop chabaco 16日にオープンしたばかりのお店で、 できたてほやほや~! お店のとびらを開けると、できたての建物の木の香りと お茶の香り…

OBENTOウィーク

今週は、お弁当ウィークでした。 火曜日の、娘の遠足&チビ太の保育園ピクニック、 本日金曜日の、ちゅーたんの遠足。 お弁当って、プレゼントだよね~と思う今日この頃。 厚焼き玉子は、最近じゃいつも長男が焼いてくれます♪ 母ちゃんより上手! 娘、大洗水…

競書誌10月号

仕事から帰ったら、 滋賀県書道協会の競書誌、10月号がポストに届いていました。 ああ、もう10月号なのか~。 季節が変わってきたな。 ちゅーたん、毛筆は大好きだけど硬筆はあんまり好きじゃないらしい。 先月号の課題は、やっつけで雑に書いたので、 硬筆…

どんどん上達する娘の手芸

愛くるしい表情の小鳥さん! 娘の作。 かわいい~~~ それにしても、針の間隔がほんとにブレない。 この子はこういうことに関して天才的。

うまいこと言った!

新総裁の、笑顔踊る今朝の朝刊を見て 日本史好き小6長男が一言。 「言ってみればあれだね。 この人、秀吉っしょ。」 !!! まさに!! 草履をあたためているうちに天下取ったね! アンタうまいこと言うね~~。 ”なりあがり とんとんびょうしで てんかびと”…

皮膚科

先日。 チビ太の太ももに水いぼができてしまい、 「うつるので、皮膚科に行ってもらえますか」 と保育園から連絡あり。 これがあると、スイミングも行けないのだそうです。 これ、うつるのか~~。困ったな。 職場のパート仲間に話したら、 「O皮膚科が評判…

巨大入道雲

巨大入道雲を見てチビ太。 「わあ~~!! 王様のソフトクリーム~~~!!!!」

おくりもの

京都の、野外保育時代からのママ友・Yちゃんから不意のおくりもの。 高級ジェラート!! はるばる京都から冷凍便で!! ありがと~~~♡ 今日は午前中、冷房の故障しているダンプで枝ゴミを運び、 処分場に持って行ったので、 昼ごはんのデザートに、子ども…

腕ずもう

長男のクラスで、腕ずもうが流行っているらしい。 長男はスポーツ系では一切目立たない子なのですが、 なぜか「腕ずもうはクラスで負けなし」だと豪語。 そんならやろうぜ!と 小6男子と酔っ払い母ちゃんの腕ずもう。(娘、撮影。) 利き腕で負けた~~~!…

長男、算数の宿題

夕食後、長男が宿題プリントを見ながら 「算数わかんねー!」 と珍しく言いました。 「父ちゃん、算数教えてだってー!」 と私が声をかけたら 「今、皿洗ってんだろ!自分が教えてやれよ」 と。 「え~。小6の算数なんて、私にできるかな」 「小学校卒業し…

防災あれこれ

今年もまたやってきました秋の台風シーズン。 昨日通過した台風10号「海神」は、 特別警報級と言われていましたが、そこまでの甚大被害はなく本当に何よりです。 去年のあの避難の時に身に染みて色々考えたこともあって子どもたちは 「台風来ないといいよね…

丸つけ

夕飯づくりに忙しい母ちゃんは、 ちゅーたんの宿題の丸つけ間に合わないことしばしば。 そして思いついた。 「6年生よ!! 1年生の宿題の丸つけお願いします!!」 反抗期の長男、「はあ~?」 と返事しながらも、やってくれました♡ でも、なぜに朱墨で?…

祖母とマイナンバーカード

昨日。 祖母のマイナンバーカードを受け取りに、市役所に付き添いました。 祖母というのは、私の祖母でつまり子どもたちにってはひいばあちゃんです。 今年、89歳になりますがとっても元気です。 車の運転免許証のない祖母にとっては、 顔写真付きの証明書と…

遠足準備

今月中にある、ちゅーたんと娘の遠足。 とはいえ、別の日に、別の場所に行きます。 今月に集中しております。 余談ですが、長男の鎌倉修学旅行は中止になりましたが、 日帰り遠足で日光へ行けることになったようで何よりです♪ それで、学活など使ってバスの…

グチです

あんまり職場のグチは書きたくないけど、 今日は、グチります!! 今日、パートに行ったら、 なんの連絡もなかったのに! 私の出勤が今日だけ10時に変更になっておりました!! (そんなことは普通ないんです。 毎日8時半出勤です。だから当然ながらいつも…