イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初練習試合

土曜日は、今季初練習試合でした。 冬の間の地味な基礎練習、体力づくりに飽き飽きしながらも、 みんなよく練習がんばりました!! やっと春が来たよーー!! ひざの成長痛もすっかりおさまって、見た目にも明らかに身長が伸びた娘↑。 ちゅーたんも、なんか…

ついに手元に来た

ついに手元に来た! 認定心理士認定証!! 大学の学位記みたいな、重厚なケースに入っておりました。 (まあ、それも料金のうちだろうけど(笑)認定料だか審査料に3万円くらい払った) 飯のたねにはならない資格だけど、まあ、資格てのは取れればうれしいも…

間に合いたいチビ太

チビ太くん最近は、登校班で行けることがほとんどで成長を感じます。 そんで、学校へはなぜか毎日アイロンビーズ持参。 工作用の本や材料も、大量に持参。 最近は刀づくりに夢中で、 学校から帰宅すると3本くらい持ち帰ってきます・・・ きみの行ってる学校…

大事なものに「お」を付けると・・・

ちゅーたん、姉にむかって。 「はいお姉さま、おイチゴですわよ」 母ちゃん「おイチゴ!!(笑)」 ちゅーたん「じゃあハムスターは”おハムスター”になっちゃうよね!!」

苦手にこそ負けず嫌いを発揮

弟たちにさんざん邪魔されながらも『ルパン三世のテーマ』を練習する娘。 youtubeで、「小5音楽」と検索すると出てくるらしい。 昨日から練習してるけど今日になってようやく動画についていけるレベルになりました。 こういうところがほんとにえらい。 がん…

スキー合宿から帰宅

長男、昨夕スキー合宿から帰宅しました。 そんで開口一番 「新潟は空気がうまかったーーーー!!」 ですって。 「おれスキーめっちゃ滑れるようになった。完璧。」だそうです。 若いってすごいね〜〜ほとんどの子が滑れるようになったそうですよ。 天気にも…

ざんねんないきもの辞典@おばちゃん編

こないだの楽しかった卒団親子試合のこぼれ話。 盗塁で二塁まで行ったときに、左足でベースを踏んだのですが、 なんかその時に踏み方がおかしかったのか左足に若干の違和感あり。 でも、痛みとかは全然なくって、その後も走って盗塁&本塁まで生還したくらい…

スキー合宿

長男、今日から学校行事でスキー合宿。 スキーなんて生まれて初めての長男、 事前にどのくらい滑れるかのアンケートが学校からあり、 初心者に○をつけながら 「行ったことないってのはうちくらいかなあ〜?」 と言ったら、 「いやいやいや、ほぼ全員が初心者…

卒団記念親子試合

土曜日は卒団式で、日曜日は毎年恒例、卒団記念親子試合でした。 卒団式では、子どもたちからのメッセージにみんなで涙涙。 「お母さんのお弁当が大好きです!」 と手紙に書いた子、 「ユニフォームの洗濯、いつもありがとう」 と感謝の気持ちを伝えた子、 …

冬季県選抜大会

長男、昨日は冬季県選抜大会団体戦。 去年夏に、県大会で悔し泣きしたあの超絶強風コート。 前日の雪で開催が危ぶまれましたが、どうにかこうにか。 で、天気予報見たら風速10m・・・!! 顧問の先生からの諸連絡を見たら持ち物に 「弁当・水筒・防寒具・…

出願しちゃった

出願しちゃいました!3年次編入学!! 教員養成課程のある通信制大学です。 新学期は忙しいし・・・春入学はちょっと・・・ 秋入学か・・・? でも長男も受験生だし・・・ とか、色々思っていたけど、 よく考えたら私は一年中忙しい。私に暇な時期はありま…

ボーイズ・ビー・アンビシャス

父ちゃん 「子どもはな、でっかい夢を持たなきゃだめなんだよ」 チビ太 「おれ、でっかいウルトラマンになりたい!!!」 ちゅーたん 「じゃあおれはでっかい怪獣になってチビ太にたおされてあげるよ!」

どっちでもいいと言ってほしい

パート先で地味に半月以上も胃腸炎が流行中。 最初にいちばん小さいクラスで流行したときは、ほんとにバッタバッタとみんなが休んでいき、 嘔吐6回とか、最後は泡を吐いたとか、 なんかめっちゃ怖い感じでしたが、今はちょっと落ち着いてきた・・・。 しか…

4きょうだい

チビ太、昨晩。 「おかーさん、おれ4人きょうだいで良かったって思ってんだよね! いっぱい産んでくれてありがとう!!」 チビ太よ・・・そんなふうに思っていてくれたのね。 そしてチビ太よ、キミほど末っ子の才能あるやつはいないよ。 カルピスも、4人で…

破損

長男の通学リュック破損・・・メインのふた部分。 あ〜あ・・・ 縫えばいけるかな?と思ったけど、チャックのフック自体がすでに伸び切っちゃっていて用をなさない。 総取り替えしかありません。 本人は、ここがどうも壊れかけだと思って避けて2方向からチ…

節分

昨日は昼ごはんのあとにイーグルスのみんなで豆まき。 アフロヘアーの赤鬼さんに爆笑するうちの娘。 青鬼さんに連れ去られるチビ太。 なまはげ?(笑) 当然だけど投げるのはお得意の野球少年少女たちですから、 至近距離でガンガン豆を当てる(片付けが大変な…

でっかい!!

チビ太作『オニヤンマ』。でかい!! そして娘作のちまちま。 どっちも器用だわね。

なわとび大会

昨日は小学生たち、校内なわとび大会。 朝から、熱闘甲子園のテーマソング『栄光の扉』(平井大)で着替え、景気づけてったチビ太くん。 ちゃんと参加できんのかい?と思ってたら、しっかりやれていたようで、 「おれ、1分間に前跳び150回跳んだ!」 と…

校則ゆるくなるらしい

新年度から、中学校の校則がゆるくなるそうです。 髪型自由、 自転車なんでもOK、 靴、なんでもOK 靴下、黒・白・紺・グレーOK などなど・・・ やっと時代に追いついたね。 今までの校則ってなんだったの?って思うよね。 さあ、それと同時に制服よなくなっ…

音楽の効力

朝、寒いせいもあって着替えがダラダラのチビ太。 ガスファンヒーターの前で、なかなか着替えが進みません。 そんで母ちゃんふと思いついた。 「一曲終わるあいだに着替えてみない?」 なんの曲がいいかリクエストを聞いてみたところ、 なんとも渋い選曲で『…