イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに娘まで

昨朝。 プールカードへの記入のために、毎朝のとおり体温をセルフで測らせたところ 長男が体温計を持ってきて 「おかーさ~ん、これっておかしいんでしょ?」と。 見ると37.3度。 え~!誰の?と聞いたら、妹のだというのです。 娘のおでこに触れてみる…

体力食欲減

二男、土日の昼間は熱も下がり良くなったものの、 日曜夕方からまた40度近い高熱になり、 経過がいつもと違ったため 「いつもとちがう・・・」という予感がして(このへんが母の勘ってやつです、きっと) 昨日、かかりつけ医院へ。 肺の音があまりよくない…

お泊まり保育

数日前、台所のテーブルにおもむろに置いてあったメモ(?)書き。 長男に確認したところ、「お泊まり保育のときの、昼のお弁当のリクエスト」とのこと。 いちばん左、ゴマ塩ごはん。 下、庭でとったミニトマト。 上、出し巻き卵 右上、ポテトサラダ 右下、…

発熱中~

二男と、父ちゃんが発熱。 もともとは、長男が風邪気味でしたが、 長男、いつものとおり持ち帰るだけ持ち帰って、 本人は鼻水だけ出して、ケロリ。 いちばん抵抗力のない二男がまんまとやられてしまい、 ここんところ疲労困憊で体力のなかった父ちゃんもやら…

エンマ効果?

敷地内の木2本を伐採し、しばし切り枝のゴミがかさんでいるわが家。 ごみ袋に詰めてありますが、けっこういっぱいあります。 それを長男にバイトとして、集積所までひとりで運んだら、 1袋10円ということで仕事してもらっています。 今朝も、重たい45L…

はじめの二歩!

二男がついに歩きました! 下の姪(小2)が遊びに来ていて、 みんなでレゴをして遊んでいたのですが、 二男もレゴが欲しかったらしく、レゴのところまで よっと、と・・・・というあんばいで2歩!! ちなみに10か月半・・・ まだ歩かなくていいよ~(笑) …

3歳児全開

娘、魔の2歳児を卒業し3歳となりましたが、 3歳も全開です! 数日前の朝。 お好みの洋服がない、と騒いで「はかだんぼ(裸んぼ)でいい!!」と意地を張るのはいつものこと。 洋服タンスの前で泣きながら裸で寝そべるのもいつものこと。 朝はこちらも忙し…

扇風機

扇風機が壊れました。 正確に言うと、壊されました。 二男が、突進していって「ガシャーン!」と。 倒れた拍子に羽が欠けたらしく、欠けた羽がさらに回って 「ガラガラガラ!!!!!」と! そばにいたばあちゃんは慌てるばかり! 料理していた私は急いで駆…

おしてもだめなら ひいてみな

家にある、段差という段差、 のぼれる高さのすべてのものにのぼってみたい二男。 このごろ、高いところが大好きです。 幼児用イス、テレビの台、ひっくり返した洗濯かご・・・ 本当、目に入ったありとあらゆる「のぼれるであろうもの」に挑戦中。 のぼるのは…

夏祭り

子ども時代、夏祭りと言えばおみこしでした。 夏の2日間、お囃子会の山車と一緒に子どもみこしを担いでまわり、 おかしをどっさりもらって帰宅したものです。 物心ついたときには、私はもうこのお祭りにどっぷりで、 小学生のころには、雨が降ろうが風が吹…

おすすの・・・・す?

「どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり・・・」 と、指さしながらどっちにしようかと決めるお決まりのあの歌。 長男の保育園ではやっているようです。 私は生まれた場所で育って大人になるまで暮らしていたので、 ローカルなネタは子ども時代、…

長男の頭の中

焼き魚が大好きな長男。 昨日久しぶりにししゃもを焼いたら、夢中で食べていました。 そして食べながらふと、思いが湧いた様子。 「おかーさん、このししゃものたまごも、 メダカみたいに生まれるはずだったのかな・・・・」 たまごをしみじみとながめて、申…

ものもらい

長男が、ものもらいになっちゃいました。 昨夕から、まばたきすると痛い、と言っていたので怪しい・・・ と思っていたのですが、 今朝起きてまだ痛いというので、 眼科に連れて行きました。 うつるものではないから保育園OKと言われて ほっと胸をなでおろし…

おしい!!

じーちゃんと図書館で本を借りてきた娘。 野菜やらくだものやらが載っていた様子で、 本をめくりながら 「これは?」とじーちゃんが聞くと、 「トマト!」と威勢よく答える娘。 「これは?」 「じゃがいも」 「これは?」 「とーもころし!」 そんなやりとり…

長男の捨て台詞

夕食後にお父さんと何やらバトルしていた長男。 ふざけっこがヒートアップしたようです。 そして悔しまぎれに吐いた捨てセリフ。 「おとーさんなんか、ぼーずのはげつるピッカー!!!!」 洗い物しながら聞いていて爆笑しました。 長男よ、自分のヘアスタイ…

予防接種

今日は午後から娘と二男が予防接種。 泣かずに行けない気満々です(笑) 二男はまだわかってないので大丈夫ですが、 娘が・・・・ 打ったあとのフォローまで考えて用意しとかないと・・・・・ お医者さんでも、打ったあとすかさずかわいいシールをくれるのです…

早起き家族

子どもたちの6時前起床が続き、全然パソコンもあけられず、 経理もたまる一方、ブログなんて手をつけられずにおりました。 大繁殖中だったメダカちゃんたち、 飼育方法がいけなかったのか?原因がどこにあるのかわからないのですが、 30匹くらいいた赤ち…