イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルカバー

脱一年生、ということで、黄色のランドセルカバーとおさらば! 娘のリクエストで、手づくりすることに。 可愛い柄ので作ろうと思っていた母ちゃんでしたが、 生地のストックから娘が持ってきたのは無地、そして生成り・・・! 下ちょっとだけ可愛い柄に切り…

事件発生@離任式の朝

昨日から、園児も春休み。 新年度準備のため、保育園がお休みです。 昨朝は離任式のために登校していった小学生二人。 園児二人もヒマと見えて、 「Iくんちまで送ってきま~す!」 と、登校班の集合場所まで送って行きました。 集合場所は、畑を挟んだ向こ…

努力家

私が、年度末の怒涛の4連勤×7.5時間勤務をやっている間、 娘は水泳の短期講習に励んでいました。 朝7:40のバスに乗り、戻りは昼前の11:00。 昨日はようやく最終日で、短期講習しあげのテスト。 講習に加えて昨日は通常のクラスがあり、夕方ふたたびのスイ…

母さんいらず

この3月に、小学校を卒業した姪が昨日から遊びに来ています。 この姪は、上には姉がいるものの下にはきょうだいがいないため、 とても面倒見がいいです。 うちの末っ子は甘えっぱなし。 ちび母さんがいれば、母さんいらず。助かります。 将来は、保育士さん…

書をたのしむ

裏のおうちをお掃除して、娘とお習字。 私が道具を出していたら、自発的にやりたいと言ったので、 手本だけ書いてあげたらせっせとお稽古していました。 なんて書きたい? と聞いたら 「天気!」 と言ったので天気になりました。 なぜかこの子はやらされてや…

卒園式@先生として

昨日は、見送る側としての初めての卒園式でした。 卒園生はじつにたったの17人。 とてもアットホームなよい式でした。 子どもたちの歌う元気な歌が涙腺を直撃。 7月からの、たった数カ月ではありましたが、 みんなみんなとてもかわいい、気持ちの良い子たち…

イチローの引退

大好きだった野球選手、イチローが引退。 ああ、ひとつの時代を見届けた、 という感慨。 昔のひとたちは、長嶋茂雄の引退のときに同じような思いだったのでしょうかね。 現役でいつづけることの意味。 イチローはよく職人のようだと言われてましたね。 それ…

末は芸大、版画編

長男が、学校から作品いろいろ持って帰ってきました。 人生初の木版画。 (写真が横向き表示にならない・・・・なぜだ!!見づらくてすみません) タイトル『ハヤ、スペシャル』 水面から飛び跳ねるハヤがすっごい活きいき!! 図工の教科担任している教頭先…

送る側、の3月

昨日は保育園で仕事でした。 それで、いつものように忙しくしていたところ 廊下で不意に年長さんのクラスの担任の先生に離れた場所から呼び止められ、 なにかな~?と思って振り返ったら、 年長さんの女の子の一人が私のところまで駆けて来て 「せんせ、いま…

春、別れの季節

卒園、卒業シーズンです。 昨日は、小学校の卒業式。 うちの子どもたちは、3月に入ってから卒業式の練習を10回以上やらされたと言って 毎日かなり文句ばかり言いながら登校していたので、 卒業式の感想は 「あ~、やっともうあれをやらなくていいんだ」 …

高萩じいちゃん来訪

新学期に向けて、靴を買ってあげると言って高萩じいちゃんが来訪してくれました。 高萩ばあちゃんが亡くなったのが9月で、 そのあとに1回だけ、12月にこちらに寄ってくれたっきりで、 およそ3カ月ぶりくらいの再会。 1ヵ月に1回くらいは電話で話した…

お風呂掃除は大変、の巻

ちゅーたん、お手伝いを率先してやってくれるので助かります。 今朝のこと。 「おふろそうじしてあげるよ! 10えんちょうだい♡」 というので、ありがたくやってもらうことにしました。 鼻歌まじりでお風呂掃除をはじめたちゅーたん。 感心感心、と思って母…

『こんぴら狗』

今夏、課題図書になっていた『こんぴら狗(いぬ)』という本をご存知ですか。 長男が、1月にこの本を学校図書館で借りてきました。 以下、商品紹介によるあらすじを簡単に転記します↓ 犬が一匹で、江戸から讃岐の金毘羅さんまでお参りに!?江戸時代、伊勢参…

テレビに縁がない

先週末のこと。 気が付いたら、テレビの液晶に異変が。 子どもたちは変な色の画面に 「わ~~~~!魔界への扉がひらいた~~~!!」 と大騒ぎ。 テレビと言っても、高萩の義父が何年か前にお下がりでくれた富士通のパソコンFMV。 わが家ではそれでテレ…

かなりドキっとしたこと

昨日、大五郎と子どもたちを連れて車で15分ほどの総合公園に出かけた帰りの時のこと。 いつも通り車で走っていたら、街路樹の影に人を発見・・・と思ったらおまわりさん。 助手席に乗ってたばあちゃんと 「あらいやだ、シートベルトの見張りじゃんか。隠れ…

その道はながくまた愉しい

生前お世話になった書道教室のおじちゃん先生の仏前に 書道教室の開塾の報告をと思って、 子ども時代から通っていた書道教室へふらりとお線香をあげに行きました。 おじいちゃん先生はすでに10年近く前に亡くなられたのですが、 今は娘さんがあとを継いで…

どんと来い、長泣き

私は、保育園の先生としては当然ながらペーペーで、 まだまだ初心者マークではありますが、 ひとつだけ特技があります。 それは、子どもの「長泣き」がへっちゃらなこと。 どんな大声で長く泣かれても、案外平気です。 地団太踏まれても、ひっくり返られても…

学校行かない!再び@娘

火曜日の朝のこと。 いつものように登校の支度を済ませていた娘。 それぞれの登校と登園に時間の余裕があったのか、 戦い遊びに4人全員が夢中になっている音声が聞こえていました。 (母は洗濯物干してます。それも、前日が雨だったから洗濯物大量。) 遊び…

お手伝い、やりたい盛り。

チビ太、お手伝い中。 唐揚げに衣付けてます。 包丁で切るのでもなんでもやりたがるので、 ある意味夕飯づくりの仕事が全然はかどらない母ちゃんであります。。。 でも、長男もこうやって料理男子になっていったので、 こらえる母ちゃんです。

娘、水泳大会

娘、本日は通っているスイミングクラブで水泳大会でした。 みなさんおわかりのとおり、わが家は子どもの習い事に関してかなり鈍感なので、 お手紙など入っていても気が付かないこと多々。 そんなわけで、大会のことも全然知らなくて、 娘本人がスクールで情…

書道教室オープンに向けて

春からの、書道教室のオープンに向けて、 ものすご~くゆっくり、カメのスピードで準備中。 宣伝用チラシを作ったり、 ホームページを改装したり、 天気の良い日は教室となる建物を開けはなったり。 そうしたら、長男と長男の友達が建物内で鬼ごっこしたらし…