イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート?

得体のしれないもの。 ちゅーたん作、コンクリートパン! 卵、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーに黒ごまきなこを混ぜて作りました。 見た目はなんだかすごいけど、食べてみたらめっちゃおいしかった!!!

うどんカフェ

長男とその友達ヒロ&ナリ。 この3人は小学校からの友達で部活も一緒。 そんなわけで、部活の試合送迎などはこの子らの分は3家族で分担して回してます。 1人を1家庭で送迎するよりずっと効率的で助かる! 昨日、たまたま遠方まで出た部活の練習試合の帰…

子どもは真実を知ってる

こないだの、めーっちゃ極寒だった日に、 ちゅーたんのクラスの先生が どうしてもストーブだけじゃあったまらなくて(換気もしてるし)、 エアコンをちょっとだけつけたんだそうな。 そしたらそれが校長先生にバレてしまい、 エアコンはつけないよう指導があ…

やや悟りましたね

長男は現在中2ですが、当然ながら時期的にもっぱら3年生の受験の話題が学校でも多いらしく、 県立のどこそこは5科目合計で何百点くらいとか、 テニスで強かった**中の**君は私立の**にスカウトで入学内定したらしいよ、 などなど、家でもそんな話題…

バーガーに続き

娘の作、ウェルカムボード。 来月にあるイーグルスの卒団式で使う予定♪ フェルトでできてて相変わらず芸が細かいです!!

バーガーいろいろ

娘の新作。 野球バーガー♪ 手のひらサイズでめっちゃかわいい!

どん底からの回復力

長男、先週ここにも書いたとおり土曜日は選抜大会、 のはずでしたが・・・・ 前日夕方に突然連絡あり、感染症関連で棄権決定。 ほんとうに、こればかりは仕方がない。誰もわるくない。 さらに翌日がただの土曜日ならよかったものの、 この日は1年生のスキー…

試験「道徳」編

火曜日から放送大学の単位認定試験が始まりました。 なんかねー、卒業かかってた時と比べると、全然気合いが違ってしまい(笑) まあ、人間そんなもんですね。 必死で23科目やってた頃のほうが、絶対大変だったにも関わらずよく勉強してた。 ちなみに今回は…

三学期初のお呼び出し

チビ太、三学期になって初のお呼び出し。 どうやらまた校内で脱走したらしい。 でも、敷地内からは出てないというので、これはこれで成長。(比べる度合いが低いが(苦笑)) とりあえず、捕獲したけど「給食いらない!!!」と暴れているので迎えに来てほし…

含蓄ある言葉

昨日、80歳になる恩師G先生にお届け物があり、 久しぶりにお会いしました。 恩師と小一時間くらい話をしていて、 チビ太が学校嫌いなことを話題にし、 「チビ太は学校に行って帰ってくるだけで100点ですよ」 と私が口にしたところ、 「そんなもんじゃな…

イメージカラー

昨日、夕飯を食べながら娘が 「Aコーチはオーラが青」と言ったのをきっかけに、 家族みんなで「イメージカラー」の話になりました。 父ちゃんは?と聞いたら子どもたちが「緑」とな。 ほほお。さすが造園屋なだけありますな〜。 ちなみに母ちゃんは、父ちゃ…

今年一発目の快挙

長男のテニス部の顧問の先生から電話。 「Kとうーやんのペアが選抜大会に誘われました! 参加できますか?!」 ですって!! これまで、選抜といったら王者Hのおまけで呼んでもらっただけ。 今回はHは別枠で他校の選抜選手と組むということなので、 つまり彼…

ポイント2倍デー

チビ太、昨日は行き渋り。 理由は、「相談学級のT先生がいないから」。 そうなんです、3時間目と4時間目はちゅーたんが消防署見学で、 その付添いでT先生も消防署へ。 そうなると、チビ太の憩いの相談学級が無人=チビ太は一年生の教室へ。 すでに昨日は上…

1シーズンで

娘、昨日は身体測定だったんだそうな。 そしたら、 「前回の身体測定よりも、身長がなんと3cmも伸びてたー!」 ですって。 おお〜〜 「背の順はずっと、前から数えたほうが早かったけど今は真ん中くらいになった」 とのこと。 ちなみに今までは1シーズン…

事件発生@登校困難編

朝、やっと袖のボタンが留まった長男が荷物を背負って玄関を出たあと、 あわてて玄関に戻ってきた。 忘れ物かいな、と思ったら 「おかーーーーさーーーん!!!」と全身でシャウト。 なんじゃないな。ここにいるわい。 「チャリ、パンク!!!」 げっ!!! …

昨日から新学期

昨日から新学期の子どもたち。 末っ子起きられず。 登校班がすっかり行ったあとでゆっくり準備・・・。 でも、30分遅れでも学校の開始時刻には間に合った。 そして母ちゃんに引っ張られるのではなく自分の足で歩いていくんだからここはエライ。 学校ではク…

年明け、大会2連続

長男、新年一発目の大会。 朝5時起きで千葉県松戸市へ。 母ちゃんは野球星人たちの送迎もあるので、チームメートにありがたく便乗させてもらうことに。 まだ西の空に満月が煌々と照らしている中で、待ち合わせ場所まで車で送って行きました。 どうせ勝てな…

嘘つき

チビ太、姉に指南されながら冬休みの宿題を片付け中。 えらいじゃ〜〜ん!! そんで、絵日記に着手。 チビ太「・・・おれは、ふゆやすみにあめりかにつりにいきました。」 どういう釣りですか? 冗談は顔だけにしてほしいです。

SDGs

放送大学の科目で、SDGsを履修中。 なんとなく、環境への取り組みがSDGsなんでしょ? くらいに思って生活してたんですけどね、 思ってたより奥が深かったよ・・・。 小テストが15回、そしてレポートが3つ(笑) 面白かったのは、奈良の大仏さんがSDGsの…

What is this?

さてこれはなんでしょう? 電車ごっこにあらず。 これは、娘のトレーニングの跡。 縄ばしごみたいなものをトコトコ駆けてするトレーニングがあるのですが、 うちにはそのはしごがないので、地面に書いたとのこと。 さすが、貧乏人の子はアイデアがある!! …

2023 新年おめでとうございます

新しい一年が始まりました。 今年のおせちはお重に詰めてみました♡ かまぼこと伊達巻はちゅーたんが切ってくれました。 ローストビーフは私の姉の作、 黒豆は長男と私の作です。 どれもこれもおいしかった〜〜! さて、去年はインドのこどわざを新年に紹介し…