イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科ふたたび

昨年、やっとの思いで治療した娘の奥歯。 もちろん、虫歯はなくなったのですが、 先週末に「なんか変なかんじがする」という自己申告があり、 噛みあわせかなー?と思っていました。 あのとき、娘の気が変わらないうちにあわてて治療して詰めてもらったもん…

三つ編みの原点はそこか

娘。 このごろとみに手先が器用。 なんと、自分で自分の髪の毛を三つ編みしているじゃないか!!! これにはおどろきました。 どうしてできるようになったの?と聞いたら、 「保育園で練習してた」 との返答。 保育園で?!! 練習??? 謎はとけました。 …

長男の自由帳

ノートがいっぱいになったらしく、 長男の学校で使っていた自由帳がすててありました。 どんなのがかいてあるのかな~?とひらいてみたら・・・・ 学校で、記憶だけを頼りに描いたトトロ・・・! うまいじゃないか!! ほんものよりかわいいヨ(笑) そして、…

どの球を打てばいいんだ

年齢層が幅広いために、 足並みがそろわない4きょうだい。 チビたちを満足させようと思うと、 長男は不満。 長男を満足させようと思うと、 チビたちは退屈。 ストライクゾーンが違いすぎる!! お休みの日の、出掛ける場所選びにつくづく困っております。 …

バレンタインが終わり

バレンタインが終わり、 やってきました毎年恒例、確定申告シーズン。 毎年思うのです。 それは、「お金ってぜんぶ繋がってるんだなー」 ということ。 もらったお金から経費が出て、 払ったお金の残りの中から、保障的な保険料を払い、 そのさらに残りから税…

しろちゃんとちゅーたん

ちゅーたんが朝、 「うんちでちゃったー」 と歯磨き中の私のところへやって来ました。 えー!!うんちでちゃったのかよ~~~!!たのむよ~~~ と思って ちゅーたんのおしりを見ようとすると、 「ちがうちがう、しろちゃんだよ」 と言うではありませんか。…

私の”通知表”

お風呂に入っていて 「通知表ってのは、なんで存在するんだろう?」 とふと思いました。 先生方は、あの通知表をつけるのに、 どのくらいの時間を費やしているんだろうか・・・ 学期ごとだもんな~膨大な仕事量だよなあ~しかも責任重いだろうし大変だなあ~…

工夫もいろいろ

子どもがいる家庭では、子ども向けにメニューの工夫をすることしばしば。 私「父ちゃん、とりモモ肉あるから今夜焼き鳥にする?」 わが家は3段入るガスオーブンがあるので、 串刺しにした鶏肉は30本くらい一気に焼き鳥にできます♪ 焼き鳥は、父ちゃんのお…

冬だけどプール!

昨日は家族で、 「築西遊湯館」(筑西遊湯館 | 筑西広域市町村圏事務組合) というところに行ってきました!! プール+温泉+高校生以上はジムも使い放題。 なんと大人600円。田舎価格だYO♪ この施設、まったく知らなかったのですが、 不意に見つけまし…

8歳は口も達者

木曜日、長男と朝からケンカ。 なぜかって、 「るろうに剣心」 をコタツに入って寝ながら、昼夜問わず読み続けているからです。 しかも、前回すべて読み終わっているので、 2回目のるろうに剣心。 2回目なのに、すごい集中力・・・・・ 「あのさ、気持ちは…

卒業しつつあるところ

数日前の明け方、 チビ太に寝ながらおっぱいを飲ませていたところ、 私もいつの間にかぐうぐう寝ていて、 チビ太もぐうぐう寝ていて、 そうしたらねぼけたチビ太に 「ガブ!!」と思いっきりおっぱいを噛まれてしまいました。 あまりの痛さに 「いたいっ!!…

誰が来るの?

玄関に、電気が点いていたゆうべ。 いつも、父ちゃんの帰宅後は電気は消えているので、 不思議に思った長男が私に 「おかあ、電気ついてるよ。ばーちゃんでも来るの?」 と聞いてきました。 「お、察しがいいね。ばーちゃんはこないけど、 お父さんの荷物が…

どっからどこまでがパンツ?

兄と弟に挟まれて、ウルトラマンゼロの録画を見ていた娘がボソっと一言。 「ウルトラマンってさあ、パンツがピチピチだよね」 ・・・ウルトラマンのパンツはどっからどこまで?! と母は心の中で思いながら思わず画面を振り返ったのでありました。 最近の娘…

季節的なもんだい

父ちゃんが、一日中ぐずぐずしています。 朝起きてきて。 「昨日よ~夜中に目が覚めたあと、眠れなくなっちまってよお~~ もう、頭もぼおっとするし、気分も最悪だし・・・」 夕方、帰宅して。 「今日の剪定した木がよお~ もう、ぜんっぜん形になんなくっ…

あれのせいなのか?

北風が吹きすさんでいつになく冷えた昨朝。 保育園までの道すがら、 私の運転する隣で娘はチラリと窓の外を見やり、ボソっと 「あ~・・・あれのせいで、こんなにさむいんだな」 とひとりごちました。 え?! と思い、娘の視線を一瞬追うと、 そこには真っ白…

できたよ!

チビ太1歳半。 このごろの知恵の発達めざましく、 私が洗濯物を干しているのを見ると先回りして洗濯バサミを手渡してくれたり、 トイレに入ると一緒に入ってきて、 トイレットペーパーを「はい!はい!」 とちぎって渡してくれます(ホントはちぎられたら使…

魚のほね

わが家は家族全員が魚好きです。 刺身も焼き魚も早いもん勝ちです。 さて先日、夕飯に「いさき」を塩焼きにしたときのこと。 私は娘とちゅーたんに魚を取りわけておりました。 ごはんといっしょに魚を食べたちゅーたんが、 突然に大きな声で泣きだしました。…