イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育にはまる

メダカ2匹がたまごを産みました! 卵のみ、ビンの中にうつして観察中~ じわじわと変化する卵。 人間の赤ちゃんも、お腹の中で、見えないけどこうやって卵から成長していったのかな~と思わされます。 メダカの卵は、産卵当日あたりはさわってもかたいので…

発熱中

二男、丸一日以上発熱中です。 なんと最高記録、40.2度・・・!! 39度以下に下がらずです。 さすがに病院に行きました。 高熱ながら顔色もよく案外元気なので、 突発性発疹の可能性がいちばんつよいとのこと。 それにしても、40度超え。 さすがの二…

その歌知ってます!

6月7日土曜日は、ここいらの小学校の運動会。 今私たち家族が住んでいる家は、小学校の正門まで子どもの足で徒歩2分、 昇降口まで5分、という感じの近さ。 小学生が、練習を頑張っている音がいろいろ聞こえてきます。 先日の朝のこと。 どうも、開会式の…

泣き虫長男の憂鬱

長男。帰宅してから、なんだか元気がありません。 体調でも悪いのか?と思って様子を見てみるも、 なんだかそうでもないみたい。 疲れたのかな、と思ってそっとしておきました。 夕飯もいらない、お風呂もいい、 もう歯磨きして寝る、というので、 居間で寝…

最近思っていること

最近なんとなく思っていること。 昨日と同じ今日でもいいじゃないか、 万事滞りなく、健康で、 それで充分だな、とつくづく思うのです。 去年より、今年のほうが収入が多いほうがいいとか、 昨日より、今日はよりもっと頑張らなくては、とか より多く、より…

娘のコメント@家庭菜園

庭で、トマトとミニトマト、キュウリを育てています。 昨日は子どもたちと、裏庭に青じそをまきました。 オクラの種も、今日まく準備で水に浸けました。 キュウリの様子を観察しに行ったら、 娘が声をあげました。 「みてー!! めー(目)まわっちゃうよー…

面談にて

保育園で、先生との二者面談がありました。 園での様子、家庭での様子、お互いに精通しておこう、というねらいのようです。 娘の担任の先生との面談で、 娘は家での様子と園での様子に相違ないことが判明し、 先生も私も、娘の様子についてエピソードなんか…

かなり似ています

長男が、母の日に描いてプレゼントしてくれた「ぼくのかあちゃんの絵」。 持って帰ってきて、私自身が見て、「うわ!似てる!!」と思いました。 よく観察しているなあ~~とものすごく感心しました! 私の顔をご存じないかたも、 この張り紙があってたずね…

親子遠足

保育園の親子遠足に参加してきました! 申し込み当初、私と二男は家で留守番で、長男と娘と父ちゃんの3人で参加してもらおうと思っていたのですが、 長男の「おかあさんもいっしょがいい・・・」というリクエストにより、私も加わって、 結局家族全員で参加…

シマウマになってきた?

娘、3色ボールペンをいたずらして、 自分のひざのあたり一帯に、線を描いてしまいました。 脚だけシマウマっぽい状態に。 「あー! **ちゃん(娘)、こんなとこにシマシマ描いて!シマウマになっちゃうよ~!!」 驚く娘。 「あー!!耳が生えてきたかも…

父と

車で1分の場所に住んでいる実家の父に電話して、「草取りするあいだ、二男をみていてくれない?」と要請。 父は準リタイア組で、週3日の勤務になり暇を持て余しています。 おんぶしながら草取り、とか寝ている間に・・・とかで今まではしていたのですが、 …

こどもの日

姪たちが電車に乗って遊びに来て、 子どもが総勢5人! 12歳から生後7カ月までわが家は一時、大家族に。 忙しいかと思いきや、案外子どもは子どもで遊んでくれ、 二男をのぞいてみんなず~~~っと外遊び! とっても楽しそうでした。 大量のカレーライス…

プラレール三昧!

昨日、友人ミューさんからのお下がりを父ちゃんが運んで帰宅。 ミューさんありがとうございます!!! 超大量のプラレール!! 翌朝、うれしくて寝ていられなかった長男。 お母さん起きるときに起こして!!というので、5時に起こしました。 寝る前も、うっ…

顔に書いてある

息子が、「ジュースこぼしちゃった!」と知らせに来ました。 しかも、自分が、じゃなくて妹が、と。 でも、当の妹はケロリ。 あれれ、このパターンどこかで見たことがありますよ(笑)? 自分がジュースをこぼしたのに、妹のせいにした長男。 「顔に書いてある…