イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーたん語録

朝保育園に行く時に、月が半月になっているのを見て。 「ネズミが、ちゅも(雲)にばけて、 月をがりってかじっちゃったんじゃない」 ネズミが雲に化けて、というくだりに、 5歳の成長を感じました。 想像力すごい! そして「か」行がまだうまく言えないか…

父ちゃん、走る

父ちゃん、市の運動会のリレー選手になってしまったため、 仕事から帰ってきてから、外を走ってます。 「一体、自分がどのくらい走れるのかまったく想像がつかない・・・」 とは父ちゃんの弁。 わかる。わかるよそれ! 私も、保育園の職員リレーの時に同じこ…

ただ見てただけじゃないのね

秋晴れの下、裏の庭から聞こえてくるのは芝生での野球遊び。 100円の店で買ったプラスチックのバットとボール。 グローブはお下がりでもらったもの。 私が家の中にいたら、 ・・・・ノーアウトバッター2,3塁、これは得点のチャンス! ・・・・打ったあ…

学校祭が終了

学校祭が昨日無事に終了しました。 学年で模擬店を出さなければならず、事前準備や食券集計、 夜からの全体会議出席などなど多々ありましたが、 保育園からの付き合いのママさんたちも積極的に実行委員に加わってくれ、 みんなが助けてくれて和気あいあい楽…

新生活運動って知っていますか?

私は、成人して自分の意思で葬儀に参列するようになってから、 極力、香典返しをもらわないようにしています。 これについては賛否両論あるかもしれませんが、私はずっとそうです。 香典返しをもらわないようにするにはどうするの? とまだ自分が実家に住ん…

お誕生日パーティー!!

父ちゃん、34歳になりました! 昨日は、父ちゃんのリクエストで唐揚げパーティー。 砂肝のやきとり、塩唐揚げ、 それからカレーと醤油の合わせタレで漬けた手羽先の3種盛り。 いつもはビールは発泡酒以下ですが、エビスビールで乾杯。 みんなあっという間…

イエスもノーも言わない日本人

このごろ、PTAの会議や地域の寄り合いなどに出席して思ったこと。 それは、みんな「イエスもノーも言わない」ということ。 え!せめてイエスくらいは言ったらいいのに?!と思うのですが みんな、気配を消してしまうのですね。 目も合わせないことしばし…

新米のうまさを表すと

いつもわが家は、朝に炊いた米5合を夜まで持ちこして食べるのですが、 昨晩は米がすでに釜からなくなっていたため、 新米の白いお米を鍋で炊きました。 おかずは前日に煮てあった味のしみた大根と、 圧力なべで炊いて骨まで食べられるサンマ煮。 ただでさえ…

ちゅーたんのくさい靴

ちゅーたんの靴はくさいです。 保育園が、裸足保育なので大変くさい。 長男もかつてはそうでした。 で、天気の良かった土曜日にくさい靴を洗おうと思って水につけておいたのですが、 「靴がない!!」 と、玄関で騒ぐちゅーたん。 外遊びしたいのに、靴がな…

昔話なの?

チビ太、なぜか昔話に目覚めた様子。 で、何事も質問に昔話調で答える。 今日、車に乗っていたときに、向こうにトラクターが見えて、 「トラクターだね。なにしてるんだろうね?」 と私が声をかけたらチビ太は 「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあ…

失敗、失敗。

勤務先で、初失敗@園長先生にゴメンナサイ報告をいたしました。 今月から保育園に来るようになった子がいて、 その子は今月に1歳になる子なんですが、 まだ食後にフォローアップミルクを飲んでいます。 昨日は私が調乳して、その子に飲ませてあげていまし…

チビ太、忘れものをする。

最近、自分で保育園へ行く支度ができるようになってきたチビ太3歳。 うちは「自分のことは自分でする」というのが子育て方針の根本にあるため、 ちいさくても、自分のことは自分でやっていただきます。 炊飯器からご飯を自分でよそって朝ごはんも食べます。…

卒業しなくてもよかったのに

10年間、坊主頭以外のヘアスタイルをしたことがなかった長男が、 ついについに、 「坊主はいやだ!」 と言い出しました。 理由は 「クラスで”ハゲ”って言われるから。」 だそうです。 なんだよ~ハゲてないんだからいいじゃ~んと言ったけど、 本人が嫌が…

いつかくると思っていた日

このブログの中でも時々登場していたお客さんが、 先日、亡くなりました。 わが家がかけだしの頃、私がチラシを手渡した縁で出会うことができ、 以来ずっとよくしてくださっていた方で、 ご近所を何軒も紹介してくださり、 そのエリアではほかの植木屋は入る…

スイミング無料体験

先週、家族で市民プールに行った時のこと。 娘が仰向けでバタ足したまま、沈むことなくスイスイと器用に泳いでいったので、 「それに腕を付ければ背泳ぎになるよ」 と背泳ぎの腕のふり方を教えたら、すぐにできるようになってしまい 自主的に繰り返し練習し…

育てたように育ってる

下手くそな音を響かせてピアノを練習する私に、 「いつになっても一曲完成しねえなあ~カハハハ」 と、やいやいからかってくる酔っ払い父ちゃん。 それをちょっと離れた場所で聞いていた長男が 「うん、まあ、お母さん、上手いかどうかっていうより、 俺はお…

これはもしや・・・・

子どもの絵にまじってたチョーク画。 これはもしや・・・ 「おとーさんが描いてくれた!」 と子どもたちが声をそろえておしえてくれました(笑)

23年のブランク

パルシステムという生協のチラシで 「ピアノ調律10,800円! 前回から何年開いていても追加料金なし」 という触れこみの広告を見つけたのが、まだ今年の前半の頃。 気になったけれど、その時はチラシだけ保存しておいて、 頼まずじまいでした。 9月に…

作品展に向けて

親ばかなネタですみません。 娘が、市の作品展に硬筆書写で選ばれたとのことで(ヤッター!)、 家で練習中。 手本を書いてやり、赤でポイントを注釈し、 それを脇に置いて練習。 いやはや、すごい集中力なんですよ娘。 「ら」と「を」が要練習ですが、 全体…

初めて、仕事としての運動会

昨日は、いいほうに予報が外れての汗だく運動会@勤務先。 踊ったり、歌ったり、応援したり、係の仕事をしたり・・・・ ちなみに私の係は準備係。 競技の支度と片付けのほかに、競技中もトラック内で手伝いしっぱなし。 トイレに行く暇もないほどの多忙さで…

椿の移植作業

こんな長尺もの載せたトラックに乗って現場に来い、と言われ ドキドキしながら現場へ到着。 掘る、掘る、ひたすら掘る・・・・・ そして巻く。 このあと、この150kg~200kgはあろうという木を、 チェーンブロックという昔ながらの機械をつかって二…

心臓にわるい

真夜中の緊急地震速報で起こされ、 心臓バクバクしながら飛び起きました。 私は寝ているときに緊急地震速報が鳴ったらまず、 枕元に置いてあるメガネをかける、と決めています。 寝相の悪い子どもたちが、ふとんのどこに移動しているか、 メガネがないとわか…

ラジオ体操がこう見える

保育園への登園の道に昔からの材木屋があって、 従業員さんが多いので会社の駐車場で朝、ラジオ体操をしています。 園へ送って行く時間帯によっては、その光景に遭遇。 ちょうど、両腕を揃えての”腕をまわす運動”にさしかかったところを見ながら私たちは通過…

いわば経年劣化

あまりにも右膝の痛みが続いて、 寝ている間も膝から下のかるいしびれが続くので辛くなり、 近所の整骨院に行ってきました。 診察室で、 ここに仰向けに寝てごらんと言われ何気なく横になると、 真上と横から私の膝をじーっと観察していた先生が 「膝のうし…

ODENと台風

昨日は台風の雨だったので、 夜は子どもたちのリクエストでおでん。 みんなでおいしくいただいて 「明日はもっと味がしみるだろうし、残しとこうか」 と4分の1ほど鍋に残して終了。 夜半に台風到来。 今まで経験したことのない風で、 家ごと揺れている感じ…