イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016おおみそか

今年いちばん良かったことは、 どんなピンチの状況下でも楽しめる自分に、 真の意味で出会えたことかな~ と思います。 これまで、20代のときに、 なりたくてもなれなかった自分に、 ぐっと近づいた感じがしています。 熟成ですね~♪ 子どもたちは、 ひと…

年末のお手伝い

さあ、年末だ!! なぜか年末は浮かれます! スーパーも混んでるし~ ホームセンターなんか駐車場満杯だし~ 道路も混みこみで~ でも、許せてしまう! だって、年末だからしょーがない♪ おせちを作り始めました。 黒豆、本番。 娘に、手伝ってくれるかな?…

ワレモノの日

きのう朝。 年内最後の保育園に送ったあと、 ホっと一息ついたら 「パーン!」 という音がして、 振り返ると電球が粉々に割れて吹き飛んでいました。 部屋中、数千数万に飛び散ったガラス片だらけ!!! 一瞬なんのことかわからなかったのですが、 長男が、…

自己流がいちばん

昨日、運転していてふと思いました。 健康法って、数限りなくありますよね。 毎日**を食べたほうがいい、とか、 毎日これをやると良い、とか。 そういうたぐいのもの。 「毎日バタフライで1km泳ぐのが私の健康法」と吉永小百合も言ってます。 先日の小…

サンタ来りなば

24日の早朝、 例年より一日早く、 玄関にサンタクロースのプレゼントが届いていました!! 荷物を見つけて早々、 「なんだこの、枕みたいなの」 とは長男の弁。 「枕でもいいじゃん♪ あけてみよー!」 意気揚々と娘。 小さい2人はまだ寝ています。 広げて…

子どもたちの大掃除

昨日は、日々ぐっちゃぐっちゃだった、子どもたちの持ち物の大掃除。 長男のランドセルからは、 出るわ出るわ、2学期のプリント類。 さいわい、0点のテストとかいう磯野カツオや野比のび太のようなものは出てきませんでしたが(笑) それでも、学校から持ち…

年女

むかし、郵便配達で生計を立てていた頃、 配達先のおばあちゃんに、 「あんた、何年生まれかえ?」 と聞かれ、 酉年です!と元気にこたえたら、 「酉年は、はばたきびんぼう」 と笑いながら言われたのをよく思い出します。 まさに、私の人生は常に羽ばたき貧…

なんでもリレー

恒例、お熱リレー。 もう、冬休みになっちゃうんですけど。 ちゅーたん、出すと長いんですけど、今回もやっぱり長い。 土曜夜から体調不良で今日もまだ熱下がりきれず。 (間に、娘はさむ。) そうこうしている間に、チビ太も出た!39.6℃ もう、12月の…

おねしょ女王

娘5歳半。 就寝時もおねーさんパンツになって久しいのですが、 まだまだ、まだまだやらかしております。 昨晩は、一晩に2回! は~頼むよ。 母ちゃんも眠いしさ~ 母ちゃん起きるとチビ太も起きちゃうしさ~ きょうだいの中で、いちばんオムツ外れるのが遅…

末は芸大

長男が、学期末で学校から持ち帰ってきた作品。 思わず額装。 やっぱ、末は芸大だ!

おせちの練習 第二弾

ザ・黒豆!! 圧力鍋にて。

寝言

忍者・サムライが大好きな長男。 私の実家から『るろうに剣心』全巻を、彼のために持ってきてやりました。 るろうに剣心は、私が小学生~中学生のときまで連載していて、 大好きな漫画でした。 ちなみに、父ちゃんもるろうに剣心を子ども時代に買ったので、 …

おせちの練習

うちの子どもたち、伊達巻がだ~いすきです。 ひとり何個食べたかで、いつもケンカしています。 季節柄、おせちの材料と作り方がたびたび生協のカタログに載ってくるのを見て、 「よっしゃ、じゃあ母ちゃんが作ってあげる!」 一念発起、人生初伊達巻を作り…

禅問答ならぬ銭問答。~これがほんとの算数ナノヨ~

長男。 ブロックのレゴを、長~くつなげていました。 「27個ある」 数えて言いました。 「これ半分にしたいんだけど、何個目で折ればいいんだ?」 と私に質問してきました。 何個目だと思う? 「うーん・・・・12+12だと、24にしかならないし、 13…

クリスマスとは関係ない

父ちゃん、11/25に小学校の廃品回収手伝いで仕事をお休みしたのを最後に、 ぜんっぜん休みなし。 連続何勤なんだろう? 自分の仕事ではなく、応援で入っている仕事なので、 先方の親方の都合なため、休みたいとかまったく言えません。 さすがに疲れも溜…

間違ってはいないが・・・

娘「おかーさーん、今日、**ちゃんと”家族ごっこ”したの~」 ・・・・おままごとのことかな? 仮面夫婦に次ぐ、新しい遊びです。

忍耐と修行の道場入門 その2

おやつの時間になり、自分も、焼いたあのせんべいにありつける・・・! と期待満面の笑みで近づいてきたチビ太。 すると先生から笑顔で 「チビちゃんは、残りのお野菜食べたら、おせんべい食べられるよ~」 と先ほどのお皿を手渡されました。 食べ残しの蒸か…

忍耐と修行の道場入門

チビ太1歳4カ月。 台所を引き出しをあけて階段にし、 のぼったあとはパラダイス。 手の届かない場所にあるはずのミカンを手にしていることしばしば。 悪知恵と、運動能力のたまものです。 お友達が大好きすぎて、間合いを詰めてにじり寄ったあと噛みつき、…

やってやられて つづき

先日夕方、学校へちょこっと行く用事があり、 バタバタしながら学校駐車場へ車を停めたところ、 偶然にも、隣に駐車していたのが先日のケンカした相手の子のお母さんでした。 あら偶然と思い、お~い♪と手を振ると、こちらに気が付いて、 「こないだはごめん…

お茶です

朝、起きてきたちゅーたん。 あれ、パジャマのズボンが濡れてるよ~ 紙パンツがいっぱいになっちゃったのかね。 するとちゅーたん。 「あららー、お茶、こぼしちゃったね~」 悠然として脱いでいました。 お茶じゃないと思うよ、それ。

やってやられて

金曜日の夕方、長男の担任の先生から電話がかかってきました。 長男は帰宅していたので、アレ?と思い、 ちらっと長男に目をやると、 何やら気まずそう。 こりゃ何かやらかしたのかな、と思い、 電話で話してみると、 どうやら何かひと悶着あった模様。 先生…

今日はおれが

「今日はおれがご飯作るよ」 さて、これ誰のセリフだと思います? じつは、父ちゃんじゃなくって、長男のセリフ! せっかくの申し出なので、お願いすることにしました♪ ご飯を鍋で炊き、 だしパックでだしもとって、味噌汁も! 味噌汁の具はネギとワカメ。 …

いたずらエスカレート

足場がどんなに悪くとも、 登れる場所にはどんどん登る。 総合公園のアスレチックも全部自力で、ほとんど制覇。 将来、植木屋を継ぐのはこの末っ子かもしれないと思う今日この頃。

果たし状

朝起きたら。 台所のテーブルの上に、 何やら・・・・ 果たし状?!! 筆文字だよ!! しかも巻紙風だ。 開いてみると・・・ 「プレゼントの中みは、赤と黄色のビブナをください。」 ・・・・ヒブナ、か? もしかして、緋鮒?! だからさあ~、「生き物のリ…