イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れものしないのには理由がある!

長男「おれさ、忘れものしないんだぜ。工夫してるからなっ」 朝、行きがけにランドセル背負いながら、意気揚々と母ちゃんにそう告げる息子。 母「どんな工夫してんの?」 長男「教科書ノート、ぜんぶ入れてんだ!」 ぶははは! 母「全部? 重たくない?」 長…

校外学習

長男のクラスで校外学習があり、 商店街見学なるものの、付き添いボランティアに母ちゃん参加してきました。 商店街とは言うものの、 農村地帯すぎて商店街がなく(笑) ちょっと離れた場所にある小さなスーパーと、 文房具屋、 カメラ屋さんの3軒をはしごし…

きょうだいの、とぼけた会話 その2

土曜日。 昼ごはんが終わったあとやや間があって、 眠くなってぐずりだしたチビ太をおんぶして寝かしつけ、 居間に戻ると・・・・ まるくて、ちょっとかたくて、お米でできていて、お醤油味のアレをかじっているのは誰だ! お食事終わってますけど? おやつ…

きょうだいの、とぼけた会話

朝、まだ寝ていると思っていた長男と娘が起きていて、 (私は先に起きて洗濯中) 障子越しに、二人の話声が聞こえてきました。 娘「どろぼうさんって、なにとるの?」 長男「え、お金とか~・・・あとは、大事なもの」 娘「大事なものって?」 長男「そうだ…

3歳なのだ

基本的に赤いTシャツしか着てくれないうちのちゅーたん。 病気しているあいだに3歳になりました!! なんで赤好きなの? って聞いたら 「かっこいいから!!」 と即答していました。 赤いTシャツばかり、4枚持ってます。 だから、毎日ほとんど赤です(笑)…

馬のおかげ

やっとやっとやっと、ゴールが見えてきました!! 先週あたま、ちゅーたんの風邪はこじれて肺炎に、 チビ太は気管支炎に移行し、 看病疲れが祟っていた私も同じ風邪をもらって発熱。 マイッタマイッタ。 ちゅーたんはさすがに入院の二文字も浮上しましたが、…

リレー長いぞ

リレーが、駅伝並みの距離になってきました。。。 娘ーチビ太ーちゅーたんーそして昨日から長男・・・・! 全員にバトンがまわりました。 この風邪、すごい強烈です。 まあ、胃腸炎じゃないだけまあいいか。 高熱で、咳がきつくて、夜中に数人が泣くので、 …

父ちゃん焼きそば

子どもの看病というのは気疲れしますね。 娘からのリレーなので、 母ちゃんはかなり疲れてます。 昨日は台風で休校。 でもって雨で父ちゃんも仕事休み。 チビ太は熱がまだ下がらず、 オットセイが啼くような咳をしてぐずぐず。 ああ疲れたな~。 夕飯の支度…

信頼センサー

いいお医者さんに診てもらうというのは、 なかなか叶いそうで叶わないこと多々。 腕もよく、気持ちも優しいお医者さんが希望ですが(当たり前か)、 そうもいかないことしばしば。 大好きだったO先生が遠方に異動してしまい、 なんでも相談できて気軽に診て…

娘の歯

土曜夜中から熱を出した娘。 日曜夜には40℃超え! そんなわけで保育園をお休みした月曜日。 昼ごはんのあと、娘が 「歯にはさまってるのがとれない」 と言ったので、 どれどれつまようじでとってあげるよ、 と膝の上に娘を寝かせて奥歯の食べカスをとって…

友人のホームページ作りました

おもろい活動している友人の依頼を受けて、 ホームページ作りのお仕事いたしました~。 ↓ akanemushi0724.wixsite.com 内容はまだ、半分しか出来上がってませんが。 これから、彼女と内容を詰めていって、 シンプルでなおかつ内容をしっかり伝えられるページ…

9月だ!

キョーレツに忙しかった8月が終わりました。 このごろは吹く風がカラっとしてきてうれしいなあ。 ああ、秋だ~ 良かったよ~ ・・・・とほっとしていたのもつかの間、 ありがたいことに長男の理科の自由研究が校内選抜で選ばれて、 市内展覧で掲示されるこ…