イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就学児健診

先週、長男の就学児健診がありました。 内科・歯科・視力・聴力ともにオール問題なし! なんてありがたいことでしょう!! 実は私、ひそかに視力を心配していたのです。 子どもたちみんな、視力が悪そうなそぶりはまったくないのですが、 私が近眼がひどいた…

入り放題

公園遊びから帰宅した時のこと。 玄関のカギを、自分であけてみたい!という長男。 いいよ、やってごらんとカギを渡しました。 私がチャイルドシートから二男をおろしている間、 カギあけに挑む長男。 「なんだよ~ どのカギかわからないよ~」とぼやいてい…

将来は

長男。 大きくなったら何になりたい?と人から聞かれても、 まだ大きくなってないし、わからない・・・と答えていました。 (ごもっとも) さて昨晩。 「しょうらい、なりたいものが決まった!!」と長男。 それはぜひ聞いてみたい、と思い 「何になりたいの…

年齢を感じる秋?

昨晩、「おれ、なんか老けてきたのかな・・・。なんか、無理して踏ん張ると、翌日に疲れが残るわ・・・」 などとサムライくんがコメント。 ちょ、ちょっと待て! まだ29歳なのに!! かくいう私も、結婚当時はなかった場所にシワができ(笑) 秋風が吹いたら…

気が早いですが

長男、とっても気が早いですが・・・ ランドセルが届きました!!! 先週の土曜日に注文し、 受注生産なので、発送は2月くらいかな~という話だったので、 昨日クロネコさんが届けにきてくれ 「お品物はランドセルです」 と言われてびっくり! クロネコさん…

朝起きたら・・・・

娘が、朝起きたら私のところにあわててやってきて、 「おかーしゃん!たいへん!!!」というのです。 何が大変なのか見てみたところ、 「みて! おばーさんになっちゃった・・・・!!」 娘は、就寝時だけときどき自分の親指をしゃぶる癖があり、 よだれで…

はじめてのお誕生日!

二男、初めてのお誕生日♪ 1歳の誕生日は、本当、感慨深い! どの子たちのときもそうでしたが、 1歳の誕生日は、今この時間はこんなだったなあ~と、 時系列で思い出すことがたくさんあります。 ま、そのくらい記憶も新しいということでしょうね。 3回目の…

根っこを生やす

昨日の夕方5時40分頃、玄関のチャイムが鳴りました。 出てみると、うちのすぐ裏の家の奥さん。 「急なんだけどね、町内で訃報があって。 私も今聞いたとこで、慌てて来たのだけど。 6時に、お悔やみのあいさつに、班内の人(5軒ある)たちみんなで、 ご…

意外と冷静

人気テレビ番組の、トッキュウジャーを見ていた息子。 私はその音声を聞きながら、ちょっと離れた場所で洗濯物を干していました。 7時半に番組がはじまり、 だいたい7時52分頃トッキュウジャーは変身! そしていつになく、トッキュウジャーがピンチの場…

どんな弁当?

となりの部屋から娘の声がしました。 「おかーしゃん!これ使っていい?!」 私が「なにー?」と聞きかえすと、 「これー!!つかっていい~?」 とさらに大声で返答が。 「これじゃわかんないよー。どれのこと?」 と再び聞き返したら 「これ!かいじゅうべ…

掃除機もやめてみました

炊飯器に続き、掃除機もやめてみました! というとかっこいいけど、 もともと掃除、得意じゃないんです。。。。。自慢にもならないですが。。 うちにあそびにきたことのあるかたは、 わが家の「お客にかまわない」具合と、 「ちらかってる」具合に カルチャ…

また、トイレネタ。

お食事中のかたごめんなさい。 ってまたそれかい! いや、娘の話の続編なんですってば。 すっかり鉄の腸の娘でしたが、 29日、30日と姪たちが泊まりに来ていたので、その状況も借りて、 「おねーちゃんたち来ているからさ、くさいよって言われちゃうし、…

アナタと観たいのよ

「おかーしゃん! こーやって、こーやって、こういうやつ見たい。」 と、夕飯作り中の私のところに娘がやってきて、 手をひらひらさせながら こーやって、こーやって、こーやるちゅの(こーやるやつの、と言いたい) とくるくる回ってみせました。 ??? 私…