イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト、近付く。

7月下旬には放送大学の単位認定試験。 ここのところ、滞っていた勉強。 計画的にやろうと心に決めてとりかかるのは学期の初めのほうだけで(笑) どうも、尻に火がついてから慌てるという。 いや、精神的に慌てるというか。 毎度その繰り返しです・・・。 今…

ピンチをすくったのは・・・

昨朝。 チビ太が発熱。37度前半。 あーあ、これでは保育園は行かせられないな・・・市民ペン字講座がある日なのに。 2日前からイヤ~な咳していたんだよな。 警戒して、漢方飲ませたりしていたんだけど・・・ついに出たか。 実家に誰か手があいている人が…

診断がゴールじゃない

生協で、こちらの本が紹介されていて、 興味があったので注文。 昨日、配達されました。 仕事柄、発達障害という言葉は日常的に耳にしますが、 でも、実際に私には分からないことが多く、 主任に保育園の職員室の本を借りたりしていました。 ただし、本の出…

切り紙に夢中

古本屋で、偶然見つけた本。 今森光彦さんって言ったら、写真家じゃないの? と思って中身を見たら、 いやはや。 アートだよ!! 娘はモノ作りが大好物なので、 こういうの好きだろうな~と。 古本とはいえ半額の700円だったのですが、 とっても状態が良…

生きた理科

数週間前に、なぜか車庫の中に落ちていたアゲハチョウの幼虫。 車庫にこのままじゃ死んじゃうよ、とそれを虫カゴに入れて玄関で飼っていました。 近所の大工さんの家にダイフクユズ(シシユズ)の葉があり、 長男はわざわざもらいに行ったりして甲斐甲斐しく…

はじめての映画館

午後から雨の予報の昨日。 土曜夜のお囃子の練習のあと長男の友達Rが泊まっていたので、 釣りに行きたい、とか SL見に真岡へ行きたいとか(しかも電車で!) 総勢5人の数の圧でなかなか無理な注文をつけてくる子どもたち。 父ちゃんは外出の予定があり全…

うまいな!

習字の授業があって、提出作以外を持ち帰って来た長男。 うまいな!! 特に「長」の字のバランス。 「一番いいのは提出してきたから、実際はもっといいよ」 とは長男の弁。へえ~。 ちなみに、長男は夏休みの宿題や書き初め課題以外で私に教わることはありま…

耳がヘン

「耳がヘン!」と娘からの申告。 「つまってる感じ。ぼわんってする」 その日ちょうど学校で水泳の授業があったので 「水が入った?」とたずねると、 学校のプールでは入ったけどすぐ抜けたよ、との返答。 えー。 ためしに耳の下のリンパをさわってみると 「…

わが家のピザ

生地から手づくり、わが家のピザ! 昨日は、学校のPTAの仕事のちょっとした打ち合わせ。 昼休み1時間だけ、家業が抜けられるというママ友Cちゃんのためのピザ・・・♡ Cちゃんは私より10歳くらい年下なのにほんとにしっかり者で我慢強く、 三世代同居…

ほんの気持ちですが・・・

娘、昨日は音楽の授業でぐずったらしい(笑) 娘は保育園時代、歌もピアニカ演奏も好きだったので、めっちゃ意外。 理由を聞いたら 「つまんない曲ばっか。」 つまり、魅力のない曲ばかりらしい。 そんで、みんなでピアニカをプープー吹いて、できない子、おふ…

音をたのしむ

しばらく去っていたピアノブームが再熱。 きっかけは先日の近隣地区の保育士総会のあとの研修会。 先日のミュージカルを思い出すような素敵なステージでした。 手品に、ピアニカに、絵本に・・・・ 大友剛さんという方のステージ。 大友さんの公式HP↓ http…

父の日!

ちゅーたんとチビ太が、保育園で作ってきたもの♪ ちゅーたんの画がものすごく上手になっていてびっくり!! そしてチビ太の作品がちゃんと人の顔になっていてびっくり! 成長しているなあ~

女子時間

午後から釣りに行くというので、娘と二人で 『わるいけど、あんたたち男子の釣りに付き合うの、私たちいやなのよね』 と拒否。 女子はどぶみたいな場所で釣る魚に興味ありまっせん! それで、家に居残りした私たちは車もないので自転車でご近所に買い物に行…

プールの季節到来

今週からプール学習が始まりました。 一昨日が長男で、昨日は娘。 二人とも入れたみたいで何より。 気温は高かったものの水温は低く入ってみたら寒かったらしくて、 学校からの週のおたより(授業予定表)に、 コンクリートのプールサイドで亀のように日向ぼ…

ペン字講座3回目

保育園パートのイレギュラー4連勤が終わり、ほっと一息。 昨晩はおいしい刺身で、週末のごとく芋焼酎飲みました。 まるで打ち上げ(笑) さて、今日はペン字講座の3回目。 毎回、講座の最後の5分間に”ふりかえりシート”なるものを配布し、 今後やってみたい…

泣くほど授業がイヤでも、学校へ行くんだからエライ。

娘。 昨日、学校で大泣きしたらしい。 理由は・・・・ 「算数の、ものさしの授業がつまらなくて耐えられなかった」かららしい。 娘は先週、ルンルンでものさし(つまり竹尺)を学校へ持参。 月曜日も、「ものさしの授業楽しみだな」 と言っていたのです。 そ…

『バッテリー』

数日前から、『バッテリー』(あさのあつこ著)という児童書を読んでいます。 だいぶ過去に出版され、映画化もされ、小説をもとにマンガも書かれたりして、 かなり知名度の高い作品です。 全6巻なのですが、著名な作ほど流通数は多いので、古本屋ですべて10…

人動アシスト付き自転車

チビ太「だ~れ~か~きて~~~!!」 ちゅーたん「しょうがないなあ~」 チビ太「ありがとー!!」 3歳のチビ太くんは母の知らぬ間に、 補助なし自転車に乗れるようになっていたのでした。 電動アシストじゃなく、人動アシストで。

家出少年

土曜日昼のこと。 食後にうちの子どもたちは外で遊んでいたのですが、 長男が戻ってきて 「おかあ! ヒロ(仮名)が家出してきたって!」 と玄関で家の中に向かって大きな声を出しました。 は?家出? 玄関に入ってきたヒロを見ると、長靴の出で立ちで手には…

ホームページから初の依頼

昨日のこと。電話が鳴りました。 電話口から 「華洲書道教室さんですか?」 と私の父親の年代くらいの男性の声。 誰だろう?? 市民講座の生徒さんかがHPでも見てくれたのかな? と思いながら「はいそうです」と言って話を聞くと、 まったく初めてお話しす…

娘は8歳に

昨日は娘、8歳の誕生日。 今年の誕生日プレゼントは、服がいいというので服を買ってあげました~。 それも、スポーツウエアのポリエステル混の半そでとハーフパンツ。 スポーツ店でアウトレット品が激安だったので、数枚買ってあげました。 (Tシャツもハ…

小学生とプール掃除

昨日は午後1時から学校のプール掃除のPTA奉仕活動。 午前中はパートで、私は30分早退させてもらってバタバタと駆けつけました。 水抜きしたプールの底は、ヘドロだらけ! そして、アメンボとヤゴだらけ。 ヤゴって知ってます? トンボの幼虫です。それ…

お手伝いも楽じゃない

やきそば作る娘。 タマネギが目にしみるらしい。 お手伝いも楽じゃないねえ。

事件発生@兄姉お見送り編

朝。 兄と姉の登校に、調子に乗ってついていった弟二人。 どうやら、ちゅーたんは自転車で、 チビ太はストライダーに乗っていたらしく。 私は、洗面所で歯磨きをしておりました。 すると 「おた~は~ん(おかあさん)、こっひきて~(こっちきて~)」 と玄…

多忙な6月

なんだか多忙。 先々週末は運動会、 先週末が保育園の遠足@東武動物公園。 毎週末、弁当作りでした。 一週あいて今度は保育参観で(父の日参観)、 その翌週は私が土曜保育の当番で出勤。 そういや今週は学校のプール清掃奉仕活動もあったんだ。 5,6年生…