イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挽回せねば

ちゅーたんのお熱などなどでまったく滞っていた放送大学の勉強。 今学期は珍しくオンライン以外の科目はすべて最終回まで終わっていて、 年明けから試験対策をする算段。 我ながらスタートダッシュがんばりました!! でも、問題はオンライン・・・・ ぜんっ…

でかした、長男!

長男が、夏休みの宿題で書いた読書感想文で賞状をもらって帰ってきました! 茨城県で入選だそうです♪ 学校代表になっただけでもたいしたもんだと思っていたのに、 県で入選だなんて、ほんと嬉しい!! 本人にとっても励みになったようです。 夏休みの宿題で…

副業ばんざい

ちゅーたんお熱中だけどだいぶ元気になりました。 そんでもって、突然もらった問い合わせ、 「封筒のあて名書きはおいくらですか?」 キターーーーー!!筆耕!! ホームページを見てくれたようです。 というわけで、どのみち家にこもりっきりですから 二つ…

ちゅーたん、お熱継続中

ちゅーたん、まだ体調不良。 溶連菌を疑って昨日朝、再び病院へ行ったものの、 結果は陰性。 はあああ。 なんだろうこれ。 朝は元気でも、午後になると体調不良。夜は軒並み39度。 そんなのが木曜から4日以上続いて、口の中は口内炎だらけ。 歯肉炎もすご…

休みの罪悪感

ちゅーたん、木曜夜からお熱。 お熱以外の症状なし。 40度あったのでインフルを疑って翌朝病院に行きインフル検査。 結果はマイナス。ホッ。 土曜日にいったん解熱したものの、嘔吐1回。 その後はケロリとして食欲もあり・・・・ 日曜は元気に起きてきて…

『一瞬の風になれ』

10年ほど前に、本屋大賞を受賞したというこの本。 『一瞬の風になれ』佐藤多佳子著 全3巻。 以前から気になっていたのですが、すっかり忘れていて、 小学生新聞でさらっと取り上げられていて思い出し、 古本屋で一冊98円でゲット♪ ちょうど一週間で読み…

娘、ぐだぐだ

娘、かけざん九九の7・8の段で苦戦中。 先生から、かけざん九九検定カードなるものが配られ奮闘中。 これがねえ、ただ言えばいいってものでもなくて、くせものが潜んでいます。 それは「逆順」。 普通のかけざん九九は1から9まで下がりますが、 逆順はつ…

PTA視察研修

今年、私は小学校PTAの学年委員長兼任で教養委員という委員をやっています。 主な仕事は、年に一度の視察研修の企画。 バス手配+場所決め+予約+申し込み文書作成配布、名簿・しおり作成・・・・ などいろいろやってきて、ようやっと一昨日、その当日でし…

放送大学スクーリング最終日

4週間続いた書道のスクーリング(面接授業)が昨日で終わりになりました。 毎週、墨の匂いをかぎながら集中できる時間は貴重でした。 楽しかったなあ~。 だいたい、科目案内を見てもスクーリング授業というのは2日間日程とかで終わってしまうことが多いよ…

あら勘違い2

夕方、保育園に迎えに行ったらチビ太。 「おかあ! みて!! スカイツリー!!!」 だいぶツリー違いだな。 田舎の子どもには、違いはわかりません、ハイ。

あら勘違い

長男、パソコンの画面を見て一言。 「おかぁ~!パソコン使えない~ ”変身プログラムを実行中です”だって!」 どんなプログラムだよ!! 漢字よく読め! 11歳、まだまだうまみぎっしり。

久しぶり、お茶の間映画館

昨晩、いつもより30分以上早く夕飯が食べ終わり、 子どもたちから「久しぶりに映画見たい!」 とのリクエスト。 よしよし、とお茶の間映画館をセッティング。 アマゾンプライムが、学生料金(放送大学の在学生なので)で利用できるので、 会員になっていま…

待ってたぞ~~~~!!

昨夕、電話が鳴り 「ンだよ~、また仕事の電話かぁ~?」 なんて言いながら電話を取った父ちゃん。 ここのところ、 「いつもの植木屋が全然来ないのでお宅に電話してるんですけど、お宅さんは急ぎでも来てもらえますか?」 などなど一日何件も電話がかかって…

自前弁当@音楽会

今日、長男は市の音楽祭。 学校内の児童数が少ないので、一学年では足りずに二学年合同なため、 二年連続の出演が恒例になっています。 今年は、帰校に給食の時間が間に合わないため弁当持参だそうです。 今、出し巻き卵を本人が作っとります。 先日、校外学…

組織に向いてない

パート先でややこしい状況があって、 日々非常に気をつかい疲れております。 ああ、体力の疲れなら寝れば回復するのに。 精神疲労ってのは寝ても取れない。 私はもともとが気づかいの人じゃないので、 自分がYESと思わなければ相手に合わせてYESとは言…

放送大学スクーリング授業その後

昨日で、4回のスクーリング授業のうちの3回目が終了しました。 最初はちんぷんかんぷんだった隷書ですが、 ようやく筆遣いに慣れ、楽しめる余裕が出てきました。 第2回の時の課題。 朱が先生の手書き手本、 黒が私の練習したのもの。 やっぱりどうしても…

事件発生@ガラス編

一昨日の晩のこと。 布団をしいてきて~と子どもたちに頼むと、 しきおわったら盛大に戦いごっこ遊び。 下二人だけならまだ話はわかるのですが、全員で・・・。 うっとおしいので見にも行かず、音声のみ聞いておりました。 すると突然、ガシャーン!! ああ…

ぼくらは施術中です

庭仕事の繁忙期につきお疲れの父ちゃんを、 ぼくら、施術中です。 父ちゃん、秋花粉にもやられてホント機嫌悪い。 植木屋なのに、春も秋も花粉症だなんて気の毒っすね。

ゆううつな歯医者

娘、以前ここにも書いた奥歯の虫歯。 苦労してようやく治療が終わったと思ったら、詰めものが取れたり、 よく磨いていたはずなのに結局また同じ箇所が虫歯になってしまい・・・・と、 足掛け数年、その虫歯と闘っております。 何年温存してるんでしょうか・…

『きかいのしくみ図鑑』

コレ面白い!!! 『きかいのしくみ図鑑』。 めくりつきなんです。 ぺらっとめくると、中身が見えるというしかけ絵本。 私は洗濯機と自動販売機(コーヒーを豆からひいてカップで出てくるやつ)に 目からウロコでした。 きょうだい本で、『もののしくみ図鑑…

なんだか珍回答

娘の持ち帰ったプリント。 「あさからねる」 ってのはいかがなものか(笑)。

「おー」がくるよ

京都に住んでいたときに、 大覚寺の山から時々、托鉢僧が下りて来て、 お布施をもらいに回ることがありました。 お経も唱えているけど、 「おー」と低い声を出しているのが特徴的で、 長男当時2~3歳は「おー」の坊さんが苦手でありました。 托鉢僧の「お…

ポジティブ

その後、誤購入の六穴の篠笛がどうなったか。前回の続き。 穴を開ける機械を持っているというNSさんに会い、笛を渡すと 半日預かってくれ、御自身が手持ちの笛と吹き比べて音階の検証などしてくれました。 そして結論「1つ、穴をあけても音階は同じにはな…

六か、七か。

写真。 穴の数を数えてください。 全部で8、ですね。 一番上の穴は、息を入れるところなんで、 ここは除いて数えるとこの笛の穴は、7ということになります。 これ、実は私が買って届いたものではなく、いただきもの。 いきさつはこうです。 お囃子で、笛を…

お囃子オトコ

家でも、ふすまやら畳やら、さんざん叩いている長男。 練習なの? 大太鼓愛が止まらないそうです。お囃子オトコ。 先月、台風19号のため市主催の大きなお祭りがひとつ中止になったため、 メインでやらせてもらえるはずだった演奏もなくなってしまい せっか…

精密検査行ってきました

先日、市の乳がん検診で引っかかった件↓ https://sumire-chan.hatenablog.com/entry/2019/10/09/150312 やっと取れた予約で、精密検査行ってまいりました。 超音波(エコー)+マンモグラフィー。 去年は左胸が引っかかって精密を受けましたが、 今度は右だっ…