イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-01-01から1年間の記事一覧

良かったこと

父ちゃん。 「俺ぁ4人目にして初めて、赤ちゃんってかわいーなあって思った」 産んでよかったYO!!! みなさま、よいお年を~!!

年末だ。

今年も今日とあと1日です。 わけもなくわくわくしてきたぞー! さて、今年あったことを色々思いだしてみました。 長男の卒園、小学校入学。 7月にはおかげさまで無事に自宅で出産ができました。 サムライ氏も念願の一級造園技能士に合格! 忙しく、振り返…

おしん!!

姪2人が泊まりに来ました。 家の中に子どもが6人・・・・! いちばん上は中1、一番下は5カ月。 中1の姪が、おんぶ紐でチビ太を背負ってみたい! とのことで背負わせてみたら・・・・ リアルおしん!! 子守りの”ねえや”だよ・・・ 6畳の和室に布団4枚…

オンステージ

夕飯後、歯磨きをしていたら。 なにやら居間が賑やかそう・・・ なにやってんだ? と思ってのぞきに行ったら・・・・・ 長ネギをかき鳴らし、歌う娘・・・・ 止めに入る警備員の次男?(笑) 観客もいますね、下のほうに。 夕飯後の皿を洗ってくれている父ちゃ…

27日

クリスマスも終わり、27日だーようやくホッ、 とどこのおうちでも思っていることでしょう。 うちも同じくです。 サンタは今年はレゴブロック2種類と、 テニス練習用のひも付きボール(重たい土台もついてる)を持ってきてくれました! 母ちゃんもプレゼン…

ジングルベル2

「ねえねえ、クリスマスって・・・・なんなの?」 と長男。 お! そういうことに気がつく年頃になったのね。 「クリスマスはねー、キリストさんっていう人の誕生日なの。 だから、キリスト教のお祭りなのねー。」 と説明すると、 「え!!!」 と長男。 「そ…

ジングルベル

友人宅のクリスマス会におよばれした日曜日。 クリスマス会の、準備しなくっちゃ・・・ とつぶやいた私の声を耳ざとく拾った娘が元気よく、 「そーだねっ!! トナカイが要るね!!!」 ソリで向かうつもりか娘よ・・・・

起きろー!!

気管支炎から病みあがったばかりの次男が夜中に何度も咳込んだり、 チビ太が夜中に目を覚まして嬌声をあげたりしていたため、 寝不足続きの先週でした。 そんなわけで朝ももちろん起きられない母。 それでもなぜか早起きのチビ太。。。 チビ太は早起きですが…

ヘンゼルとグレーテル

土曜日の娘の発表会。 ぜんぜんまわりなんか気にしないで、 それはもう堂々とやっておりました!! 度胸あるわ、娘。 比べちゃいけないと思ってはいるものの、 舞台の上から窓の外ばかりみて、緊張のあまり客席を一切見られなかった長男とは大違い(笑) ちな…

共に行くぞ、発表会!

本日、発表会。 残念ながら次男は無理そうです。 でもね、次男はステージが苦手なので(誕生会すら泣いてしまい抱っこだった) 出られなくて本人にとっては良かったのかも(笑) 娘はすでに昨晩から歌って踊って、めっちゃ楽しそうです。 娘のオペレッタ、楽し…

風邪リレー

娘から次男へとバトンタッチした風邪。 次男は高熱→気管支炎のいつものパターンで、 日曜からずっと体調不良でした。 朝、泣いて起きてぐずぐず。 咳でお昼寝もままならず、午後もぐずぐず。 夕方ももちろんぐずぐず。 夜はもう眠くて眠くて、着替えもイヤイ…

ていねい?

夜、歯磨きをしていた私のところへ来た長男。 「おかあ! カネくれよ」 カネくれよ、なんてアンタ・・・・ いきなり18歳の不良息子みたい。 米とぎ(計量も)+予約炊飯のお手伝い1回50円の長男。 合計が500円になったら現金で支払うよ、と話していた…

バトンタッチ

お熱、娘にバトンタッチ(笑) 今朝、保育園の検温カードに記入するために測った体温計の数値に 「!!」 37.7℃とのこと。 うっそー 本人めっちゃ絶好調に見えるんだけど・・・・ おでこに手をやったらやっぱり少し熱い。 実は次男、念願かなってまた12…

1日半の閉店

11月中休む暇なく頑張りすぎたのか、ついに高熱が出ました。 ばーちゃんが退勤してくるのを待って、 ハイ!母ちゃんこれにて休業~~~ 1日半、閉店して今朝また開店しましたー。 母ちゃんも生身の人間ですからねえ。 そしてふと思い出しました。 7年く…

創立記念日

昨日は小学校の創立記念日で長男お休み。 今月、長男は行事振替・県民の日・創立記念日・・・・平日休みがなんと3回!! うらやましいよ・・・ というか母ちゃんそのたびに三度の食事が大変なんだけど(笑) そんなわけで、 貴重な平日休みなので母も考えまし…

洗濯機

引っ越し前からここの家(旧祖母宅)で使われていた洗濯機。 8kgも洗えるから、これ使いなよーと叔父と祖母が、 そのまま置いていってくれました。 ありがたやーありがたや。 引っ越して2年。 何の苦もなくそれを使っていたのですが、 ここ1カ月前くら…

発表会役員 その3

「練習日、決まりましたか~?」 と明るい笑顔で話し合いの輪に戻ってきた担当の先生。 ううっ 先生っ!! 練習日どころじゃないんですってば!! とその明るい笑顔にむしゃぶりつきたい気持ちをぐっとこらえながら 「あのですね・・・・ ”やっぱハンドベル…

発表会役員 その2

うっかりとリーダーになってしまった発表会役員ですが。 そんでもって出し物は何にしますか、と具体的な話し合いを リーダーのママさんと私の2人で進行役をしながら決めることとなりました。 当初、役員招集の連絡が来たときに、 「スムーズな話し合いのた…

発表会役員

毎年12月上旬に、保育園で発表会があります。 お世話になっている園では、すべての保護者が「運動会・秋まつり・発表会」のどれかに役員をすることになっていて、 年度頭に役員決めをするのですが、 今年私はじゃんけんで負けて発表会役員になってしまいま…

最近の日常

母ちゃんはコンビニ営業とおなじだ、とよく思います。 365日、24時間! 世の母ちゃん、みんな頑張ってます!!! プロレス中か? 弟にやられている次男(笑)↓ でも泣いてるんじゃなくて大喜びしている顔です。 一日のうち、やろうと思っていることの半分…

焼きドーナツ

ホットケーキは家族みんながとっても喜ぶのでよく作りますが、 フライパンにつきっきりでないといけないのと、 一度にせいぜい2枚ずつ(フライパン2個使用)しか焼けないのが面倒で、 あ~~、ガスオーブンで一気に焼けたらどんなに楽かしら、 と常々思っ…

倍ですな

先週、市の保健師さんが、赤ちゃん訪問で家に来てくれました。 ほんらい、新生児のときに来てくれるもんですが、 生まれてすぐに夏休みで、 私もたいへんだったため、あとにしてほしいとお願いしていたのです。 そんなこんなで、 3カ月半のチビ太の様子をみ…

自転車だいすき

わが家には自転車の荷台に子ども乗せがついたのが1台あります。 京都にいた頃、長男が2歳のときに新品の自転車とともに買ったもの。 このごろ、次男が自転車に乗りたがるため久しぶりにそれに乗せてみたら・・・・・ あらま! バックルが完全に壊れていま…

次男と草取り

保育園ライフが終了し、次男と三男チビ太と私の3人で過ごす日々がスタートしました。 (次男、三男と書いていると途中で自分もごっちゃになるため、三男は”チビ太”) 次男はきょうだいでも3番目というだけあって、甘え上手。 気難しいところがまったくなく…

家族サービス

土曜日に学校祭があり、 その振り替えで平日休みの長男。 娘も同じ日に保育園の創立記念日で、 わが家は偶然にも4連休に。 本降りの雨で父ちゃんも久しぶりの休みとなり、 どれくらいぶりかで家族6人勢ぞろい~~~ せっかくの平日休みだから、てっぱく行…

はなまる

じつは昨日のSKIPのイベントの手伝いに、 娘も保育園をお休みさせて連れて行きました! 物ごころついてこのかた、挟まれっこの娘。 兄にケンカをふっかけても勝てたためしがなく、 最近めきめきと成長している弟には、ひっかき攻撃を受け、 「**にやら…

とりかえっこ

2年くらい前からボランティアスタッフで私も仲間に入れてもらっている子育て支援サークルSKIPで、 「とりかえっこ」なるイベントがあります♪ SKIP 〜境町子育て支援ネットワーク |10/29 『とりかえっこ』 開催! 今日は古着を預かって、並べる日。 明日…

冬支度

ついこないだまで扇風機を使っていたような気がするのに、 あっという間にセーターの恋しい季節に様変わりしてしまいました。 あの、強烈に暑かった夏はどこへ行ったんだ・・・!! 夏の暑さのさなかに生まれた三男チビ太氏も3カ月です。 あー、季節の移る…

スポーツの秋

土日いいかげん暴れてすごいので、 長男だけでもスポーツ教室とか行ってくれたらいいのになー なんて思っておりました。 でも、わが家は親も子どもも団体行動が苦手(笑) 野球もサッカーも興味なし。 そんなら保育園時代に行っていたスイミングはどうだ?! …

女子のプライド

夜明けが遅くなったせいか、 早起き全然してこないわが子たち。 だいたい一番乗りは赤ん坊の三男です。 それはそれで静かでいいんですが、 とりわけお寝坊の娘。 一昨日は、父ちゃんこないだの傷の抜糸のため朝のうち家にいたので、 のんびりしててもいいの…