イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫とりサマー

長男、夏休みドリルは終業式の日に一気に終わらせ、 鼻歌交じりで虫とりの日々。 画の宿題どうしたー? というところですが、 もらってきた通信簿の図画工作はオールA!! (こりゃやっぱり末は芸大!) 画の宿題は楽しみのひとつでもあるらしく、 余裕綽々…

オカヤドカリ

思いがけない経緯からオカヤドカリを2匹を頂戴し、 おうちで飼うことになりました。 海が遠いわが家。 ヤドカリが家庭で飼育できるだなんて想像したこともなく(しかも天然記念物だそうですよ! でも、繁殖期に限って、採取や販売が認められているとのこと…

1歳のひと、ハーイ!

1歳のひと~ ハーイ!! チビ太、23日で1歳になりました~~ ・・・・昼前に、あれ? 7/23ってなんか用事あったなあ、 なんだったっけ・・・って思ったら誕生日だったんです~。 なんにも用意できないまま終わってしまった初めての誕生日~。 こんなアバ…

ばーちゃんの次は?

娘は頼りになるし度胸もあるけど、トンチンカン。 先日のばーちゃんとの会話。 娘「ばーちゃんは、昔はオカーサンだったときもあるんでしょ?」 ば「そうだよ。最初からばーちゃんだったわけじゃないよ」 娘「オカーサンの次は、ばーちゃんになって~、じゃ…

はじめての大会

ぎらぎらと暑かった海の日は、長男の初テニス大会でした! 3試合のうち、第一試合は時間が早くて応援に間に合わなかった私。 すると、試合会場まで送って行ったじーちゃんは観戦していたらしく 「一回戦、勝ったよ」 とのメールが。 えー!! 見に行かなく…

誰か、じゃなくて私

市民の声が届くかも、 と思いながら投票した参議院選挙も、 野党奮闘ならず。 翌朝の投開票の結果を見て、 この先どうなるんだろう、 税金の使い道はこの先ずっと不透明になっていくんだろうな、 子どもたちが大人になったとき、 日本はいったいどうなってい…

病気のデパート

子どもが4人もいるわが家は病気のデパートなみに品ぞろえ豊富です。 流行最先端はあたりまえ、 数も取りそろえております。 さて、今の最先端は手足口病です。 ただいま、長男以外の3人が仲良くブツブツ出ております。 ハアア~母ちゃん休みなし。 いかに…

選挙に行こう!!から思い出したこと

「選挙に行こう!!」の記事が思いのほか反響があり、 こういう、意見の分かれるネタをブログに書く自体、 実際はけっこうな気をつかうので、 驚きと同時に嬉しい気持ちにもなりました。 と同時に、選挙の記憶をたどってみました。 選挙に行こう、などと堂々…

選挙に行こう!!

明日7月10日は投票日です。 ぜひみなさん投票へ行きましょう!! ちなみにうちの母は、 野党と与党の違いもわからない人ですから、 当然、ニュースを聞いていてもちんぷんかんぷん。 そりゃそうだろうなあ。 その知識の是非はどうかは別として、 今更聞け…

サイズちがい

坊主頭にしたら、ほんとにそっくりすぎて・・・・・・ 夜、寝ている間は全員がゴロゴロとそこいらじゅうに寝相悪く転がっているので、 長男も含め、大中小これは誰?!という感じ。 おまけに大ボスの父ちゃんも坊主。

これが正しい撃退法だ!

娘「今日さー、Yくんがふざけてて上に乗っかられて、重くてすっごいいやだったー」 口をとんがらがして、話してくれました。 Yくんは年長さんのやんちゃな男の子です。 毎朝毎夕、送迎のときに私も会う子ですが、 人懐っこくて元気な子です。 けっして聞き…

テニス大会

長男、スポーツ少年団のテニスクラブに入って9カ月。 先月、市内大会開催のお知らせがありました。 参加希望者は連絡してくださいとの文書だったので 「まだ2年生だからいいよ。まわりはみんな上級生だし」 と本人も言っていたので参加は見合わせることに…

刈ります!

生まれた時から、髪の毛がしっかり生えていたチビ太。 かねてから、いつ坊主頭にするか考えていました。 まだ1歳に前だし、 ほわほわの産毛もかわいいし・・・・ と踏ん切りがつかなかったのですが チビ太の襟足に、あせも発見!! そりゃ、この暑さではね…

母ちゃんだって泣きたい

いよいよ父ちゃんも忙しくなって嬉しい悲鳴。 去年もお世話になった隣町の親方のところから応援要請があり、 土日も一切関係なく行くようになりました。 父ちゃんが休みがないってことはつまり私も休みなし。 子ども4人全員が大騒ぎです。 さて昨日昼ごはん…

7/1 授業参観 

昨日は授業参観でした。 いやあ、教室に冷房が入っていてびっくり。 うちわ代わりに下敷きであおいでいた時代の私たちですから、 扇風機だってありがたいっていうのに。 時代はかわりましたね~。 まあ、暑さも半端じゃなくなっているけど。 さて。 授業参観…

ホフマン館

先日、買い物に行ったスーパーの駐車場からの眺めに見慣れぬものが。 あれは・・・・煙突??? あんなところに、あんなものあったっけ?? よく来ていた地元のスーパー。 いっしょにいたばあちゃんに聞いたら 「アタシは前から知ってたよ。昔からあるよ」 …