イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

中学校生活で一番悩んだこと

昨夜は8時過ぎに帰宅した長男。

洗濯機を自分で回したあと、居間で夕飯を食べていて、

娘は同じテーブルで自学に取組中。

中学では毎日1ページやって提出しなければならないそうです。

なんの流れだったか、長男が先輩風を吹かせて

「おれが一番、中学校生活で悩んだことは、ひとつだけあった」

とおかずをつまみながら言い出しました。

「なに?」

興味津々で聞き返す娘。

「英語ができなかったこと? それとも部活?」

長男答えていわく

「髪の毛を切りすぎたときだ。」

 

「はあぁぁ?!!」

娘と私で同時にツッコミ。

「おれは〜、友だちにも恵まれてたから悩んだことない。

 部活も楽しかった。

 先生は、うざいのはいたけど、まあ軽く流して〜。

 勉強は〜まあふつう。てきとう。

 でも、髪の毛切りすぎたときは学校行きたくなかったなあ〜〜」

遠い目をしながらかつてを振り返る長男に

「髪なんて、伸びるでしょ!!!」

とバッサリ突っ込む娘に母は爆笑でした。

深刻さのかけらもない中学校生活だったんだね〜。幸せな男です。