イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事ランキング

大晦日です。 今年の出来事ランキングいきましょう。 《第三位》 書道教室の生徒さん増える ありがたいことに、門下生は現在20人弱。 きょうだいで来てくれている子も多いですが、 おかげさまで教室らしくなってきました。 パートの給料使って、教室回してる…

念願の・・・!

娘とちゅーたんのグローブは入団当初にお下がりでいただいたもの。 よく馴染んで使い込まれていたので球も捕りやすかったのですが、 グローブ内で指がそれぞれ入る部分がボロボロになって、 指があちこちへ行っていたそうな(笑) (母ちゃんはそんなことはつ…

長男、〇〇始めました。

長男。 冬休みに入り、友達から 「休み中、あそぼ~ぜ~♪」 と誘われたとのこと。 「おお!いいよ~♪」 と返事したあと 「・・・あ、おまえスマホないんだっけな」 と。 「あ、家の番号教えるよ!」 と言ったら 「いや、それはいいや・・・」 と断られてしま…

新キャプテンのバット

子どもたち、昨日で野球は練習納めでした。 11月から新チームが発足し、 キャプテンは5年生のS太になりました。 S太は小柄だけどめっちゃ俊足、 ポジションはキャッチャーですが、 ピンチになればマウンドにも上がれる頼もしいプレーヤーです! そんなS太、…

サンタ来ました。

サンタ来ました~。 チビ太には折り紙が500枚届きました(笑) 「こんなんじゃいやだーーーーー!!」 と朝から大泣き。 「返品しますってメモ書いて玄関に置いとけば?」 と長男(笑) おいおい、生協かアマゾンじゃないんだから無理だって(笑) 毎日折り紙折っ…

2学期終業式

昨日で子どもたちは2学期が終了。 休校もあって、てんやわんやの2学期だったな~~~。 長男は帰宅してすぐ忍者のように素早い動作で私服に着替えて これまた風のようにどこかへ遊びに行ってしまいました(笑) 小学生の二人は、すでに冬休みの宿題もほとん…

兄の使い道

宿題やる妹。 わからないところを兄に聞いたら、 すっごく教え方が上手だったらしい。 これは母ちゃんも助かる♪ いつもケンカばかりの兄と妹なんだけど、 わかんないところをサクサク教えてくれる兄を 妹はちょっと尊敬したらしい。

5円マジック

ちゅーたん、割ったガラスの補償金(?)支払いで、 おうちバイトをがんばっております。 すっかり皿洗いも上手になり、 「おれ、皿洗いがすき~!」 とな。 それは母ちゃんも助かる♪ 夕方も、きょうだい4人分の箸箱もささっと洗ってくれてほんとありがたい。…

全部、と全体的ではちょっとちがう

昨日、チビ太を迎えに行ったら、 チビ太は仲良しの友達3人でのぼり棒して遊んでいました。 それで、お友達のひとりが 「チビ太くんのお母さん、抱っこして!」 と。 別のポイント(50㎝くらい先)に移動したいらしいのですが、 裸足でのぼり棒していたので…

最後の発表会

チビ太、昨日は発表会でした。 兄たちが着た白のハイネックシャツとハイソックスで舞台へ~。 当日は、朝から野球とテニスの送りがあり、 弁当作って二か所へ送り届けたあとの発表会。 母ちゃん、安心しちゃってチビ太の集合時間を間違えてた(笑) 合奏『とな…

そろそろサンタが来るわね

昨夕は、パート先の発表会でした。 1歳児、初舞台がゆえに泣いちゃう子続出(笑) 私も一緒にステージ袖にあがっていましたが、 ずっと抱っこ対応でした。 子どもにしてみりゃ開いた幕の向こうにママやパパがいるなんて、 そりゃ想像もしていないもんねえ~び…

やればできるんじゃん

ちゅーたん。 やればできるんじゃん(笑)

なんか視線感じる・・・

なんか視線を感じる・・・ と思ったら、 キミか!! あいた窓の向こうから・・・熱い視線(笑) 『なんかちょうだい。』

思いつきテニス

日曜日、私は水戸で、弟や妹は野球で。 中坊の長男と父ちゃんだけが留守番。 そしたら彼らは不意に思いついて、 テニスコート借りてテニスしてきたんだそうな(笑) 長男は、父ちゃんがその昔、選抜選手に選ばれたと言っても 「じっさいにはどのくらいの腕前な…

天然妹弟とインテリ兄の会話

朝、ストーブの前で着替えのスポーツTシャツを見ながら。 妹「あっ、PUMAってこれ、猫じゃん!?」 兄「そうだよ、ライオンもネコ科じゃん」 妹「ええっ!この絵ってライオン?!つーかライオンってネコなの?!」 ちゅーたん「おれ、チーターがすき~♪」 な…

水戸スクーリング年内最終

秋からバタバタしていたスクーリング、 年内は今日で最終日です。 よくやった自分。 何を頑張ったって、運転です。もうこれに尽きる(笑) 高速使って片道、早くて90分。 それでも、水戸もかなり近くなりました。 私が免許取った頃は片道3時間だったもんなあ…

10×4もしくは5×4

ちゅーたんだってわかる、10×4と5×4の話。 昨日、早くも「お子様一人につき5万円支給します」 の手紙が市から届きました。 12月中には振り込まれるとのことでびっくり。早いのね。 まだまだ新聞では、クーポンだか現金だかでもめてるとの記事だったの…

かけざん九九 ちゅーたんの場合

なぜにうちの三番目はこうして自由なんだろうか。

飛び級

大学スクーリングと野球&テニス応援の合間を縫って仕上げた、 書道の秋季昇段試験。 時間がないは言い訳にならぬ、 と自分に言い聞かせて黙々と書いて仕上げた提出課題。 結果は・・・ 初段から、三段に!!! そう、なんと飛び級! これは嬉しすぎる・・・…

スライディング女王の意地

今年最終、と思っていた野球の大会ですが、 娘は再びの女子野球に招集がかかり@東京立川へ♪ ちょうどこの日は、私はほかに用事があったため送迎できず、 チームメートのおうちに相乗りさせてもらいました~。 メンバーがちょうどピッタピタの9人とのことで…

大接戦!

昨日は本年最終の大会。 相手は県大会常連出場の強豪チームでしたが・・・・ ご覧のとおりの大健闘!! ちなみに、わがチームは上段(先攻)、つまり1点差で惜敗。 でも、ほんとよくがんばりました!! チャンスでのタイムリーツーベースが数本飛び出すなど…

事件発生@またか!!!!編

事件は発生。 小学生早帰りの午後。 帰宅した娘とちゅーたん、 ふとしたことから姉弟げんか。 まあ、よくあることです。 それで、よせばいいのに取っ組み合いに。 ケンカが始まるとこの二人が一番激しい。 それで、姉は逃げ切り、残されたちゅーたんがかんし…

「すきなひといる?」

ちゅーたんから突然の質問。 「ねえおかーさん、すきなひといる?」 「いるよ。」 「えー!!おしえてー!!」 「おかーさんのすきなひとは、ちゅーたん。」 「えーーーー!!」(鼻の穴がふくらむ(笑)) 「なんですきなの?」 「おもしろいし~、野球がうま…

〇〇が折れない

チビ太、折り紙ブーム。 それで、保育園に行く前に毎朝折り紙です。 で、いざ出る時間になって必ず、 「いきたくない!!」 となる。 おーい母ちゃん仕事なんだけど(涙) 「ドラゴンがまだおれないからいかない!!!」 ・・・・朝から大作に挑まないでくれ…

合唱コンクール

長男、昨日は合唱コンクールでした。 本当はもっと前に開催の予定だったのですが、 臨時休校になったりしたので遅くなりました。 本来は土曜日の開催で保護者観覧OKだったのですが、 コロちゃん対策で保護者はNG、 生徒たちも学年ごとに総入れ替えだったとの…

期末テスト

長男、期末テストが返されたらしい。 それで、社会科は過去最高点取れたとのことで大喜び。 テスト前、ワークいっしょうけんめいやっていたもんねー。 弟たちがうるさい居間で、よく集中してやれるなーと母ちゃんは感心しておりました。 でも、詰めが甘い長…

前橋スクーリング無事終了

日曜日は再びの前橋スクーリング。 当日は今期いちばんの冷え込みでなんとも山のきれいなこと!! いやあ景色のごちそう!! 寒い中朝早くから出てきて大変だったけど、 なんかその甲斐あったな~~という感じでした。 日光の山々は雪をかぶって、 向こうに…

トイレ故障

水道代のお知らせを見たら、 「エッ?!なんかいつもより高いかも?!」 と気が付いた私。 えー。どっか漏水しているかな。 外は井戸水だし、家の中は市の水道が多い・・・ うーん、心当たりが・・・ と思っていて気が付きました。 トイレ! そう。トイレの…

ふとんって・・・

最近、朝が寒くなって、ぬくぬくの布団から出られない子どもたち。 いちばんのお寝坊さんはチビ太だったけど、 最近じゃ長男が一番ねぼすけです。 夜8時半に寝てて、朝7時まで寝てるってどうなのよ中学生!!(笑) 父ちゃんいわく 「寝ても寝ても寝られるっ…

『バカヤロー』

前橋からのスクーリングの帰路で、余裕を持って現地を出たはずなのに さすがは都会。 渋滞にはまって思うように車が進まず。 朝はスイスイだったから油断したよ・・・ 考えてみたら日曜日の朝はどこだってスイスイだよね、と思い直す。 カーラジオをかけなが…