イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品発表と、謝辞

先日、ここの欄で紹介した書初めコンテスト受賞の件。 作品がweb上で掲載になったとのことで、こちらでシェアいたします♪ ↓ 第2回 書初めコンテストの受賞者発表 | 書遊Online 特賞「hikkou_kasyu」 というカウント名で掲載になっている作品がワタクシのでご…

5歳、リフレッシュ休暇

チビ太。 今週は保育園行きたくない病でした。 毎朝毎朝、攻防戦。 一度なんか、車に乗せようとしたら脱走されてしまい、 しばらくほんとに見つからなくて、 母ちゃんは仕事に遅刻しそうだし、 もう脳天突き抜けそうにアタマにきて 近所に声が響き渡るのもか…

その地図の名は

行ったことない場所へ行かなくてはならない用事ができ、 パソコンで経路を調べていた父ちゃん。 うしろからチビ太がのぞきこんで 「あ! これしってるよ、グルグルマップっていうんだよね♪」 行く前から迷子になりそうな地図だな・・・。(笑)

うれしい、うれしい!!

年明け早々に、書道用品店主催の書初めコンテストに出した作品が 特選になったと連絡あり!! これはウレシイ!!! なんつっても、副賞の『5,000円分のオンラインクーポン』がうれしい(笑) こいつぁ春から縁起がいいわぇ~~ 教室のほうも、おかげ様で今月…

どうぶつまん

寒い雨で外出できず、父ちゃんと娘が生地から作った「どうぶつまん」。 中身はあんこです。 つまり、「どうぶつあんまん」ですな。 あんこは母ちゃん手作りでーす。 お昼にみんなでいただきました♪ おいしかった!!

長男、かみつく。

長男。 前回のブログで書いたテストの順位発表の件。 なんと、先生にかみついた! (ほんとに噛んだわけじゃありません(笑)) その前に、訂正なのですがこないだあったのは 「学力診断テスト」じゃなくて、 その前哨戦の、「力試しテスト」なんだそうな。 つ…

学力診断テスト

長男の学校で学力診断テストがあったらしく、 それで、今回は順位なんてのが個々に知らされたようで。 びっくりしますよね。 小学校でクラス順位が出るなんて・・・。 その必要ないと思うんだけどな・・・。 中学校以降は、ずっと順位が知らされるんだから、…

カンセンショー対策

昨日、パート先に出勤したら 「今週から職員同士のあいさつは、なしで」 との通達あり。 もちろん、すれ違ったらあいさつしますが、 慣例だった、各クラスに顔出しての「おはよーございます」はナシにとのこと。 感染症予防ですって。 さらに、朝と帰りのバ…

税金にまつわるどうでもいい話

昨日、贈与税の申告をしてきました。 今住んでいる家の土地を、祖母から私に去年名義変更したので、 無料にて受け取っても、贈与税がかかるとのこと。 それで、贈与税の申告書を作成して、税務署で税金を納めてきました。 現金もらったわけじゃないのに、税…

時期はずれ

娘、今週ようやっと、七五三の写真を撮ることになりました。 え、娘さんおいくつですかって? はい。9歳です(笑)。 3歳のお祝いのときは、ちょうどちゅーたんが生まれましてね。 助産院で、スタジオアリスの「百日祝い撮影無料チケット」なるものもらいまし…

凧にまつわるどうでもいい話

年明けに、じーちゃんから買ってもらった凧。 冬休み中、毎日のようにあげていたんであります。 公園に連れてったり、土手に連れてったり。 それで、今週日曜日のこと。 母ちゃんは試験勉強大詰めでどこへも連れてってくれなくて、 父ちゃんも仕事でいなくて…

スパート!

水曜日から試験問題が公表になり、 ダウンロード印刷して試験期間の開始。 コロちゃんの影響で自宅受験なので、 時間制限や持ち込み物品に制限がないので助かる! とはいえ、重箱の隅をつつくような問題も多く、 過去問の対策のみでは、6割しか取れない科目…

痛いところを突かれる

カリカリガリガリ試験勉強。 昨日と一昨日なんか、犬の散歩以外に外に出てない。 愛用の3色ボールペンのインクの減りが半端じゃない。 でもそんな努力の甲斐あって、やっと最終調整が見えてきました。 うお~、出口から光がさしてきたー! そんな母に12歳…

黄金のコンビプレー

朝から、宿題やってるちゅーたん。 えらいえらい! で、となりで教えてくれてる兄貴! えらいえらい!! 「さすが6年生! 1年生の宿題みてくれてるなんてえらいじゃん!」 とほめたあと、 何やら数字読み上げてるな~と思ってよくよく見てみたら・・・ 兄…

おめでとう、先生!

昨日は始業式。 校長室からの生中継で、各教室のモニターに校長先生からお話があったとのこと。 時代はリモートですな。 さて、そんな中でお話の一番最初に、 「お休み中に、嬉しいことがありました」 と校長先生。 「1年1組担任のF先生が、ご結婚されま…

時は金なり

子どもたちもやっと出払いで、今日はパートもなし。 というわけで朝、チビ太を8時半に送ってからずっと過去問にかかりっきり。 ふと時計を見ると、10時。 次に時計を見たら11時! えーーーーッ時間すぎるの早すぎ!! 誰か時計を早回しした?!ってくらい。 …

冬休みも終わり

ようやっと冬休みも終わりですな。 娘が今頃、宿題の一行日記を出してきて 「この日、なんだったっけ?」とか言ってるので、 全然思い出せないよ・・・と母ちゃん。 年末年始の記憶なんてないよ。忙しすぎて。 さて。放送大学の試験を一週間後に控え、 日曜…

飛んでいるのは・・・

昨日、チビ太を保育園にお迎えに行ったら。 チビ太が空を見上げて 「おかーさん!プテラノドンが飛んでる!!」 え? 空を見上げると、サギみたいのが一羽、悠然と飛び去っていくところでしたー。 たしかにプテラノドンに似てたな。 鳥の祖先ってプテラノド…

やっと上手に焚けるようになってきた。

薪ストーブの稼働から一週間。 やっと上手に焚けるようになってきた。 ちゅーたんは、公園に行くとせっせとたきぎを拾ってくれます(笑) 昔話のじいさんみたいだね、と言ったらきょとんとしてました。 昨日は、近所の男子3兄弟が書初め宿題をやりに来てくれ…

おてがみ

夕方、子どもたちからお手紙。 ”いつも、おいしいごはん、ありがとう。大すきだよ。” 娘から~♡ 新年早々、ほっこり♡ で、もう一通ちゅーたんから。 ”おかあさん あくしゅしてください。” ちゅーたんよ・・・・。

おてつだい

新年会のおてつだい。 ちゅーたんはこのエビがどうしてもザリガニに見えるらしい(笑)。 伯母さんに教えてもらいながら背ワタを取ってせっせと串を刺す。 そして後ろでは・・・ 高3のいとこから、かまぼこの飾り切りを教えてもらう長男。 ちなみにこの子は家…

新年早々叱られる

夜、布団を敷いていたら 点いていたはずの部屋の照明が、一瞬チラッとあおった感じがしてまた点いた。 え?なんだろ?と思ったら・・・・ 別室で、家電製品のアースをコンセントにつっこんだアホ1名!!! ショートして、ごらんのとおり!! 「火事になった…

ようこそ2021

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 昨日は大晦日サービスで、『キテレツ大百科』をアマゾンプライムで♪ キテレツっておもしろいよね~。 長男いわく 「薪ストーブは、ぜったいに人を喰わない温厚な熊さんのあたたかさ♡」…