イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓の成果あり

長男、昨日は社会科の単元テスト(期末テスト直前に単元テストもあったんだそうな)。 そんで、特訓の成果あって「表90点の裏85点!」と 小躍りして帰ってきました。 「社会科のワークを5周もコンプリートした結果だぜ。ワークの問題すらもう覚えたよ」…

世界史特訓

期末テスト30日に迫る。 昨晩は、英語じゃなく社会科。 そして、長男→母ちゃんの特訓(笑)なぜだ? 母ちゃん、日本史は得意だが世界史が今ひとつ。 なんか、カタカナが多くて覚えられない。 長男「アヘン戦争後に結ばれた条約はなんでしょう」 母「あー・・…

親の影響って絶大

ちゅーたんが、学校で使ってるクロームブック。 週末は自宅へ持ち帰るのですが・・・・ トップページの背景がイチローになってた(笑) 同級生でイチローを知ってる子はたぶん少ない。 親の影響って大きいんだね〜。 そんなちゅーたん、おとといは練習試合で最…

犯人はこの中にいる

洗濯機のフタに、巨大な鼻くそをつけたのは誰だーーーー!!!!

株か競馬か

最近思うのです。 まったく自由に育ってる末っ子チビ太。 「今日学校行かない」は当たり前、 行ったと思ったら学校の池の周りでひたすら魚観察、 やっと校舎に入ったら階段の手すりですべり台・・・・ 教室に入るのかと思ったら兄の教室に飛び級・・・。 そ…

寝ていてもケンカする

寝ていたちゅーたん、夜9時頃むくっと起き上がり、 「**子(姉の名)! **子!! &%$#’&”$”^¥*’&’!!!」 と突然文句を言い出した。 何言ってるのかは不明。 夢の中でなにかモメたんでしょうか。 そんで明け方。 今度は娘が、隣で寝ているち…

英語特訓 その3

長男、やっとテスト範囲最終のとこまで来ました。 えらいじゃないか!(母ちゃんが)。 「おかあ、ビシッとビシッとって何回も出てくるんだけど」 見ればそれはvisit・・・・・ 「インビテって何?」 もう見る前にわかった。inviteだろ・・・ 「コウンと・・…

スリッパ

寒くなってきたので父ちゃんに、 冬用のもこもこしたスリッパを買ってあげました。 すると履いて一言。 「このスリッパ・・・なんかネコ踏んでるみてえだな。」 あたしゃネコ踏んだこたないからわかりません。

筆を新調

約20年ぶりに筆を新調しました。 そもそも20年も使えてたことがすごいね。 広島県にある熊野筆の伝統工芸品。 去年あたりから少々割れるなと感じてはいたものの、 まだまだ大丈夫とだましだまし使っていて、 ついに、大事なポイントで割れが入るように。…

英語特訓 その2

中2長男、期末テストがあるんだそうな。 そんでまた英語特訓。 単元は”比較級・最上級”。 で、さっそく設問いってみよう。 なになに、「good」を比較級と最上級にせよとな。 迷いなく good - gooder - goodest と書き込む長男。 待て!そこは good - better…

箸セット

うちには、同じ箸セットが4つあります。 小学校入学時に市から配布される箸セットです。 それを昨日、長男と末っ子が取り違えて学校に持ってたらしい。 そして帰宅した長男がチビ太に一言。 「オレの箸セットで食べたら給食うまかっただろ? 8年分のダシが…

だんごはおやつか

長男が、 「今度から、部活の試合のときお菓子持ってくのダメになった」 とな。あら。 「なんか、よその部活でお菓子パーティーやったバカがいるらしく、 おやつが禁止になった」 あ〜、なんか昭和だね(笑) 「だろ?! そんでさあ〜〜、コーヒー牛乳がダメに…

事件発生@すでに今月何度目かの呼び出し編

まだ月半ばだというのに、すでに数回にのぼるチビ太がらみの呼び出し。 昨日の電話は 「チビ太さんが、逃げてしまいまして・・・」 と相談学級の先生。 「・・・ということは、もうそろそろ本人が家に着きます?」 「あ、いえいえ、敷地内にはいるんですが学…

痛いけどがんばったで賞

娘、先週水曜日に負傷。 夕飯の支度を手伝ってくれていたら、 左人差し指を切っちゃった・・・・ それも、爪ごと指先の一部を斜めに切り落とすという・・・・・ 母ちゃん、まな板に転がった爪付きの破片を見た時はさすがにゾッとしました。 サツマイモを、芋…

ちゅーたん語録

「おれのことは、テストの点数じゃはかれない」と言ったこの男。 この日、2アウト、2ストライクで追い込まれた絶体絶命の場面からファールで粘り続け、 ついにレフトへとヒット放ちました。 ほんといいバッターだよあんた。

英語特訓

うちの長男、英語が苦手科目。 テストで40点くらいしか取れないらしい(笑) そりゃやべーだろ〜となって、母ちゃん特訓。 どこがわかってないのかがわからんというので、 まずは一年生の復習から。 問題集を開いてみると 『私の母はきのうの朝、牛乳を飲み…

希少価値

昨朝、また学校行きたくない病のチビ太。 この病、週に3回以上発病しますんでかなりの頻度ですな。 「ココア飲んだら気持ち悪くなったから行かない。」とな。 なんじゃそれは!しかも自分でココア作って飲んでたんじゃん(笑) 母ちゃんのせいじゃねーやい。 …

そのひざの痛みは

最近、背が伸びた伸びたと周囲から言われる娘。 母ちゃんは毎日一緒にいるからぜんっぜんわからんが・・・ そんで、「ひざの下が痛い」と言い出した。 あれっそれは成長痛かね? 両膝痛いか聞いてみたところ、両方痛いとな。 そうなりゃ成長痛の可能性が高い…

3位でした

11月3日から続いたローカル大会。 なんと再び準決勝まで進出。 応援もがんばりましたよ☆ 目からビームでるMちゃん(笑) いつも兄ちゃんたちの応援ありがとう! チビ太と仲良しでいつもグラウンドのすみっこ駆け回っています。 さて、試合はすがすがしい秋…

やっぱりイチローは最高

昨日の朝刊で、イチローが女子野球選抜と試合したとの記事が。 テレビがないから見られなかったけど、 これ、テレビで放映もしてたのね!! すごいね〜〜いいね〜〜〜! 女子野球盛り上げてくれるのほんと嬉しい。 そんで、昨日の夜になって子どもたちとハイ…

イケメンクリーム

冬の入り口が近づき、へちま化粧水をいったんしまって、 冬用のクリームを出しました。 そしたらちゅーたんがそばにやってきて 「なにそれー? それ塗るとおかあのシワがなくなるの?」ですって。 私がニヤニヤしながらちゅーたんの顔にそれをぬってあげると…