イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

「魔法のチラシ」

暮れも押し詰まった昨日の夕方になって、 「チラシ見たんですけど」 と新規のお客様からお電話。 さすがにもう仕事も納めちゃっているし、 すぐに見積もり行きますとは父ちゃんも言わなかったですが、 お客さんも、来年でいいから、とのこと。 ポストに入っ…

門松完成

やっとできた門松! いやはや・・・・ 父ちゃん一言。 「作っていたら、亡くなった会長の言葉を何度も思い出した。 言われたことが、突然いくつもよみがえってきた。」 作った甲斐があったね~。 来年はもっと手際よくさらに上手に作れるそうです。 トラック…

火の番はおれにまかせろ

薪ストーブに夢中の長男。 お客さんのところから引き上げてきた古い竹をせっせと割って、 薪にしています。 「ううっ煙が目にしみる・・・」 園児たちが帰ってくるまでに、 焼き芋を焼こうということになり、 焼き芋を乗せてます。 鍋の中身は、ダシです。 …

正月モード

今日から3日かけて、門松を作ります。 造園屋みたいでしょ? はい、造園屋なんですよ。一応ね。 門松作りは、私は見るのも初めて。 父ちゃんは、修行時代以来です。 自分ちの分と、 お世話になったお得意様の分。 さて、上手くできるのやら。 「作り方覚え…

プレゼントは夢のマイホーム

今年もちゃんとサンタ来ました! 出入りする様子は・・・犬のようだ。 4匹の室内犬。 思わず「ハウス!」と言いたくなります。 マイホームの柱を、組み立てて1時間経たないうちに、 いちばん小さい小型犬が壊しました。。。 ヒビ割れましたが、どうにか補…

まちどおしい 3

保育園でクリスマス会があった昨日。 「サンタさんがきたよー!!」 ほうほう、そうかあ~良かったねえ! 娘「あのねえ、サンタさんと”じゃんけん列車”したよ~♪ あたし、サンタさんとじゃんけんやったよ!!」 私「・・・サンタさん、しゃべったの?」 娘「…

目が回る

その名のとおり、目が回る体験。 忙しさじゃなく、それはたぶん体調不良。 ワタシ、もともとメニエール病などをやったりしたこともあり、 三半規管の不調に弱い傾向あり。 季節の変わり目やなどによく、めまいを感じることがありました。 昨日は樹齢70年近…

まちどおしい 2

ちゅーたんの鼻歌。 「でもっそのっとっしのおぉ~ チュリスマスの~ひ~ サンタのおっじさんは~~ わ~らいもっのお~~~♪ でもっそのっとっしのおぉ~ チュリスマスの~ひ~ サンタのおっじさんは~~ わ~らいもっのお~~~♪」 赤鼻のトナカイをまちが…

発表会でした

土曜日は、保育園児たちの発表会でした。 娘、保育園最後の発表会! そしてちゅーたんの運動会でのあの姿が何度も目に浮かぶわが家族たち。 やれるのか?固まるか? ある意味で、オモロいことを期待したいような私たち。 それから、人生最初の発表会のチビ太…

まちどおしい

娘が描いたサンタさん。 まちどおしいんだねえ~~。 しかし、ヒゲがなぜかどろぼうヒゲ。 白じゃ描けないからかも?? 雪を、結晶でかくところがニクイね!

内職、ズボン補修。

朝からせっせと内職。 友人ちの子どもの、ズボンお直し。 男子が4人なので、 そりゃもうズボンのひざは穴だらけ。 引き受けた5着、 じゃーん、できあがり~。 裏側からアイロンでくっつく補修布で補修。 どうせすでに派手にやぶけているんだから、 表側は…

事件発生2

朝。 発泡スチロールの箱を見つけたちゅーたん。 前日に、お客さんからの冷凍のいただきもの入ってたやつです。 「ねえねえおかーしゃん!これ使っていい~~~??」 とうれしそうに見せに来たので、 いいよ~、と答えました。 宅配便ごっこでもするのかな…

酔っ払いの王道

父ちゃんの現場手伝いで、 お手伝いさんがいるようなすごいお大尽の家の庭に半日、掃除で入り、 寺の庭かと思わせるような、 まるで拝観料も取れそうなくらいの庭にずっといたら、 緊張で精神疲労がすごい・・・・。 帰宅してほっとしてお酒を飲み始め、 日…

社会科見学

市場へお買い物の昨日。 まるでそれは一種の社会科見学。 業者以外も立ち入ることはできますが、 子どもの入場はご法度です。 登録料と言って一律2,000円を最初に支払う必要があります。 (うちはすでに会社名で登録済み) 登録の札を首から下げて、い…

いちばへGO

今日は、父ちゃんのおつかいで、 園芸市場へ行ってきます。 植物でなく、専門の道具を買ってこいとの指令です。 競りも行われる場所とこのと。 もちろん、競りじゃなくても購入できるとのことで、 お花買いたいなー(笑) びっくりするような値段なんだろーか…

漫画の日

うるさい子どもたちをほうっておき、 休日くらい、漫画読みたい!!(笑) というわけで、 先日大枚はたいて買ったスラムダンク24巻。 ついに開封だ! 読み返してみると、 なんとまあ、不良の描き方の丁寧なこと・・・(笑) こんなに殴り合いばっかりだったっ…

ブラック

コーヒーじゃなく、企業の話。 うちの父ちゃんがブラックです。 あまりにも、労働に対して賃金支払いを渋るので、 実は、重機の日の前日夜に大波乱。 どんな話の流れだったか、 「おれが働いた金で買ってる酒をおまえが飲んでる」 ともとれる内容の言葉を発…

ジューギーズ

♪ガンガン バンバンかんばる~ ジューキーズ~~工事中!!♪ という歌が脳裏をかすめる、 抜根整地&移植&竹垣設置の依頼。 軽そうに見えるこのツバキ。 実は重さ60kg。 抜根のために借りてきた重機ですが、 移植にも活躍しました~。 重機はうちにはな…

事件発生

朝。 布団を上げようと思ってふと見ると・・・・ 敷き布団の上に、金魚のエサ。 無数の金魚のエサ。 1万粒以上の、金魚のエサーーーーーー!!!!! ああ・・・・ 漢方薬飲んだって、 このイライラは止まりはしない。 この家の母ちゃんである限りは・・・…

裏がえしなのよ

朝、洗濯物を干すとき。 父ちゃんの下着のTシャツが裏返し。 あー・・・ 朝っぱらから、冷たい洗濯物に腕を突っ込むのがイヤなので~ そのまま干しちゃえ! ということは、乾いたあとも裏返しなわけですな。 洗濯物取り込んだけどお迎えの時間になっちゃう…

プチハイキング

お天気の良かった土曜日は、 友人AKANE親子といっしょに、 栃木のみかも山で遊んできました~♪ わが家もAKANE家も子どもが4人いるので、 子どもたちだけでなんと8人! 場所を移動する前には、必ず 「1,2,3,4、・・・・・・8人いるね!!…

快気

高萩のお母さんが退院して久しく。 元気なので旅行のついでにと、わが家に寄ってくれました。 銚子まで夫婦でお魚食べに行くそうです♪ 以前会ったときよりも咳も出ず元気そうで、 食欲もすごくあるし、 夜も眠れるとのことで安心しました。 『こんな女房でも…

居酒屋メニュー

大変に寒かった木曜は・・・ ローリングストーンズ聞きながら焼きおにぎりだ!! そして、ストーブの上には 大量のおでん~。 相変わらずの居酒屋メニュー。 これが市井のしあわせというものだ。

太古から来たウルトラマン

はにわの化身か? 長男が描いたウルトラマンオーブ。

銀の匙がおもしろすぎて

長男と私で追いかけっこするように読んでいる『銀の匙』。 家にあるのは12巻まで。 13と14を手に入れてこなきゃ!! いやー面白い。 農業高校が面白すぎる(笑) 舞台になっているのが北海道なので、 何事もスケールが大きいのがいいです。 それに、食べ…

亜鉛が出れば、銅が引っ込む

いつもなら我慢できる子どもたちのうるささがギンギン頭に響いて、 こちらもギャンギャン応戦・・・・。 月経前に、たいへん怒りっぽくなっていると、 家族からクレームあり。 なんだか月経前の一週間のうち数日は寝付けなかったり、 夜中に目が覚めてぜんぜ…

昭和家屋なもんで

チビ太の足の指が、 まるでダルマさんのように1.5倍に膨れております。 しかも10本あるうち、5本も・・・(笑) 昨日、お迎えのときに若い保育園の先生が、 「チビちゃんの足、これ、どうしたんですか?!」 と驚いて私に聞いてきました。 ・・・それは…

バイト代ふっとぶ

古本屋通いがライフワークと化してきております。 ついに手に入れた『スラムダンク』ワイド版全巻セット!! さらに、『銀の匙』も1冊100円コーナーにずらりとあって、 13巻おもわず購入。 その他、わが家ではすっかりおなじみの伝記文庫も持っていな…

傘はなくとも

ふと、気がついたこと。 降るかもしれないし、 降らないかもしれない雨のために、 大きな傘を持ち歩く、ということ。 もしものときのために、 どんな大雨でも濡れないように、 より大きな傘を持ち歩く・・・・ 傘が、重たくてお荷物で、 邪魔で、不便でも、 …

二者面談にて

金曜日、学校の二者面談にて。 話が脱線に脱線して盛り上がり、 しかも私はその日の一番最後だったこともあり、 ほんとに脱線して、 一枠15分のところ、 時計を見たら、45分居座ってました(笑) 夏休みの長男の様子や、家で料理してくれていること、 学校…