イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男子はプリント出さない

中3長男。 進路希望調査に親のハンコが必要とのことでプリント持ってきて 「おかあ、ハンコ押して」だって。 ついでに持ってきた学校からのお知らせの束。 そしてそこにまぎれていた、運動会のプログラム!!(笑) 今もらっても?! 運動会、2週間前に終わ…

保冷剤の再活用

娘が、保冷剤の中身で作った消臭剤。 絵の具でグラデーションに色をつけて、 昔、海でひろった貝殻と、100均で過去に買ったガラスのタコちゃんを投入。 (赤いのがタコちゃんです。実際には丸いのだけどガラス瓶の屈折で写真ではヘンな形に写ってる) ゼ…

土曜はテニスで日曜は野球

チビ太、土曜も日曜も、一日中みんなと一緒に野球に参加できました。 ごねずに土日両方参加できたのは、半年以上ぶりじゃないかな・・・ なんか、本当に久しぶりでした。 おかげで母ちゃんは土曜日は兄のテニスも見に行けたしありがたいことです。 チビ太い…

久しぶりのテニス観戦

長男がクラブに移籍して2ヶ月。 試合が遠方なことが多く、 送迎を父ちゃんに頼むばかりでなかなか私が行くことがなかったんですが、 昨日は片道60分の距離だったので今回は母ちゃんが。 久しぶりに見る長男の試合。 以前よりパワーも増しておりました。 …

牛乳飲みたい

ちゅーたんの同級生で、 野球でも一緒で、 うちの習字教室にも来ているR。 4年生ながら体も大きくて、6年生くらいの体格です。 いつも元気いっぱいで、うちの庭で野球して遊んでいると、 隣の家の庭を飛び越して国道のほうまでカラーボールをかっ飛ばして…

長男の友達

部活のない日、長男が友達と一緒に帰ってきて 「おかあ、こいつ家の鍵忘れて家に入れないんだって。 しばらくウチにいてもいいよね?」 はい、もちろんどうぞ〜〜。 180cmもある長身の友達は、申し訳無さそうに身をかがめながら 「昨日、塾に行ったリュ…

ふつうのものさしでは計れないもの

チビ太、登校間際にご機嫌ナナメ。 なにがあったのかは不明。 そんで、出発時にきょうだいに置いていかれて泣く。 「今日、学校行かない!!」 はい、そう言うと思ってました。取説通りですな〜。 ひっくり返って板襖を蹴ったり、扇風機を蹴ろうとしたり色々…

遅延証明

朝、母ちゃんが洗面所で日焼け止めを塗って出勤準備していたら、 5分前に学校に行ったはずの長男がガラガラっと玄関をあけて、 「おかあ!最悪だ、パンクした」 とな。 えーーー 幸いなことに、母ちゃんのパート先の保育園は中学校のお隣。 そんなわけで、…

ちゅーたんの自学

ちゅーたん、昨日は学校行きたくない病で、 「学校の昇降口までは行くけどあとは帰る」、とな。 そんなわけで、登校班が行ったあとに母ちゃんも一緒に登校。 ちゅーたん「おはようございます、帰ります。」 と先生にあいさつ(笑) 以前にもこういうことが一度…

たのくるしい昇段試験

たのくるしい昇段試験が終了。 今日、投函してきました。 一番左は、嵯峨天皇の書の臨書。嵯峨天皇は日本三筆の一人だそうです。 これ、非常に苦労しました。 30枚以上書いたんじゃないでしょうか。 これの合間に、4月に入学した大学の中間試験があり、 …

結団式

娘、昨日は女子野球の結団式に出席してきました。 4年生のときに誘われて初めて行ったのが最初で、 試合に出てもないのにメダルもらってルンルンで帰宅したんだっけ。 あれからずいぶん時間が経ったな〜。 昨日も私は他の予定があり、いつものイーグルスのN…

スポーツの正しい使い方

チビ太、なんだかんだ学校に行けてます。 母ちゃん助かってます。 この頃は相談学級ではなく通常学級で過ごしているそうです。 先日の脱走事件では相談学級の先生ともめたので、 今は通常学級の担任の先生になついているらしい・・・ 災い転じて福となす・・…

スマホの使い方教室

少し前のこと。 長男が、夜11時くらいにオンラインで誰かとしゃべっていて、 父ちゃんが目が覚めたとのこと。 どうやらテニスのクラブメイトらしい。 仲がいいのはいいんだけどさー・・・でも11時は遅いでしょ。 そして朝は7時半まで起きてこない。 休…

どちらにしようかな

朝、チビ太。 「おかーさん、”くすりばこ、あけたかな”の歌って、最初なんだったっけ?」 どちらにしようかな?じゃないの? 「あ、そうだった! どーちーらーにーしーよーおかなー、くーすーりーばこあーけーたーかな」 長男・母「くすりばこ開けんのはえー…

軽トラ犬

大五郎さん、年に一度の・・・ 予防接種。 動物病院についてしまい、不安な面持ちで外を眺めるの図。 なんか、こういう横顔は人間くさい。 年に一度でも大五郎は覚えているようで、 建物を見たら 「きゅ〜〜〜〜ん(着いちゃった・・・)」と啼いていました…

代表決定戦

先週、雨で流れた代表決定戦。 幸いの曇りスタート。 ちゅーたんも大きい声が出るようになりました。 相変わらず小さいサードだけど、肩はどんどん強くなり、頼れる内野手に。 試合は、こないだの継続試合のため1点ビハインドからの再開。 自チームに故障者…

事件発生 2回目の脱走編

チビ太、実はGW直前に再びの脱走事件。 退勤15分前に学校から電話で呼び出しの母ちゃん。 おーい、またかい。。。 どうやら、先生からのキツイ注意を受け入れられず大暴れし、 身体拘束されたので本能的な抵抗でさらに大暴れ、 夢中でそれに対応していた先…

中坊になってもおもしろい

昨日は、久しぶりに中学校の部活のほうでの練習試合に参加。 こないだうどんをごちそうしたいつものメンツ(小学校からの友達)を送迎。 そして今年からヒロの弟もテニス部に入部し、送迎は4人に。 車の中ではわいわいがやがや。 ふと、助手席の長男が 「前…

まだまだ途上

ただいま昇段試験期間中。 だいぶ慣れてきたけどまだまだだなあ〜。 GWはこれに費やすことになりそう。 大学の中間テスト2科目も10日後だし毎日やること盛りだくさんです。 楽しく苦しくがんばるぞ〜。

降雨

昨日は地区予選3回戦で5時半出発。 移動で1時間が経過しあと20分足らずで会場に到着、 というところで移動中の車内に電話が鳴り響く。 「雨のために、態度決定が11時に。いったん学校へ戻りましょう。」 えーーーー!!! なんとまた1時間かけて戻る…