イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気は優しくて力持ち

ハットリくんを皮きりに80年代アニメにすっかりハマった子どもたち。 そうだろそうだろ~、昔のアニメってやっぱり面白いんだよ~。 気を良くした母ちゃんは、サービスで大放出中。 最近見たのは 「ゲゲゲの鬼太郎」 「ドクタースランプ アラレちゃん」 そ…

性格が出てる

長男の、自主学習。 ノートの使い方と文字に、性格出てるな~~~ としみじみ。

間に合った

11月30日〆切の、 放送大学の中間添削課題を3科目やっと提出し、 オンライン授業の、300字前後の短いレポート計4本も提出。 ああ、間に合った・・・・ そしてレポートはまたあらたに4本。 せっかくお金も払っているんだし丁寧な勉強をしたいと思い…

ザ・条件反射

忙しいときに、子どもの誰かが「おかーさん!」 と呼んでいても気が付かない、 もしくは「あとにして」 と言ってしまうことしばしば。 「おかーさん、やって」「おかーさんー」 と何度呼んでもたいして反応しなかった(らしい)私にちゅーたん、 「****…

「や~まをこ~え~、たにをこえ~」

忍者ハットリくんを知っていますか? 実は、うちの父ちゃんが 「この歌は聞いたことあるけど、アニメは見たことない」 と言ったので驚きました。 えー!! ドラえもんのようにメジャーだと思っていたのは私だけ?! 昨夕、忍者ハットリくんを見ていた子ども…

犬と暮らせば

保育園勤務から疲れて帰ってきても、 三度の飯より散歩が好きな大五郎が 「くぅんくぅん、ほわぉわぉ~~~~(散歩行きたいよ~~~)」 と啼いていると、 そうかそうか、よしよし待っててね、という気持ちになります。 どうやらこの子は家の人がいない留守…

小4男子かわいすぎ

うちによく遊びにくるKちゃん(男子)という子がいるのですが、 昨夜、長男から聞いたKちゃんの話。 「おかあさん今日ね、すごいことがあったんだよ、 誰にも言わないって言うんだったら教えてあげる」 えー聞きたい~。(もったいぶるねえ(笑)) 「わかっ…

正式オファー

市内公民館から、来年度にボールペン字講座の講師をしてほしいと、 昨日、正式オファーが来ました。 5月から隔週で金曜日、全8回。 時間は午前10時~12時。 定員は20名だそうですが、最小催行人数は10名で、 つまり10名に満たない場合は講座を開…

お月さまは

昨日の夕方、チビ太一人を連れて運転していました。 いわゆる薄暮れ時で、小さい方のライトを点けて走るような時間帯。 フロントガラス越しに、少しずつ光り始めたお月さまが見えていました。 するとチビ太が 「おかーしゃん、おちゅきさまには、だれがすん…

プチ引きこもりだけど、進歩してます

小屋に引きこもってばかりの大五郎ですが、 私たちが仕事や学校で留守のときは、やんちゃしているようで・・・・ 庭に穴掘り(笑) 今まで、人が見ている前で食事をしてくれることがなかったのですが、 だいぶ慣れてきたのか、 長男が差し出したえさ入れから直…

ひとつの事柄でも、感じ方は人それぞれ

長男が 「学校で6年生と野球ごっこしてたらさ、 おまえ、いい球投げるなあ!! 俺のチームに来いよ って言われたんだよぉ~♪」 と言いました。 へえ~自主練しているだけあるじゃん。 すると、隣にいた父さんが 「なあ、テニスと野球どっちが好きなんだよ …

さびしがりや大五郎

大五郎は大変な人見知りで、ひどく臆病なため、 子どもたちがうるさいと心臓がドキドキしてしまうらしく、 特にやんちゃなチビ太が近づくと小屋の奥の奥まで入り込んで、 顔まで逸らせていかにも「イヤです。ぼく、この人無理。」 という正直な対応をします…

自己満足は大事だ。

実家から、古い楽譜をまとめて持ってきました。 よく見ると、小学校時代に弾いたもの、 中学校の合唱コンクールの楽譜などなど、 あり得ないほど変色したわら半紙プリントばかり。 あらー。楽譜は捨てない子どもだったのね私。 面白そうだったので試しに、合…

大五郎来たる

ついに来ました、大五郎!! うちの庭に、犬がいる図。 父ちゃんが商売道具のハサミ研いでいる背中を、 じっと見ているの図。 さて。 大五郎という名前は、保護しているときからすでについていた名前です。 はからずも、うちでは5番目の兄弟という意味にも…

何はなくとも

11月とは思えぬ陽気だった昨日の夕方。 父ちゃんと長男が、裏の庭で野球。 チームのベンチさながら、長男にやじを飛ばしたり、 父ちゃんをからかったりしながら、 折り畳みチェアを出してビール飲んでいた私。 そうしたら、不意にチビ太がアウトドアテーブ…

中間添削問題の提出

地味に続けている放送大学の勉強。 しかしなかなか、パートの仕事の隙間でやろうと思っても、 帰宅するとついぐったりダラダラな日々。 入所する子どもが10月からぐっと増えて、 今は3人の保育士で9人みています。 てんやわんやのうちにすぐに勤務時間が…

準備中

高萩の実家では、犬と猫を飼っていました。 犬は、海にすてられていたそうで、 その赤ちゃん犬を兄ちゃんが拾ってきて飼い始めたのがきっかけとのこと。 ポチという犬で、茶色い雑種の、賢い子でした。 病気ひとつせず、残飯を食べて育ち(笑)、 14年くらい…

市音楽会

昨日は、子どもたちの音楽会でした。 長男たちはリコーダー二重奏で「ハナミズキ」を演奏。 そのあと、合唱曲を一曲。 すでに学校祭のときのオープニングで聞かせてもらい、 涙腺ゆるい私は一瞬でボロ泣きしたので当日も覚悟していたのですが、 泣くまい泣く…

おおきくなったらね、

ちゅーたん「あのね、おおきくなったらね、お寿司屋さんになりたいの。」 母「おお~~!いいねえ~~!!」 ちゅ「おかあさんがね、お寿司食べにきたらタダでなんでも食べさせてあげるね!! なにのせてほしい?」 母「やったあ~!シメサバと、アジと、あ…

冬のお楽しみ

昨日午後、時計型薪ストーブを今年初点火。 寒かったわけじゃないのですが、 古くなって撤去した竹垣をバラしたいと父ちゃんが。 バラした竹で焚きつけて、鍋。 裏の庭で野球していた近所の子たちも集まってきて、 なになに、楽しそう!と6人で火の番。 熱…

父ちゃん、走る!

町民運動会当日。 前日夜に発熱したとは思えぬ走りで頑張った父ちゃん。 行き当たりばったり的なメンバーだったにもかかわらず、 午前中の予選でなぜかぶっちぎり1位で通過して、 決勝進出! アンカーで陸上部の男子高校生の彼なんか、 最後は余裕と見えて…

父ちゃん発熱

父ちゃん、翌日にリレーで走る+委員でテント立てというのに、 夜から発熱。 父ちゃんは、熱を出すということが殆どないために、 寝込むときは相当です。 熱を計って熱があったら困ると言って断固検温しなかったのですが、 あんたに見せないから黙って計らせ…

娘、はじめてのスイミング

娘が、昨日からスイミングスクールに通い始めました。 もう、学校から帰宅したらルンルンで、 今日、バス何時に来る?何時に用意すればいい? とうれしそうにウロウロ。 初日なので、早めに準備して停留所に行くと、 一緒に乗る子がすでに来ていました。 一…

「なずず このっぺ?」

1年生の娘が大好きな絵本。 「なずず このっぺ?」 昆虫たちが会話しているという本なのですが、 いかんせん、すべてが昆虫語なのですよ。 「ダンダノビ ちょりまん!」 「もたあら! もたあら!」 「ワラワドド・・・・」 こうしてちょっと書き出しても、…