イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプがすき

娘。 夏休みの間、私が仕事で忙しい日だけ、 学童保育(=児童クラブ)のお世話になっています。 長男は 「夏休みでやっと学校から解放されたのに、 なんで学校行かなきゃいけないんだよ!!」 と言って拒否したので、 彼は学童には行ってません。 まあ、4…

汗と涙の?チャイルドシート

子持ちのみなさま、チャイルドシートのカバーを はがして洗ったことってあります? 私は、けっこう何度もあります。 まあ、子どもが4人もいたら当たり前ですかね~。 でも、年にだいたい1回くらいです。 のっぴきならない汚れ方をした時です。 チビ太が、…

夏休みの正しい過ごし方

長男。 ごろごろしながら、スラムダンクを読みふける。 途中、 「ぐふふふふ・・・ ぶははははは!!」 という笑いが聞こえてくる。 え~、どこの場面なんだろう、と母ちゃんは気になる(笑) 長男、夕飯のときに 「おれ、スラムダンクの中では今はゴリがいち…

中学生とたわむれる

久しぶりの保育園勤務。 今日は、中学生が家庭科の授業の一環で保育園に遊びに来てくれました。 中学3年生って言ったら、もうほんとに大人と同じで、 男子なんて私よりみんな大きいんですよ。 見上げるくらいの身長の子もたくさんいて驚きました。 中学生1…

試験まで一週間

慌ただしすぎて半分忘れていたのですけど、 来週は放送大学の単位認定試験。 昨日慌てて過去問に取り組み、 再勉強。 昼前に「まなびの広場」という夏休み補講から帰宅した長男が 「え、おかーさんも夏休みの宿題?!」 と。 いえ。試験勉強です。 あと一週…

チビ太は3歳になりました~

日曜日は、チビ太の誕生祝い代わりに珍しく遠出。 栃木県内の川で遊んできました! 写真の通りの大自然~! モノより思い出!!! 長男がお目当てだった魚は残念ながら釣れませんでしたが、 プールではないところでじゃぶじゃぶ遊ぶ経験は普段なかなかできな…

いいべ

小学生2人の夏休みと、 自分の仕事で忙しい日々がスタート。 子どもに何を聞かれても 「いいべ♪」 としか答えていない気がする。 いいべ、とは「良い」「GOOD」「問題なし」「良好です」「大丈夫だ」 という方言ですな。 なんぞ、なんでもないことに、 …

そして毎年恒例恐竜プール

昨日は午後から友人AKANEに誘われ、 毎年恒例恐竜プール。 お互い、父ちゃんは仕事ってなわけで、 母が4人ずつ連れて来る。 さらに、近所の子も連れて来たので子どもだけで10人。 まるで学童保育か子ども会イベントのよう。 いやはや、暑いのなんの…

毎年恒例スタートダッシュ

昨日は終業式。 長男、皆勤賞おめでとう。 夏休みドリルは、終業式の前日に配られました。 さあ毎年恒例、スタートダッシュ。 長男はドリルが配られたその日に取りかかり、9割も終了。 国語のところで「短歌を作る」という箇所があり、 「婚姻色ハヤ飛び跳…

町の音楽会

長男の学校は、4・5年生になると町の音楽会に参加します。 町、というか市の音楽会なわけですけど、 旧町内だけなんじゃないかな。 私や姉の時代もそれはあって、人数が多かったので5年生のみでした。 今は人数が足りないために長男の学校では2学年合同…

年少組

だいぶ慣れてきた保育園勤務。 今週ははからずも4連勤です。 年長さんがキャンプなので、人手が足りないらしく。 時間は短くていいのでひとまず来てほしいとのことで 昨日と一昨日は年少組さんにヘルプで入りました。 どうも私はこの年少組さんと縁があるら…

夏祭りデビューの3連休

今年から、お囃子会に仲間入りのわが家の男衆。 父ちゃん、半被姿が似合いすぎて、 「え、今年から入ったの?!ずっと前から居るみたいだよ・・・」 といろんな人につっこまれてました。 もともとめちゃくちゃ和風の顔ですからね~。 似合わないわけないと思…

また眠れない

疲れすぎると、神経が高ぶるのか眠れないようで、 いわば、「運動会のあとの夜」みたいな状態に。 昨日は父ちゃんも私も日中の暑さがこたえて、 寝る部屋の冷房スイッチをオン。 今年、初めての冷房です。 (いつも、扇風機のみで頑張ってました。) 部屋は…

びんぼうひまなし

今週、ちゅーたんは体調不良。 昨日はお熱が出たんですが、 ばあちゃんがお休みだったのでお留守番を頼めて助かりました。 超早い梅雨明けで、暑さ疲れも出てくる頃ですね。 今日は元気になり、登園できそうなので良かった。 今日は家業で炎天下の草取り。 …

とるためにはなす

近所で、クワガタとカブトムシが大猟です。 子どもたちは毎朝せっせと狩りに出かけます。 このごろ、虫カゴのフタを夜間にあけておくようになりました。 「獲る楽しみのためには、放さないと」 とは長男の弁。 ”夜、虫カゴのフタをあけよう” と長男が保育園…

夏休みまであと何日?

今朝、長男。 「おかーさん、夏休みまであと6日学校に行けばいいんだ~!」 おわ~~~~ もう、そんな迫っているなんて・・・ 母ちゃんは、このごろ自分のことで精いっぱいすぎて、 夏休みまでもうすぐなんて気が付かなかったヨ・・・・。 ちなみに今日は…

保育園初日

保育園での初めての勤務。 いざ行ってみたら 「え、明日からの勤務って聞いてました」 と他の先生に言われ慌てる(笑) (あとで確認したけど、やっぱり主任先生が勘違いしていたらしい(笑)) そんなわけで、靴箱もなけりゃロッカーもないというところからスタ…

初出勤日

今日は、例の保育園へ初出勤です。 どんなあんばいなのかな~ 考えてみたら、集団の中で仕事するのは、 10年以上前に八ヶ岳の会社でちょっとだけ働いた時以来。 余談ですが、その仕事は事務所にこもりっきりの経理の仕事が向いてなさすぎて 人間関係も濃厚…

塀をぶっこわせ~

昨日は、買った家の塀を撤去しました~。 まずはインパクトドライバーでフェンスを外します。 父ちゃんの背後にある白い建物は物置で、 ここの家の娘さんがかつて音大かなんか行っていたらしく、 グランドピアノが置いてあったんですよねー。 ピアノ小屋です…

ごっちゃになる

ちゅーたんとチビ太、今日は保育園で七夕集会。 ちゅーたん。 「たなばたって~、おだいりさまと~、おひめさまが~ なんかするやつ。」 あ~。惜しいね~。 3月のアレとごっちゃになってますな~。 しかも、「なんかするやつ」ってかなりアバウトだな~。 …

人生で一番大きな買い物

自宅の裏のご夫婦が遠方のお子さん宅へお引っ越しされることになり、 築37年の建物とともに土地を手放すことになったので、 わが家に「約100坪ありますけど、買いませんか?」と話がまわってきたのが6月あたまのことでした。 ありがたいお話なので、ぜ…

事件発生6

タマゴが大好きなチビ太。 「タマゴたべたい~」 と勝手に冷蔵庫をあけ、 タマゴを取りだした(らしい)。 (私は洗濯機の前にいたので、状況が不明) 台所から、子どもたちの声。 「おかーさーん!! チビ太がタマゴ落とした~~~」 くあああ!!なにぃぃ…

息子の励まし。

放送大学の、中間テストにあたる「通信指導問題」というのの結果票が昨日郵送で届きました。 マークシート方式だったので、答えが1,2,3,4と4択で、 私が選んだ番号が書いてあり、 さらにその上段に解答の番号が載っていました。 それを私といっしょ…

どんどんかかってくる電話

意外な場所から、 思いがけないお客さんから、 去年は行かなかったお客さんから、 どんどんかかってくる電話。 ああ!この数年の営業努力、ここに実りにけり。 最近いちばん驚いたのは、海外からの電話。 「日本の自宅の剪定を頼みたい」 とのことで、ほっと…

プールざんまい

予想最高気温は34℃。 ああ、とうとう夏が来た。 昨日は、3歳と1歳のはとこ(”またいとこ”、とも言いますね)が、 うちの庭にプールしに来てくれました♪ うちのチビ太が、1歳半のはとこを相手に、 かいがいしく世話を焼く様子を見てびっくり。 チビ太が…