イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気付いてました?

実は、ブログのタイトルを数日前に変更しました! 気が付きました~? いや、でも、見た目ともに仕様は全く変わってないので、 気が付いてない人のほうが大半では、と思いますが。 サブタイトルだった 「イバラキ農村風呂」 をメインに持って来ました。 なぜ…

気が合いますね

こないだ、お出かけのときに車のステレオでガンガンのロックンロールをかけたら、 ノリノリで体を動かしている、1歳9カ月! あれ~、ロック好き発見! お兄さん、気が合いますね!! やんちゃすぎてほんとに大変で、 永遠の平行線に思えた私とチビ太のやり…

見た目にこだわる男

ちゅーたん3歳。 年少さんに進級し、 毎朝、園服登園になった・・・・・ものの、 全然着ない!!(笑) 夕方も、お迎えに行くと園服でみんな遊んでますが、 ・・・・ちゅーたんだけ着ていない!! さらに、遊び着なるスモックがあるのですが、 それも、一回も…

なくならないからご安心を

先日、プールに行く道すがら、 ひさしぶりに出したウキワを膨らませていた娘がハッと気が付いてひとこと。 「これ・・・・人間の空気はなくならないの?」 つまり “アタシの体の空気全部をこれに使っちゃったら、 アタシは一体どうなっちゃうの?!!” とい…

音楽っていいね

日曜日。 父ちゃんと長男は仕事に行ってしまい、 チビ3人と密着24時。 午前中は市営プールでサメごっこ遊び、 午後は公園。 公園といっても、イベントやっている公園です。 満開の八重桜の下で音楽と地元マーケットの出る、楽しいイベントでした。 とにか…

36回目の誕生日

36回目の誕生日だった22日。 こどもたちが、ホットプレートでホットケーキを焼いて、 トッピングもして、ケーキを作ってくれました♪ うれしいな~~~! 成長を感じました。 日々忙しすぎて、 自分にかまう時間なさすぎます。 鏡を見る機会もなさすぎ。 …

家庭訪問でした

昨日は長男の先生の家庭訪問。 私なんて、もう、家庭訪問も二者面談も、 全然緊張しないってどういうことよ(笑) もうちょっと緊張感持ちましょうアナタ! と自分に思う36歳。 先生と話しながら、 私が思っていること、 先生が思っていること、 玄関先の立…

本業ナノダ

以前から剪定でお邪魔しているおうちのお客さんから電話があり 「竹垣、手づくりしてくんないかな?」 との依頼! 駅西口の、旧家街。 さすがお目が高い!!! と膝を打ちたい気持ちで話を聞きました。 竹材店で竹を仕入れ、 今日から準備。 長さ5mの竹垣…

心の準備が

昨日かかってきた一本の電話。 「申請いただいていた保育所入所の件ですが」 市役所からです。 なんと、 「5月から入所できます」 とのこと。 今、かかってきて、5月に入所なの?!! 10日後じゃないの! びっくり仰天。 「お母さまの、ご意向の確認なの…

今季初大会

今季初大会の日曜日、夏みたいな晴れ空の下、 長男、がんばりました~。 今回から初めてペアになったSくん。 Sくんもうちの長男も、案外と似たような性格の持ち主で、 とても気が合う様子。 よかったよかった♪ さて、試合はリーグ戦で2回。 この日は父ち…

野生のカン

ちょっと感心したこと。 長男「おかあ、なんでおれ、時計もってないのに、夕方だってわかると思う?」 私「5時のチャイムが鳴るからじゃないの?」 長男「ちがうちがう、それじゃない」 5時になると、小学校に設置された防災無線から、 一回だけチャイムが…

第六感

私には昔から、カンのいいところがありまして、 まさにその名の通りの第六感です。 その上、運がいいことこの上ない人です。 運も実力のうち? 運だのみで努力をしないせいで、こんないい加減な大人になっちゃいましたけど(笑) さて父ちゃん。 4月は仕事の…

クッキング

保育園で、金曜日にクッキングがあるため、 エプロン・三角巾・マスクを持参してくださいとの連絡あり。 水ぼうそうでお休みしていた間、 うちにあった布でちゅーたんに作ってあげました♪ 記念に一枚。 どーしてこの子はいつも変顔ばかりなんでしょうか(笑)

父ちゃんは名大工

新年度になり、娘とちゅーたんの二人分の園服と園カバンの収納場所が必要になりました。 階段下のスペースが、使われていなかったスペース。 ここに置きたい!と思ったものの、 老朽化した砂壁が触るだけでボロボロ落ちてひどくて・・・・ ちなみに、下の写…

スペシャルサンドイッチ

長男の牛久市テニス大会の予定だった今日、 家から現地まで1時間以上かかるってんで、 しかも大会延期決定が6:30だというので、 朝5時前に起きてお弁当作ったものの・・・・・ 雨で延期。 ありがたいことに、5:50時点で連絡あり!(本部に誰か、決…

水ぼうそう

わが家は、水痘の予防接種はしない方針なのであります。 なんでかっていうと、免疫が大人になる頃には切れてしまうということなので。 大人になって切れちゃったら意味ないですよね~。 ということで、こういうものは子ども時代に真っ向からかかっておくべし…

充電休み

娘、月曜から新学期で年長さん。 「あたし、今日から昼寝しなくていいんだあああ~~~!!」 と、意気揚々出かけて行った月曜日。 そう、娘は毎日午睡の時間はタヌキ寝入りだったのです(笑) 新学期で緊張感もあったらしく、火曜日は疲れていたようで、 夕飯…

鍋将軍

休日午前11時。 子どもたちがうるさいので、 でも、外に連れ出すのは親もエネルギーがいるので、 家で楽したいので(笑) ホットプレートを出したのであります。 長男にホットケーキミックスを渡し、 「裏に作り方が書いてあるので、自分で見て混ぜてね。 読…

10回目のエイプリルフール

寝込んだりなんだりと、体調不良でめまぐるしく過ぎた10日間以上。 今朝、小学生新聞を開いたらアレ??? 4月1日! あーーーエイプリルフールだわあ。 10回目の結婚記念日すっかり忘れてた!! 先月までは、 二人でレストラン?とか、なにかごちそう…