イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

器やかだん

日曜日。 子どもたち4人と、うちのばーちゃんを連れて、 陶芸の工房で絵付け体験をさせてもらってきました♪ 10年来のお付き合いの、陶芸家のH先生。 坂東市に工房があります。 utsuwaya-kadan.wix.com 家で使っている子どもの茶碗が、割れたり欠けたりで…

運動会!

昨日は小学校の運動会でした。 全校児童が年々少なくなり、 ついに130人を切ってしまった母校。 場所取り? いやいやどこでも座れます(笑) さて、長男は2年生になってからわりと「勝負」にこだわりを持つようになり、 やるからには自分の納得のいく結果…

スイミング参観

「お願いお願い! スイミング見に来て!!」 と娘からお願いされ、 まあ、たまにはいいかと思って保育園の団体スイミングの参観に行ってきました。 スイミングの待合室(?)って、暑いんですよ・・・ それに、チビ太も歩き回って追いかけるの大変だし。 気…

ひっさん

猛スピードで進んでいく長男の算数。 二桁の足し算が始まったなーと思ったら、 いつの間にか、二桁の引き算。 2年生の1学期で、こんなにとばすんだなあ・・・・ さしあたって、2学期のメイン「掛け算九九」に間に合わせるためか。 宿題は基本的に自分です…

面談

保育園で、先生との二者面談がありました。 新学期の、家庭での様子と園での様子を共有するため、というものです。 園児が昼寝の時間帯に園に行き、先生と話します。 さて、同じ日にきょうだい二人の面談。 最初は次男坊ちゅーたん。 「ほんとうにかわいくて…

宿題やってない!

日曜の寝る間際になって、 「宿題やってない!!」 と気が付いた長男。 あっれーどうすんだ。 「すぐにやっちゃうから、お願いおかーさん寝ないで!」 と哀願され、 すぐにやっちゃいなさいよ、と声をかけて居間で待つことにしました。 こういうときに限って…

カヌーがひっくり返るのを、チン(沈なのかな?)と言いますけれども、 まさに、父ちゃんが沈。 友人の結婚式@水戸。 水戸まで電車では遠いし、酒を飲むとわかっていたので、 当日、車で送迎。 かくして、朝落としていった場所に夕方、迎えに行くと父ちゃん…

それとこれは別、ということか

「おか~さんと寝る~」 「おか~さんこれやって~」 「おか~さん、見て~!」 「おか~さん、おれにも~~!!」 おか~さん、おか~さん・・・・・ 一日に何回でもおかーさんと連呼する長男7歳。 一日50母ちゃんは軽くカウント。 さて、今朝ごきげんチ…

頼れる妹

昨朝、保育園の支度をしていた娘が、アッ! と声をあげました。 「**ちゃん(兄)、箸セット忘れてる!!」 見ると、台所のテーブルの上に、長男の黄色い巾着袋。 「あっれー。忘れたねえ。」 と言った瞬間、娘は巾着をぱっと手に取り、 「アタシ、届けて…

メガネ

子どものころから、ずっと決めていました。 「寝ているときに地震が来たら、すぐにメガネをかけること。」 メガネは高いところに置きなさいと何度両親から言われても、 旅先であっても、 メガネは枕のすぐそばに置かないと気が済みませんでした。 万が一のと…

15個

長男、何やら難しい顔をして一点を見つめヨーグルトを食べている。 なんか考え事か? 学校行きたくないんか? すると、きゅうにパア~っと明るい顔つきになり、 嬉しそうな声で 「アロエ、15個入ってたあ~♪」 ・・・・数えてたんかい!!

30cm

先日、チビ太が台所の引き出しをあけて盛大にいたずら。 すると、ガチーン!と嫌な音がして、 見るとパイレックスの23cmガラスボウルが割れていました。 2個、重ねてあったのを、ボウル同士で当ててしまい、 片方が割れたという具合。 あれ~ 危ない。…

60分の家出

子どもたちは朝からきょうだい喧嘩に忙しく、 やれ、車に乗るのも席の取り合いでつかみあい。 昼食の準備に取りかかればお手伝いしたくて台所でこれまた踏み台の取り合い。 やっとの思いで昼食を作って食べさせるも、 今度はチビ太がちゃぶ台をひっかきまわ…

口が悪い

わたくし、全然自慢にならないですが、 とっても口が悪いです。 私を形容するのにぴったりな言葉を考えていたら、 『がさつ』 という一文字がパッと浮かんでしまいました。 ・・・うーん。まさに。 上品とは対極でござる。 こと、男子を多めに育てているせい…

三文か、四文か。

次男は最近、自分のことを名前で言えるようになりました。 でも、「ちゅーたん」としか言えません(笑) ねずみみたいだなあ~ そのちゅーたん、車の助手席で大きな声で泣き出しました。 「え~んえ~ん!!」 手足もバタバタさせて、暴れています。 おなかが…

快挙

昨日。 「おれ、運動会のリレーのホケツになったワ」 帰宅した長男が言いました。 「えー!!すごい!!」 信じられない。 体育の通知表はいっつも奮わず、 「おれ、走るの遅いから・・・」 と何かにつけて自信なさそうに言っていた長男が・・・!! 瓢箪か…

ジュワッチ!

朝、7:50。 子どもたちにご飯を食べさせ終えて、 ようやっと皿が洗い終わったところで電話が鳴りました。 私の母からです。 「もしもーし!」 と電話に出ると 「車のエンジンがかからないの!! 仕事に行けない・・・・!!」 焦った声が受話器から飛び…

母の日

長男が描いてくれました♪ 「おかーさんこっちむいて!」 と、夕飯の支度をする私をモデルに、 台所のテーブルで絵描きさんみたいにまじめに一生懸命かいてくれました! 決して笑顔でない顔でモデルしたのに、 笑ってる顔を描いてくれたことに感激。うるっと…

夏の陽気だった昨日。 夕飯はさっぱりと麺がいいな、と思い立ち、 ソバを茹でました。 その量、600g。 ほかにお肉のおかずも作ったし、 まあそんなもんでいいかな、と思ったのが間違い。 母ちゃん、チビ太の口に離乳食を運んでやっているあいだに、 ソバ…

永遠の10歳

朝起きてきた父ちゃん。 「昨日の夜中よお、**ちゃんが(娘)鼻血出してさあ。 そんで、鼻血止めたあと、いやな予感がしてよ、 ふとパンツ見たら、アイツおねーさんパンツはいてやんの! もらしてなくてセーフだった。あわてて着替えさせたよ」 あれあれ、…

やっぱ茨城

再来週に結婚披露宴を控えた農大時代の友人Kちゃん。 招待状をもらってからわが家でも話題に出ることが多く 久しぶりに会いたいね! と話していたのですが、 父ちゃんが昨日の朝突然、 「GWだし、子どもらどっか連れていくか」 とめちゃくちゃ珍しいこと…

職人魂

私の友人に、ガスの検針の仕事をしている人がいます。 毎月、検針に行くおうちで、 「植木がみんな変な形になっちまった、植木屋が下手くそだから・・・」 とぼやいているおばあさんがいて、 「すみれちゃんちの父ちゃん、どうにかしてあげて!」と友人が紹…

そうじ

奉仕作業で、近所の集落センターのそうじをしました。 だいたい、地域の活動のときは日曜日のことがほとんどなので、 父ちゃんが出てくれるのですが、 昨日は仕事に行ってしまい留守。 子ども4人、連れて行くしかないと覚悟を決めて参加。 地域の活動とはい…

あいされてます

次男がとつぜん、私のところにやってきて。 「おたーしゃん、わわいい~~(=おかーさん、かわいい~~)」 とほっぺにほっぺをくっつけて、 むぎゅむぎゅしてくれました~! なんてかわいいんでしょー!! もう母ちゃんは胸がいっぱいです! あんまりかわ…