イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新アイテム投入だ!

休校もからんで長いステイホーム。 「あ~退屈だ~~~」 となることが目に見えていたので、ボードゲーム好きわが家、 新アイテム投入!! 『それは俺の魚だ! That's my fish!!』 ペンギンさんが、氷の上に乗りながら魚をゲットしていくゲームなんですけど…

あゝかんちがい

長靴じゃなかったね。 先生も一回、勢いで丸つけちゃったね(笑)

学校行きたくないちゅーたんには朗報

学校行きたくないちゅーたんには朗報、 学校行かせたい母ちゃんには悲報、 まさかの小学校休校連絡。 31日~2月10日まで。 どうせ2月いっぱいまで延期になると思うよー。 ただでさえ2月は短いからね。 県からの要請らしく、県全域で休校となるようです。 あ…

野生猿の捕獲

朝。 ちゅーたんたびたびの行き渋り。 なんか、本人なりに色々あるらしく。 行きたくないとゴネて、大暴れ。 で、母ちゃんも仕事があるし、家にいてもらえないので連れて行く。 無理やり連れて行く(笑) 月曜日は、どうにか校門まで。 水曜日は校門手前で家ま…

確定申告シーズン到来

放送大学の単位認定試験が終わってからの、 毎年恒例、確定申告シーズン。 申告書類作りしているとほんとにね、 なんで算数苦手な私が計算やってんだ、 と思うのですよ。 でも、父ちゃんと結婚してから毎年この季節は書類と首っ引き(笑)。 父ちゃん、結婚し…

そんなんでも満足なんだね

長男のLINEが開通してから約一か月。 夜更かししたりするかな、と当初は思っていたものの、 そんなことはなく今のところまったく問題なく使用しております。 大学生の私の姪が正月前に来たときに、 「もう使ってないiPhone8があるよ、使う?」 とちょい画面…

台所男子

金曜日、キャベツ切るちゅーたん。 危ないので、1枚ずつ丸めて切る方法で。 むずかしいかな~?と思いながら教えたけど、 かなり上手で、結局6枚分くらい切ってくれました♪ 土曜日、そば切るチビ太。 なかなかうまいじゃないか! 父ちゃんが年明けからそば…

お酒やめちゃいました♡

「甘栗むいちゃいました♡」のノリの 「お酒やめちゃいました♡」です。 いや、やめたと書くと、もう一生飲まないというような決意が混じってしまうかな? 夏になったらビールくらいは飲むかも。 あんだけ大酒のみだったくせになぜ?! とみんなに言われそうで…

まさに狂騒曲

昨日午前中、パート先のお庭で園児を遊ばせていたら 「**先生(私のこと)!電話ですよ~~!!」 と急に呼ばれ、 エッ!!と思って慌てて中に入り電話を代わったらチビ太の保育園からで 「気持ちが悪いというので検温したら、お熱が平熱より高いようなの…

電話応対いろいろ

ちゅーたん。 私が屋外にいるときに家の電話が鳴ったらしく、出てくれてました。 そんで、受話器を取って開口一番、名乗るんじゃなくて 「はい~なんですか~?」 だって(笑) 自由だ・・・ そんで、「お母さんいますか?」 と聞かれて 「いるわよ♡」 「代わ…

親子真剣勝負

昨日は6年生の卒団記念試合で、チーム内紅白戦でした。 チビ太もユニフォームを着せてもらい、 ちゃんと出場しましたよ♪ 娘、グラウンドで見るとやっぱりとても小さい。 小柄だけど小回りがきいて、シマリスのよう(笑) 三塁から本塁狙っているの図。 ちゅー…

8歳と6歳の違い

ひらがな覚えたてのチビ太、何かを読みながら。 「し、ん、で、い、ま、す・・・だって。なにこれ、こわ~」 えー?そんなこと書いてあるの?! とちゅーたんがのぞきこむ。 「・・・これ、”楽しんでいます”だよ!!」 ひらがなしか読めないのと、漢字が読め…

無事に試験終了!

おかげさまで無事に試験答案作成、 10科目=20単位分終了しました! あとは郵送するのみ。 普通郵便だと心配なので、特定記録のバーコードをつけて差し出します。 試験前日に、パート先で園児の嘔吐&下痢の処理をしてたので 「もらって寝込んだら大変だ、試…

新ゲームがやってきた!

わが家に新ゲーム上陸♪ その名も『カタン』。 ドイツのボードゲームメーカーのものらしいです。 カタンという無人島にやってきた漂流者たちが、 手元にある資源を使いながら自分の陣地を開拓していく、 という内容のものらしいです。 強風などで外で思い切り…

「痛み」のふしぎ

ついに、今週金曜日に試験スタート。 10時に試験問題公開です。あと2日だわ。 ご存知のとおり、心理学科目を専攻してますが、 やっぱり心理学はオモシロイ。 ある実験のことが紹介されていたんですけれどこれが興味深かった。 ゲーム画面上で、 わざと、操…

インドってすげーな

タイトルだけ見ると、まるでインドに行ってきたみたいですが(笑) 若いころ、パキスタンへは行ったけどインドは行かずじまいでした。 まあ、そんなことは置いといて。 先日、ふとした拍子に見聞きしたんです。 インドのことわざを。 これが秀逸でしてね。 『…

娘は「天〇」

お正月用黒豆を食べながら娘 「黒豆って、何色?」 おいッ!(笑) そんな娘、夏休みの宿題で提出した、 『ドコモ未来ミュージアム』の絵画コンクールで なんだか入賞したらしい。 www.docomo-mirai.com 娘の作品、掲載されてます♪ 見る人が見たら、芸術センス…

北国?!の朝

薪ストーブの煙にかすむ朝日。 そして、右を見れば雪景色の富士山。 ちなみにわが家の二階から。 去年は降らなかったけれど、 今シーズンはこのあとも降りそうだなあ~。 3年くらい前の、あの強烈な大雪を思い出すわ。 平成で一番寒い日ってやつね。 今日は…

仕事始め

今日からパートは仕事始めです。 ああ、一週間も休んじゃうと行く気がしないな~・・・(心の声(笑)) 数日前、わが家の男子たちがどうしても海釣りに行くというので、 いつもは女子は留守番なんだけど、 まあ、正月だし一緒に行くか~ となって一緒に大洗へ…

2022

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 わが家の子どもたちの書初め。 誰がどれを書いたかはもうおわかりでしょう(笑) それぞれ、紙いっぱいのびのび書けました~♪ 今年は、私は放送大学の卒業を目指して さいごのひと踏ん張りです。…