イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箸セット

今朝、ちゅーたんはすんげー適当にランドセルに箸セットを突っ込み、登校準備。 父ちゃんが「そんな入れ方したら落ちるぞ」と言った数秒後、 廊下でガッシャーンと音がして、見事に箸セットはバラバラに。 元通りにして学校に行ったのかと思ったら、 父ちゃ…

何部?

書道教室にて。 今日、宿題の漢字プリントやってたNちゃん。 「せんせー、内陸部ってなにする部?」 Nちゃん、先生はあなたの宿題を見るのが大好きです。

首都だよ!!!

今日は得意な社会科やろ〜っと、と言いながら過去問やる長男。 「ワシントンってどこの国?」 首都だよ!!! 地理が得意って、どの口が言ってんだ!!!

短距離走のような

今在籍している大学では、1ヶ月のうちに中間試験と単位認定試験があります。 2週間ごとに試験。それでも、オンラインだから助かってます。 宇都宮や大宮まで試験のために駆けつけてた放送大学の日々が懐かしい。 しかもあの頃は昼ごはんも用意して出ていっ…

セルフレジ

なんでもやりたいチビ太、自分のお金でアメちゃん1袋買いたいとな。 そんでそのお店はセルフレジコーナーがあるんですけれど、 「お店の人がいるところは(つまり有人レジは)やったことがあるから、 今日は自分でやるところ行ってみるわ!」 とためらいも…

面接対策

長男「おれの同級生の**がさー、自分のこと”僕”って言うんだけど、 無理やり”俺”に今直してんだよね〜」 父ちゃん「へえ〜。でも、関西に行ったら自分のこと”僕”っていう人多いんだぜ」 長男「へえ〜〜」 ちゅーたん「あ、そういえば相談学級の先生、兵庫…

おかず一品で

今日は父ちゃんが「カキフライとイカリングが食べたい」と言って、 スーパーでカキとイカを買ってきてくれました。 そんで、子どもたちが衣つけてオーブンで揚げ焼き〜。 手作りのカキフライうめ〜〜〜!!! (ちなみに母ちゃんは食べるだけ。) そしたらカ…

成長のしかたは人それぞれ

今朝、珍しくチビ太が「野球行かない」とごねて泣きました。 それで、娘とちゅーたんは遅れるといけないので先に送っていってしまい、 家に戻るとストーブの前でチビ太はちんまり。 なんで行きたくないのか聞いたら、 「背番号、今度は一桁がもらえると思っ…

ついに来た!!例のあれ!!

ついに、こんな田舎の末端の小学校にも到着! 大谷グローブ!!!!! そして娘、学校第一号で触らせてもらえたと大喜びで帰宅♡ 今日、偶然にも学校でPTA本部会議があり、 校長先生が「この写真見てください」と。 それはうちの娘が大喜びでグローブに触って…

いまだに壊滅的レベルを脱してない

英語の勉強しながら長男。 「おかあ? コレアテってなに?」 ・・・は? 見ればそこには『create』。

チャージされず

東京スクーリング。 朝、駅で券売機のところでSuicaにチャージしようとカードを差し込み・・・ あれ?チャージされない。 なんでだろ? と思って機械から吐き出されたカードをよく見たら、 それはベルクのあずき色のポイントカードでしたとさ。 とぼけっぷり…

事件発生@大五郎編

私が仕事から帰ったら庭に大五郎の出迎えの姿がなく、 ばーちゃんが散歩に行ってるんだな、と思ってました。 そしたら30分後くらいにばーちゃんが普通にやってきて、 「散歩行ってるの?」と私に。 え? 二人で顔を見合わせたあと、 「大五郎、いない!!…

無邪気

一昨日は、長男の小学校からの友達のヒロとナリが来て、 偶然うちに遊びに来ていた小学生組と合流してドッジボール。 そしてドッジボールに飽きたらバドミントン。 3人ともテニス部だったので、バドミントンは本気です。 ぎゃあぎゃあ、キャアキャアと盛大…

レポート返却

昨日、年末に必死で書いたレポートの評価が大学から来ていました。 テーマは「教師の燃え尽き症候群について書きなさい」。 結果、なんと100点!!! えーー大学の評価で100点ってあるの?!! 母ちゃん大喜び。 100点なんて小学校以来かも(笑) そ…

今年初大会

娘、昨日は今年初の大会でした。 中1生と小6のMIXで1チーム作り他中チームと対戦。 娘は進学先のS中メンバーと出場しました。 前日も、私がスクーリング行ってるあいだにS中に自分で自転車で行き、 練習に参加してきました。 何度か行っているおかげでチ…

すべりどめの結果が不明の巻

今日、すべりどめの私立の結果発表。 そんで私は、娘の試合があってすぐ確認できないので長男に 「今日10時からネットで見られるらしいよ」 と伝えてでかけました。 午前中、グラウンドで試合を見ていたら長男から電話がかかってきて、 「おかあ? あのさ…

今年初スクーリング

本日はまたスクーリング。 今日はこの世でいちばん苦手な算数。 でもね、今日は来てよかった、と思いました。 なんでかっていうと、担当の教授が非常に「数学っぽくない」から。 むずかしいことを簡単に説明してくれる先生です。すばらしい! そしてご本人が…

事件発生@電車動かない編

電車内にいると思われる長男から7時半頃に不意にメールあり。 「やばい電車が動かない、試験に遅れる」とな。 え? もうすぐ到着駅だというのに、その手前の駅で車内で足止めを食らっている、 ということでした。 幸い、暖房の効いた車内に座っていられてる…

おめかし

長男、毎日9時過ぎまで寝て過ごしておりましたが、 今日はちゃんと自分で6時に起きてきて、 朝から洗面所でドライヤーで寝癖直し。 「おめかしして、どこに行くんだろね」 と本人に聞こえないところで父ちゃんと二人でウケました。 まあ、寝癖バリバリの子…

家庭教師

美人家庭教師に英語教えてもらうの図。 帰省したいとこ。 女子大生に教えてもらうとはかどりますね(笑) 「young」を「よんぐ」と読んで大爆笑されてました。 明日いよいよ本番だけど相変わらずです。 先の読めない世の中だけど、 しっかり勉強して、人の役に…

2024 新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします! 娘の作。あじわい深い。 昨晩はNHK+ってやつで紅白歌合戦を観ておりました。 ちゅーたんが「”べにしろ”はじまります、だって〜」 と言ったので爆笑でした。 さて、明けて4日はいよいよ…