イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんバーガー

長男が、テレビでドラえもんかなにかを見ながら 「おれ、ハンバーガーって食べてみたいんだよねえ」 と言いました。 わが家はファストフードは食べさせないので(M社にお金を払う気になれない)、 たしかにハンバーガーなるものは無縁。 「でもさ、**ちゃ…

書き順

漢字の書き順、って難しいですよね。 子どもにしてみりゃ、 「書けてればいいじゃん」 ってな部類のもの。 長男の宿題に付き合っていると、 習いたての漢字はすごい書き順であることが多く、 こちらがびっくり仰天することしばしば。 2年生にもなると、単純…

槇を植えて来ました

昨日は、槇の植栽工事。 なかなか、こんな大きな仕事はないので、 写真で記録させてもらいました。 これは、前日に穴掘りに行ったときの様子。 塀のコンクリの基礎がちょっとひっかかるとのことで、 ハンマードリルという機械で削っています。 L字型の基礎…

おどろきもものき

「おばあさんの松」というタイトルで、去年長い文を書きましたが・・・・ ↓ 2015-09-28 - すみれちゃんの畑 こちらのお宅に、今年1月末に枯れた松の伐採にお伺いしました。 その後、3月になってから 「槇をやっぱり植えたいのよ」 とめちゃくちゃありがた…

立ち入り禁止

「6さいから下の人は、人れません。」 ・・・・長男、6歳から下の人は文字が読めないと思うわ(笑) ちなみに、どこに貼ったかというと、 自分のランドセル置き場。 下のきょうだいたちが荒らすので、立ち入り禁止にしたかったようです。

ビギナー

次男、おしゃべりはだいぶ上手になりましたが、 まだまだビギナー。 「おにゃおにゃ、しゃん ちょーだい」 と昼に何度も言うので、 こちらも何度も聞き返し、 何度も聞いてるうちに 「! おいなりさんだねっ?!」 とわかった次第。 通じた瞬間は、お互いに …

新学期、授業参観

子どもがらみで忙しかった3日間。 家庭訪問に保護者会+役員決め、 大トリは昨日の授業参観。 長男、恥ずかしがりなので発表ごとがめちゃくちゃ苦手。 昨日は、新学期のめあてと、 国語の教科書の朗読発表という内容。 長男のめあては 「・自分の意見をはっ…

きょうは何の日

朝起きてきた長男に父ちゃん。 「今日は何の日だ?」 「・・・・あ! 今日はお母さんの誕生日だ!!」 エライっ長男! 御名答♪ 去り際に父ちゃん、 「おかーさん、60歳だってよ~」。 還暦じゃないわい!! 「おかーさん、あと50年たったあとの今日って…

ミシンと針

次男の保育園用お昼寝毛布に名前を縫い付けようと、ミシン仕事をしていた昨日。 名札用の布が、ちょっとナナメになっているのを直そうと、 手を出した瞬間。 ガガガ!!!! すごい音と衝撃でミシンが停止。 驚いて手元を見てみると、 私の左人差指に、折れ…

あんよ

チビ太8カ月半。 なんと・・・・ 歩き始めてしまいました!! 先週、私が寝込んだ頃からたっちができるようになり、 そのまま、たっちに余裕ができたら数日後にあんよに移行! えーーーまだ赤ちゃんでいてほしかったのに~~~ 生まれたときから、 寝返りも…

41℃

ときどき、夏になると41℃なんて温度を見かけることがありますが、 私が出ちゃいました41℃。 乳腺炎です。 かつて子どもたちを3人母乳で育てるなかで、 乳腺炎なるものはときどきやったりもしましたが、 こんなに高熱が出たのは初めて。 乳腺炎じゃなく…

ジブリじゃない

昨夕、ご飯の支度をしていたら長男が、 「**ちゃん(次男)がDVD見たいんだって。つけていい?」 と盤面キラキラ光るディスクを指にはめてお伺いを立てにきました。 OKを出すと、長男がテレビの電源をオン! DVDとあって、娘もテレビ前にやってき…

牛乳のみすぎ

朝起きて、ごくごくと牛乳を飲む次男。 昨晩は暖かかったから、のどがかわいたのかな~。 コップ一杯を飲み干そうとした次男に娘が 「**ちゃんっ、そんなに牛乳飲みすぎたら白いオシッコが出ちゃうわよ!」 いかにもお姉さん風に注意したので、 そばにいた…

2年目は余裕あり

長男、新学期がスタートし二巡目の新しい春です。 すっかり学校生活にも慣れ、 いろんなことに見通しがつくせいか緊張も不安もほぼないようで、 なんだかいきいきして見えます。 クラス替えはないものの、先生は変わるだろうと思っていたので、 先生が変わっ…

えんぴつ教室

昨日は、友人親子2組がわが家に来てくれ、 春休みのえんぴつ教室、つまり硬筆のおけいこをしました。 とはいえ、子どもが全員でなんと8名! 上は3年生~下はうちのチビ太まで。 文字の書ける子から書けない子まで勢ぞろい! 男子はおもちゃの忍者刀を振り…

進級1日目

次男も進級。 お部屋もちがうし(と言っても隣の部屋ですが)、 朝は別れ際に泣くかな~と思っていたものの、 部屋に入った瞬間から「なんかたのし~~!」という気分になったらしく、 アッサリと「かーしゃん、バーバイ!!」 と手をふられてしまいました(…

やる気満々、年中さんだもん!

娘、今日から年中さんです! 縦割りクラス(異年齢保育)なので、 クラスの中に3学年が入ります。 今まではクラスの中ではいちばんおちびさんでしたが、 今日からは年下さんがいますからね~ はりきる姿が目に浮かびます。 昨夜は、保育園の準備もすっかり…

1年生も終わり

長男、薄汚れた黄色いランドセルカバーを嬉しそうに捨てて、 「この帽子ともおさらばだ~~」 黄色い帽子もお払い箱です。 ああ、もう2年生だねえ~~ 初めての小学校、よくがんばりました!! 31日の離任式の時に、「がっかつ+どうとくノート」なるもの…

9回目の

私たち、結婚しました!! ・・・・9年前に!!(笑) 昨日エイプリルフールは、結婚記念日。 はあ~、振り返れば大変なときもいいときも、ほんとによくシェアしてここまできております。 「今日は、おとーさんとおかーさんの結婚した日なんだよ」 と夕飯を食…