イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の匙がおもしろすぎて

長男と私で追いかけっこするように読んでいる『銀の匙』。 家にあるのは12巻まで。 13と14を手に入れてこなきゃ!! いやー面白い。 農業高校が面白すぎる(笑) 舞台になっているのが北海道なので、 何事もスケールが大きいのがいいです。 それに、食べ…

亜鉛が出れば、銅が引っ込む

いつもなら我慢できる子どもたちのうるささがギンギン頭に響いて、 こちらもギャンギャン応戦・・・・。 月経前に、たいへん怒りっぽくなっていると、 家族からクレームあり。 なんだか月経前の一週間のうち数日は寝付けなかったり、 夜中に目が覚めてぜんぜ…

昭和家屋なもんで

チビ太の足の指が、 まるでダルマさんのように1.5倍に膨れております。 しかも10本あるうち、5本も・・・(笑) 昨日、お迎えのときに若い保育園の先生が、 「チビちゃんの足、これ、どうしたんですか?!」 と驚いて私に聞いてきました。 ・・・それは…

バイト代ふっとぶ

古本屋通いがライフワークと化してきております。 ついに手に入れた『スラムダンク』ワイド版全巻セット!! さらに、『銀の匙』も1冊100円コーナーにずらりとあって、 13巻おもわず購入。 その他、わが家ではすっかりおなじみの伝記文庫も持っていな…

傘はなくとも

ふと、気がついたこと。 降るかもしれないし、 降らないかもしれない雨のために、 大きな傘を持ち歩く、ということ。 もしものときのために、 どんな大雨でも濡れないように、 より大きな傘を持ち歩く・・・・ 傘が、重たくてお荷物で、 邪魔で、不便でも、 …

二者面談にて

金曜日、学校の二者面談にて。 話が脱線に脱線して盛り上がり、 しかも私はその日の一番最後だったこともあり、 ほんとに脱線して、 一枠15分のところ、 時計を見たら、45分居座ってました(笑) 夏休みの長男の様子や、家で料理してくれていること、 学校…

タッチ読破

親子3人で名作『タッチ』を読破しました。 「ルールがわかんねえよ~~~」 と言いながら読み進めていた長男でしたが、 「・・・でも、内容がおもしろいからいい。でもツーアウトってなんだ?」 と自分で自分に答えていましたっけ。 テニスしかやったことな…

コサックダンス

娘が突然 「ねえ、おかあさんコサックダンスって知ってる~?」 と言ってきました。 しかも、ちゅーたんまで 「あー!ちゅーたんできるよ~!」 ですって。 えー?! なんで知ってるんだあ??? うちではコサックのコの字もでたことないよ。 酔っ払いの母ち…

寒い

今朝起きたときの台所の気温「3度」と父ちゃんが言ってました。 父ちゃんが、ということは・・・・ 私は暖まったころに起きました(笑) それにしても、正月前か?と聞きたくなるような寒い日が続いています。 去年は今ごろに雪が降って積もったっけ。 なんだ…

タッチ導入後

『タッチ』導入後、 共通の内容で会話が多い、 ということに気がついた昨夕。 親子で同じ本を読むって、 大事なんですね~。 しかも、父ちゃんはアニメは見てたけど、 コミックは読んだことなかったらしく、 ちょっと違う感動があるらしいです。 そりゃそう…

"名作漫画は教養だ"!

"名作漫画は教養だ" という記事が毎日小学生新聞の土曜日に掲載中。 これがとても面白い。 なんで面白いかというと、 私たちのアラフォー世代にドンピシャだからです。 第一回の紹介は『キャプテン翼』でした。 うお~懐かしい! 大空翼~あの髪形。そしてオ…

昼休憩の会話

現場のそばの公園で、父ちゃんとお弁当。 もぐもぐもぐもぐ・・・・・ と私が噛んでいると、 「・・・おい、いつまで噛んでんだよ」 と父ちゃん。 父ちゃんは食べるのが極端に早い。 そして私は、食べるのはだいぶ遅いほう。 幼児期から、母や祖母に ”食べる…

キャベツざんまい

すぐご近所に、キャベツ農家のおじちゃんがいます。 うちでは”キャベツのおっちゃん”と呼ばれています(勝手に呼んでいます)。 先日、作業の帰りに不意にうちに寄ってくれ、 「このくらいすぐ食べちゃうだろうから」 ともぎたてのブロッコリーのでっかいの…

ゆずだらけ

歌うほうじゃなく、食べるほう。 トゲに刺さりながら大収穫。

ミラクル

昨晩、高萩から電話がかかってきました。 私も父ちゃんもとっさに ドキーッ。 ドキドキしながら父ちゃんが受話器を取ると、 「おかげさまで退院できた」 とお母さん本人からの声! うわお~~! ミラクルーーー!! 父ちゃんがひとしきり話したあと私と電話…

夜は音楽祭

父ちゃん。 私が先月、パソコンに繋ぐコンパクトスピーカーを買ったとき 「なんだこれ、おめえまた無駄遣いしやがって」 と悪態をついておりました。 「自分で働いたバイト代で買ったの~。使いたくない人は使わなくてよろしい」 と返答しました。 そんでも…

お化けアジサイ

父ちゃんの現場手伝いが続いております。 かつては掃除専門だった私も、 今は電気バリカンを振り回し剪定もやっております。 ツツジやサツキ、刈込系の「玉モノ」つまり丸い仕上がりの刈込ものはなぜか私の担当になってきました。 父ちゃん助かるべ~。 その…

なわとび女王

娘、保育園にて。 おととい。 「今日、なわとび68回とんだー! せんせいがねえ、100回めざしてみたらって言った~」 と笑って帰宅。 68回なんてすごいねえ~~~ とみんなでびっくり。 そうしたら昨日。 お迎えに行ったら駆け寄ってきて、 「おかーさ…

見るというより、感知。

最近、人と会って話している時、 私は相手の容姿をほとんど見ていない、 ということがわかりました。 先日、姉と私と実家の母と、それプラス子どもたちで出かけた時、 姉がどんな服だったのかと言われても、 まったく思い出せず、 さらに、母が後日 「**子…

連休は終わりにけり

秋晴れの空のした、外で遊びまくった4連休! 遊んでくれたみなさまありがとー!! そんでもって今日は授業参観。 ああ、母ちゃんは休む暇なし。 一昨日長男。 「ああ、月曜日学校行きたくない。授業参観って、先生全員がわざとらしいんだよな。」 長男らし…

オール手づくりハンバーガー

保育園創立記念日からの3連休で、 園児たちは4連休~! 母ちゃんの休みはどこにあるんだ~~~!! そんなわけで、 昨日は子どもたちとハンバーガー作り。 パン生地をこねて寝かせているあいだ、 ひき肉をこねてパティを作ってくれている娘。 その間、弟た…

ガスファンヒーターがやってきた!

わが家にガスファンヒーターがやってきました!! 壁に穴をあけてガスコンセントをつけてもらい、 ボンベからパイプをつないでもらい、 思ったよりも長時間の工事でしたが、 無事に終わりました。 いやはや、お一人で汗をかきながらがんばってくれた工事の方…

学校行きたくない。

「学校行きたくない」 と長男が言い出しました。 私は内心、 ”キターーーー!!!”と思い(笑)、 「そうか、そうか!行かなくていいよ!!」 と返事をしました。 実は毎年、今ごろなのです。長男の行き渋り。 だいたい、1学期は運動会が5月にあるために、 …