イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチングアプリ?

今日はチビ太、就学時健診です。 早いな~。11月くらいだと思ってたのに。 まあ、旧町内でも10校あるので、順番に毎週やっても10週間はかかるってことですもんね。 それで、何度教えても健康診断が 「けっこんしんだん」に。 チビ太の保育園の同級生もみん…

社会科の課題

長男が、「あ!そうだ!!いいことあったんだ!」 と。 なんだい? 「夏休みにさ、歴史新聞作るって宿題あったじゃん、 あれ、おれのやつ優秀作品で貼りだされた!!」 おーーー!そりゃよかったねえ♪ そうなんです。 夏休みの課題で、歴史新聞を作るという…

部活再開

やっと学校が始まり、リズムが良くなってきているところ。 まだまだ変則日課で、午後は授業がないため帰宅がめっちゃくちゃ早いですが・・・。 (小学生なんか1:10下校!) ちょうど私がパートから退勤する時間に、 お隣にある中学校(長男が通っている)が…

不良債権処理

宿題プリント全然やってなかったちゅーたん。 昨日は、午後からバッティングセンターに行きたいとな。 そうかーそんなら頑張って宿題プリント仕上げるしかないな!! と発破をかける。 え~、やっぱバッティングセンター行かなくていいかな~、とか どうしよ…

長すぎる夏休みの終わり

7月下旬から続いた2か月にも及ぶ夏休み?が、 ようやく今日で終わります・・・!! 長すぎだよ、ほんと。季節が完全に変わってるしな。 明日から給食開始です。 午後は授業やらずに帰ってくるらしい。 いやいやいや、普通に4時下校でいいですからほんと。…

ランニング その後

置き去りランニングその後。 ちゅーたんは、朝、弟のチビ太が保育園に行く車に一緒に乗り、 保育園付近の、危なくないポイントで下車&ランニングスタート。 それで、私はそのままチビ太を保育園に連れて行き 同じ道を戻って、今度はパート先へ出勤。 それで…

まくら

うちの父ちゃんが現在使ってる枕は、私が23歳のときに買ったもの。 農大に入学するときに、寮生活をするにあたって新調したものでした。 じつはその枕、だいぶ高価で。 お値段なんと1万円! イタリアの病院で使われているという、ファベ社の 『メディカル枕…

2㎞ その2

置き去りランニング、その2。 昨日は学区の西端あたりからで、3㎞弱。 ちゅーたんも参加で、長男、娘と3人で♪ これもさらっと走って帰宅し、 ちゅーたんは3回もスパートかけたんだとか・・・・ おいおい、底なしだな。 シャトルランで驚異の記録を毎年樹…

2㎞

昨日夕方、長男と娘を連れて食料品のお買い物。 長男は荷物持ち要員。 それで、帰宅している途中でなんの話題でだったか 休校で体力落ちてるんじゃんということになり、 母ちゃんふと思い出した。 ママ友H氏の家では、朝、土手まで子どもたちを車で連れて行…

クロームブック

長男と娘が持って帰ってきているクロームブック。 クロームブックなんて、しょせんグーグルしか使えないじゃん? officeソフトも入れられないしExcelもWordもムリじゃ~ん などとちょっと小バカにしていた私ですが・・・ いやはや。これが速い。 なんつって…

噂のアレが出現!!!

お注射から9日も経過して、突如出た噂のアレ!! 「モデルナアーム」!! 写真だとカメラ性能が悪いので色が薄いですが、実物はそこそこ赤い。 そして若干盛り上がっております。触るとそこだけ熱い感じがします。 流行りものに鈍感なのに、こういうのはち…

いまさら花火

秋の花火♪ 夏場は日がなかなか暮れず。 何より、暑いしビール飲みながらだから蚊に刺されるしで 夜は外に出る気に全然ならない(笑) というわけで、今頃の花火~。 娘は火が怖いと逃げてしまい(毎年そう)、 チビ太も同じく「持つのこわい!」と(笑)意外だ。…

チンが壊れる

電子レンジが壊れました。 祖母がこの家にいた時から使っていて置いてったものなので、 15年選手だったみたいです。 休校中、子どもたちにレンジでチンお昼だったんですけど、 ある日私が仕事から帰ったら子どもたちが 「チンしても全然あったまんなかった」…

キャンプごっこ

学校が休みでどーしょもなくヒマな子どもたち、 庭でキャンプごっこ(笑) 中学生~年長児まで各世代、なんだかんだ遊べるありがたさ! この子ら、庭にあったガラクタでこんだけ遊べてます。安上りだ~♪ 「魚釣ってきた~」というので見てたら、ルアーだった(…

考えるだけで気分があがる!

野球チームの全体連絡で「10/2㈯に大会あり」と!! おおーーーーついに来た、解禁だな!! そんで、長男のテニスのほうも新人戦大会は11/5と連絡あり。 普通は市内大会→ブロック地区大会→県大会、と勝ち進んでいくんですが、 今回は残念ながら市内大会のみ…

オンライン授業2週目

昨日は分散登校日でした。 子どもたち出払いだとまー静かなこと(笑) と思ったのもつかの間、1時間足らずで帰宅してきましたが。 ちゅーたんは「ランドセル必要ない」と言って、 先週やった課題プリントを風呂敷に包んで登校(笑) なぜだ。なぜ風呂敷なんだ・…

10人いれば

昨日はちゅーたんの同級生のYが遊びに来ていました。 Yはうちの書道教室にも来ていて、よく庭で野球あそび。 こどもらみんな運動不足だし、 どっか広いとこで野球やらせてあげたいね~ でも近くの公園じゃよその人に当たりそうでこわいし、 などと父ちゃんと…

ちゅーたん8歳になりました

ワクチン接種後の腕の痛みも、3日目にはだいぶ良くなり、 (2日目は、腕が痛すぎて寝るのも一苦労でしたが・・・) 無事に昨日、ちゅーたんの誕生日のお祝いができました♪ ちゅーたんは普段から、学校ってのは「行く」のが最大の目標であって、 勉強ついて…

生きてます

接種5時間後くらいから本格的に腕が痛いですが、 とりあえず大丈夫! 今んとこ発熱もなく食欲も通常通りで過ごせてま~す。 今夜はビール1本くらいなら飲めるかな♡ 昨日は、こんな私でも会場についたときから緊張はしていて、 もしこれで体調不良とかにな…

今日、お注射です。

今日は夕方からワクチン接種です。 接種後は体調不良で酒が飲めないかもしれないので、 昨日の夜は、普段は買わないお高いビール2本飲みました♡ これで心置きなく接種準備完了だ!! 父ちゃんは昨夕の接種でした。 若いお姉さん看護師に接種してもらったそ…

ちゅーたんの誕生日プレゼント

ちゅーたん、今月11日で8歳♪ 誕生日プレゼントは何がいい?とたずねてみたら 「広い野球場が欲しい!!」 とな・・・ちとそれは無理そうなので(笑) ほかに何かあるかなあ、と聞いたら 「グローブが欲しい!」 と。 そうかーたしかに年季の入ったおさがり…

オンライン授業本格化

さて、9月2週目。 娘のオンライン授業も今日からスタート。 さすが小学生、みんな画面オン!もちろんマイクもオン! 画面内に猫が入ってきたりと楽しそう♪ (わが家は猫のかわりにちゅーたんがちん入しておりました) 一時間目は、オンライン授業のやり方…

本人はほめてるつもり

不意にちゅーたん、私を見て一言。 「ねえ、おかーさんってピッチャー向いてるね!」 へ? なんで??? 「だって、太ももむっちむちじゃん♡ ピッチャーって、太ももとお尻がでっかいほうが向いてるんだってさ!」 ・・・・・ありがとう。全然うれしくないけ…

オンラインネタ続きます

長男、今日からオンライン授業開始。 わが家はWi-Fi電波が弱めなので、基本的に居間でしかつながりません。 というわけで、長男は朝から居間でオンライン。 私もパートが休みだったので、様子が聞こえてきますが・・・・・ 朝の会の途中で、マイクオンの…

オンライン朝の会

長男、学校から貸し出されたクロームブックで 今朝は初のGooglemeet朝の会だったそうな。 部屋の中がきたねーーー!画面に映るー! つって、朝から部屋の掃除までしてたけど、 けっきょく全員が画面オフ&マイクオフだったと(笑) そんで自分もすぐに画面オフ…

現代っ子

長男、超久しぶりの学校@分散登校。 夏休みの課題を提出するだけの登校で、滞在時間超短いですが。 そんで、学校から貸与されてたクロームブックを持っていくんだそうで、 リュックにがさっとクロームブック詰め込み、 自転車でガタゴトガタゴト持ってった(…