イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式

長男、土曜日は卒園式でした。 入園当初は泣き虫で、保育園に送って行った車の中で籠城すること多数。 担任のK先生に「そ~れ先生といっしょに行こうね~」と抱えられて登園することしばしばでした(笑) おいしい給食をたらふく食べ、 身長約120cm、体…

保育園

長男、朝起きてきて言いました。 「きょう保育園行って、あした行って、その次で卒園式だ・・・」 そうだねー・・・ 昨夕お迎えにいったときに、大好きな担任のK先生(以前、花をプレゼントした先生)に 「保育園、あとちょっとで終わっちゃうからもったい…

免許更新

来月に誕生日を控え、免許更新のハガキが到着したので、 昨日、手続きに行ってきました。 免許更新の直前って、ドキドキしませんか? しかも今回私は、優良=ゴールドに更新だったので、 更新前にどうか何事も起きませんように、と思って、 一日でも早く更新…

鉄道博物館

「北陸新幹線かがやき」が運行開始になり、 テッチャンである長男は「あ~、あれの本物が見たい!」 と常々言っておりました。 わが家は東北新幹線の線路がそばにあるので、 こまち、はやぶさ、新型つばさ、はやて・・・ などなどは線路そばで待っていれば見…

学習机

私もかつてそうでしたが、 学習机というものを持っていました。 重くてでっかくて、見るからに子ども用のやつ。 今でも実家に鎮座しております。 このシロモノ、夫ももちろん持っていました。 (そう、彼も実家にまだある(笑)) しかしながら、ここに座って…

ホットケーキ

何やらいっしょうけんめいしている音声のみを背中で聞いていて、 気になって振り返ったら 本物のフライパンをいつの間にか台所から持ち出し、 娘はみんなにホットケーキをふるまっておりました(笑) ちなみに、ホットケーキ役は鍋敷きです(笑)。 そうそう、二…

姪の入学祝

姪、春から中学生になります。 ああ、数年前はめっちゃ小さかったのにな~と、 小さかった頃の姪を思い出します。 抱っこしてどこへでも連れて行ったっけ。 結婚前、はじめて姪がサムライくんに会ったときは当時まだ3歳くらいで、 はずかしくてカーテンの陰…

のっとり

6年前、長男がまだおなかにいたとき、 うまれてくる子には、きっとこうしてあげよう、 こんなふうに子育てしたい、 こんなふうに育ってほしい・・・ いろいろ思って考えて妊婦は想像を膨らませ、 それはきっと楽しいに違いない、と夢あふれる子育てライフを…

忘れもの番長

娘、3歳9カ月。 半年前より、非常に聞き分けがよくなり、 母は助かってます。 ぎゃあぎゃあ泣くこともだいぶ減ってきました。 こういう点、やっぱり男子ども(あくまでうちの男子)と比べると、楽です。 最近、娘は今までできていたことを、 意図的にやら…

駅伝・マラソン大会

昨日は、保育園で全園児による駅伝・マラソン大会がありました。 0、1歳クラスは園庭をかわいくよちよち、 娘のいる2歳のもも組さんと年少児は、園外に出て戻ってくるマラソンレースとなります。 さて、日々の保育の中でマラソンなるものをやっていたよう…

うちの男子組=自由人

以前、本屋で長男にねだられて買った市販のドリル。 寒い日こたつにもぐりながら、もくもくとやっていたのは先月のこと。 ふと、片づけをしていたら出てきたので、 パラパラとめくってみました。 2がつ16日、良く書けているねえ。数字も丁寧でよろしい。 …

ニセ札

わが家はめっちゃ小さい単位の個人事業所ですが、 一応、ごっそりとレシートとっとくだけじゃなく、 エクセルで手作りした現金出納簿を使って、月ごとに、経費云々わかるようにワタクシが管理しています。 父ちゃんは、私にレシートを投げておくだけでOKで…

早起き

最近、子どもたちがみょ~に早起きです・・・。 いいことなんだけどねえ・・・うれしくない。 母ちゃんの自由時間が・・・ ブログをチェックしてくださっているかた、 更新できていなくて、すみません!

画伯

保育園から、絵を持ち帰った長男。 B4サイズの画用紙を、ぺらんと持ち帰ったのですが・・・ あまりの大迫力に感動!! 母ちゃんは思わず、マット(と言っても色画用紙を細工したものですが)を入れて額に入れました~! 写真だと伝わりづらいですが、 実物…

しゃべってみたい

聞こえた言葉を、そのまま音にしてしてみよう、 という試みがはじまった二男、1歳4カ月。 言葉のはじまりですね~成長を感じます。 最近気になるもの ①保育園の七段飾りお雛様 ②おひさま ③アンパンマン これらの共通点、それは おひなさま、 おひさま、 ア…

高い買い物

昨日は雨だったので、子どもたちを本屋へと連れて行きました。 帰り際には、ぬりえでも買ってあげようかな?と思っていた母。 居間はすでにもう、午前中に暴れ尽くした感たっぷりで、 夕方~夜は、もうぬりえでもしておとなしくしていてほしい・・・という大…