イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ

娘は体育でバスケットボールやっているそうな。 うちの娘はバスケとは無縁で、これまでやったことはなかったんですが、 この頃は体育の時間が楽しみで仕方ないらしい。 ただし娘は大もとの運動能力は備わっているようですが、理解能力に問題があるため、 初…

歴史検定 2

昨夕帰宅した長男。 「試験時間間違えた」とな。 え! 「間違えて早く着いた」 娘がすかさず「逆でよかったね!着いて試験終わってたらガーンだよね!」 まさにその通り。 宇都宮はかなり寒かったけど、行く所もないのでとりあえず駅前をウロウロしてたそう…

歴史検定

英検も、漢検も持っていない長男のために、 「これならいけるだろ!」と提案した歴史検定。 本日、受検日。 なんだかんだ、英検や漢検のように問題集が充実しているわけでもなく、 どうにかこうにか手に入れた過去問集で対応。 やっぱり歴史は好きとみえて勉…

鍵がない

勤労感謝の日の昨日は、珍しく野球の練習がお休みで。 結局、野球の子たちは暇なので午後から近所の公園に集まって遊ぶことに(笑) 子どもたちだけで遊んでもらうつもりが、 思いがけず私のパート先の卒園生に会い、 その子はチビ太のクラスメートでもあり、 …

『薬屋のひとりごと』

流行っているのか?子どもたちがアニメ『薬屋のひとりごと』を観ておりました。 チビたちには今ひとつよくわからないことが多いらしいけど、 娘と長男が「これ、おもろい」と。 そんで、娘が一人で2度目を見直しているところへ母ちゃんも参戦。 あ、ほんと…

イチロー×女子野球

昨夜は、高校野球女子選抜とイチローの試合が中継されていました。 気がつくのが遅くて途中からしか観戦できなかったのですが、 打席に入るイチローが2回も見られて私も子どもたちも大興奮。 さらに、女子選抜では茨城ガールズの先輩(OG)がキャッチャーで…

体操服

うちのチビ太は体操服を学校に持っていきません。 体育の時間、何着てるの?とたずねたら、 朝の服のままだよ、と。 「だって、上も下もジャージだよ?着替える必要ないじゃん」 ・・・たしかに。 毎日、私服のジャージで登校。 木登りにかけっこに、毎時間…

寒い日はおでん

昨日は朝から雨で、私は珍しく一切の予定がなく。 けっこう降ってるし、月末提出のレポート仕上げちゃうか〜〜と思いながら家の中をウロウロしていて ふと、台所の立派な大根が目に留まった・・・ 「あ、これ煮よう」。 薪ストーブをつけ、まずは大根の下茹…

三者面談を終えて・・・

長男「おかあ、おれの代わりに学校行ってくれ。そしたらおれ、保育園で働いてあげるから。」 ・・・母ちゃんだって、働いてお金もらってるほうがいいよ(笑)

ダジャレみたいな

今日は恐怖の三者面談です。 何言われることやら・・・・

ガールズ

今日は県民の日。 今朝起きたら私のところに女子野球のママからの連絡。 おや、珍しいなと思いながら開けてみたら私あてじゃなくて、 「T子へ Sより」とうちの娘あてにSちゃんからの直接のメッセージ。 金沢遠征に一緒に行った県西の友だちが市内のSちゃんち…

中間試験

大学の中間試験がスタート。 4,000字レポート1本と、オンライン試験。 試験期間初日に無事に終わりました。ホッ。 今週あたまからテキストと首っ引きで必死でレポートに取り掛かってた私に、 学校行きたくない病を発症したちゅーたんが月曜日、居間で…

中坊来たる

昨日は、中学校の家庭科の授業の一環で、 私のパート先へ中学生がやってきました。 まあ、言ってみれば中学生と保育園児のふれあい体験、みたいなね。 毎週、1クラスずつ訪問してくるらしい。昨日は3組。 中学校と保育園は田んぼを挟んですぐとなりなので…

そこで飛んではいけません

チビ太、学校から「足が痛い」と帰宅。 痛いという箇所を見てみたら、少し赤くなって腫れてるではありませんか。 理由を聞いたら、 「階段の4段目から飛んで、ちょっと変なふうになった」と・・・ なんで階段から飛ぶんだよ!残り4段くらい普通に下りろ!…

シューズゲット

昨日は長男、校内で実力テストだったらしい。 3時半頃には帰宅し、冷蔵庫をあけておやつをあさりながら 「目標点を18点も超えましたぁ〜〜〜いえ〜〜い!」 とえらそうに報告。 この実力テストで目標点を超えたらシューズを買ってやると約束してましたん…

八段に挑戦

今秋の昇段試験。 八段に挑戦。 一番左は、顔真卿の「祭姪文稿」という臨書。 顔真卿は唐(中国)の時代の役人だったそうな。 きっと大胆で懐の大きい人だったのではと思う。 いつも使っていた大きな紙を宇都宮に買いに行ったら 「その銘柄は去年、生産終了…

姉妹都市交流2

娘、1泊2日の山形遠征から帰ってきました。 当日の帰り道、なんと大型観光バスの前輪がバーストしてしまい、 4時間遅れで22時帰宅。 幸い、けが人も出ず無事に戻れて良かったです。 最初に連絡をもらったときに、高速道路でのバーストかと青くなったの…

小2のほうが真実を知っている

テニスシューズがボロボロになってしまい、足に当たって痛いと長男。 いやあ・・・もう引退してるんですけど。 お高いシューズ買ってやるの本当に苦しいんですけど。。。 耐久性がなさすぎるのか、長男の現役時代の履き方がハードだったのか、 とにかく消耗…

最後の合唱コンクール

長男の、中学校最後の合唱コンクールに行ってきました。 1年生のときは、コロナ規制で保護者は会場へ入れず学校からの動画配信のみ。 しかも子どもたちも全員マスク着用で歌っていました。 2年生になりようやっと会場へ入れるようになり、 今年3年生は、…

姉妹都市交流

娘、明日から姉妹都市交流で山形県! 今年は娘、旅行が多いなあ〜。 旧町地区の3つの野球チームから6年生のみ11人が遠征です。 山形県のチームと野球やって、温泉でお泊まりして帰ってきます。 移動時間片道6時間だって(笑) 私たちが住んでいる現在の市…

制服

娘が次の春から中学生なので、制服採寸のお知らせが来ていました。 そんで先週末に採寸だったけど、娘は行かず。 長男の保育園時代からの同級生がお下がりを上から下までくれたので、行かずに済んだのでした〜〜 すんげーありがたい!!! そんで長男。 「お…