イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなたべもの

娘は、いなり寿司が大好き。紅生姜も好き。 野球の大会のときに、2試合連続で試合になると、 試合と試合の合間の食事の時間が十分にとれないことがあって、 そうなると、チームメートはパンとかウィダーインゼリーなんだけど、 娘は腹が減ると怒り出すタイ…

3人増

ありがたいことに、書道教室へ4月から新しい生徒さんが3名増えることになりました。 うれしいな! わが書道教室は一風変わっています。 ふつう、書道教室というとたくさんテーブルが並んでいて、 そこで、10人くらいの生徒さんがいっぺんに取り組んでい…

酒やめちゃいました 父ちゃん編

父ちゃんが酒をやめたんですよ。 嘘みたいでしょ?! 花粉症の今のシーズンは非常にいびきがうるさいはずなんですが、 酒を飲んでないせいで全然うるさくない。 さらに、飲んでグズグズ言わないので、それもうるさくない(笑) べつに、やめなくてもいいんじ…

末っ子、卒園式。

ピカピカの晴れた空の下、末っ子が保育園をついに卒業しました。 約6年間通った保育園。 数えてみたら、長男5歳のときから約8年間もお世話になりました。 ついに送迎のない日々がやってきた〜〜。 簡略化の式だし、まあなんつっても4回目だし、 今回は泣…

ゴマちゃんと帰宅

中坊の長男、少年アシベのようにゴマちゃんを小脇に抱えて帰宅。 「え、どしたのそれ? カワイイ!!」 どっからどう見ても正真正銘ゴマちゃん♡ 「じゃんけん大会で勝った。 産休に入ったH先生(担任)がユーフォーキャッチャーで取ったやつで、 みんなでわ…

練習用ネット

昨日は思わぬ雪で仕事ができなかった父ちゃん。 「思いついて、作ってみた」と。 こ、これは・・・!! 野球練習用のネット!! 以前まで、緑の大きな布みたいのが一面に貼ってあり、 長男が時々テニスの壁打ちに使っていたのですが、 風にあおられて倒れて…

初野球

父ちゃん、昨日は初めて野球の練習にお手伝いで参加しました。 子どもたちが野球を始めたのが去年夏の話ですから、 父ちゃんは当然ながら仕事が忙しく、 試合すら見に行ったことがほとんどない(1回だけは見に行ったことがある) 状態だったのでした。 春先…

門前で

木曜日の朝のこと。 保育園登園前から、なんだか工作に熱中していたチビ太。 家を出る時間になっても、一向におかまいなし。 急かして準備させるも、「今日行かない」とグズグズが続く。 もーほんとに、あと数日で卒園式なんですけど!! 数えるほどしか保育…

クラスマッチ

長男、昨日はクラスマッチだったとのこと。 中学校は休校措置はほとんどなかったものの、 残念ながらスキー合宿が中止に(弁当忘れたりしてましたね(笑)) それで、思い出づくりの行事として先生方がおたのしみ会として考えてくれたそうで、 クラス対抗でい…

お世話になった先生へ

娘、お世話になった担任の先生へサプライズプレゼント。 ちくちく、ちくちく、長い期間をかけて作っていました。 型は持っていなくて、持っていたぬり絵の表紙にトレーシングペーパーをかけて型づくりから。 いやいや、ほんとにマメです。 そしてクオリティ…

むずかしいおつかい リターンズ

長男がちょうど小学校低学年のころ、 いろいろとお手伝いしてくれる時期があって、 その頃に「郵便局に留置されてる書留を受け取りに行く」というのがありました。 ”むずかしいおつかい”代表ね、これね。 まあ、郵便局とは行ってもうちから徒歩5分くらいの…

あたり前田の筋肉痛

昨日、野球のお弁当をいつもより早く届けに行ったら、 なんだか、いつもはもっと大勢パパたちがいるのに、 グラウンドに大人が3人だけ。 グラウンドの隅に、ファーストが取り損ねたボールが転がっていくも、 取りに行ける人がいない。 ということで、よばれ…

事件発生@呼び出し編

昨日、パート中に突然、同僚の先生が私のところに急いでやって来て 「先生!ご主人からお電話です!お子さんが学校でケガしたとかで・・・」 と。 ええっ!! すぐに電話を変わると受話器の向こう側はほんとに父ちゃんで、 「次男坊が学校でケガしたらしい。…

クロームブック

なんやかんやありまして、 お仕事がらみで新品のクロームブックをプレゼントしていただきまして♡ やったー!! B5サイズでコンパクト♡ いやあ、クロームブックの実力に驚く。 印刷しようと思って、 あ、そうだプリンターのドライバーをインストールしてない…

おせっかいおばさん

昨日、一昨日と、野球の昼ご飯を届けにグラウンドへ行ったら、 やはりお昼を届けに来たチームメイトのママ数人と会い、 どうでもいい話で盛り上がる。 若いころの失敗談や冗談話なんかで腹がよじれるほど笑ったりして、 たった15分くらいだったけど、ほんと…

まさかのクジ運

放送大学が次学期で卒業予定、とさいさん言っておりますが。 それで、実験授業があと1つ。 これが申込者多数で抽選に。 ・・・・結果、落選。涙。 受講して、単位が取れなくて留年じゃなく、 抽選漏れで半年留年(笑) おーい!! いやあ、これだって第7希望…

先生のたとえが秀逸

長男、担任の先生が産休に入られたので、 年度末まで副担の社会科の先生が臨時担任に。 それで、社会科の授業で先生が 「みんな、なんでロシアとウクライナがあんなことになってるかわかる?」 と。 一部わかる子もいれば、大半が「なんかよくわかんなーい」…

とびます、とびます

娘の作。 とびたつテントウムシ! 「おかーさーん、いらないクリアファイルちょうだい。透明がいい」 って言うから何に使うのかなと思いながら渡したら 羽根がねー。 クリアファイル製なのねー。 芸が細かい!!

先生お別れ会

長男の担任の先生が、先週末で産休に入りました。 それで、一か月前から副担の先生の協力を得て、 先生のサプライズお別れ会の準備をしていたそうな。 他教科の先生がたも協力してくれて、 授業の時間をコッソリわけてくれたりで、 当日は2時間ぶっ続けでお…