イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで勉強しなくちゃいけないの

学校行きたくないちゅーたんは、 もう、最近じゃ宿題まで帰宅してすっかり済ませるようになり、 あの頃のちゅーたんはどこへ?状態です。 友達もできて、毎日楽しそう。良かった良かった! ただ、ひらがな書く宿題はやる気がしないらしく、 余白になぜか日記…

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

ママ友Sちゃんがステイホーム期間中に「おもしろいよ」と紹介してくれた児童書、 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。 本好きのSちゃんちの子たちが夢中になっているというので市内図書館で予約し、 学校がぽつぽつ始まったころにようやく借りられました。 借りては…

思わぬことでほめられた

金曜日、長男。 「今日、めっちゃほめられたわ」 と帰宅。 え、誰に?と思わず聞き返すと 「S先生」 とな。 何したん?と訊いたら 「留守番したから。」 話はこうです。 金曜日の朝、母ちゃんは交差点で学校の旗ふり当番でした。 いつもは父ちゃんが行ってく…

ロッカー導入

今年度から小学生が3人になったわが家は、ランドセルが3個。 そのランドセルが、居間の一番人が通る場所にぶん投げてある日々。 娘は、きちんと押し入れの中に入れてくれたりするんですが、 男子二人はそんなの関係ねぇ~。 長男に至っては、いつもふたが…

ランドセル嫌いに朗報

うちのちゅーたんは、ランドセルが嫌いです。 なんでかと言うと、重いから。 そうだよね~。6キロは重い。 ここのところ毎朝、泣かずに行けるようにはなってきたのですが、 昨日はランドセルが重くて立ち上がれない! と玄関で靴をはいたあと泣きました。 …

トウモロコシにご用心?

夕飯後のデザート(?)にいただきもののトウモロコシ食べていた娘。 おいしいね~甘いね~と喜んでいたのですが、 突然に 「アッ!!!!」 と大きな声を出して、トウモロコシを口から離しました。 どうしたの?! とみんなで注目すると、 娘が注視するトウモ…

チイチイその後

こすずめのチイチイさん。 母鳥の献身的なエサ運びの甲斐あって、 ついに土曜日に巣立ちました! 金曜日の夜に、雨をよけて車庫にうつしたときに、 近づいた私たちの大きな影をにびっくりし、 ダンボール巣箱から飛び出したチイチイ。 その時に、約40cmの…

父の日 チビ太より

「おとーさんのかおかいた~♪」 ・・・・バカ殿かッ!(笑)

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました。 もともと私はプロ野球は興味がなく、高校野球しか見ないのですが、 今年は別。 高校野球がないなら、せめて雰囲気だけでも、 と昨晩はラジオで中継を聞きました。 巨人×阪神はこれまた興味がないので、 日本ハム×西部ライオンズの…

チイチイは元気です

数日前に拾った、チイチイ。 元気ですよ! あの日、学校に持って行ったところ教務主任のS先生と 理科専門の先生で色々サポートしてくれて、 チイチイの生きられる環境について調べてくれ 長男に教えてくれたんだそうです。 ぼろ靴下はツメにひっかかるので…

かわいいきょうだい

娘とちゅーたんが同時刻下校。 がらっと二人が玄関をあけて 「ただいまー!!!」 「ただいまーーー!! 今ね、ちゅーたんと”どんぐりころころーーー!” って叫びながら手つないで走って帰ってきた~♪」 「たのしかった~♪」 「ね~♪」 ちゅーたんが小学生に…

こすずめのチイチイ

ひよどりに続き、今度はこすずめ。 「へ」の字に曲がった口が、おもしろい。 幼鳥のくせに、頑固爺さんみたいだ(笑)。 ツメがするどいので、手袋をはめています。 さて、このこすずめ。 わが家の庭に墜落していました。 車庫のあたりに、すずめの巣があった…

新しい一週間

子どもたちのランドセルが邪魔な場所にあったので、 移動しようと持ってみたら・・・・ 重い!!! なんじゃこりゃ。 試しに計量してみました。 全員、6キロ! わあ~~~~6キロかい!! ここに水筒も入りますからさらに重くなります。 月曜日はこれに体…

雨の降る朝。 室内に洗濯物を干していたら玄関から 「おかーさん、いってきます!!」 とチビ太の元気な声。 「え?!どこ行くの?!めっちゃ降ってるよ??」 するとチビ太。 「かたつむりのうんどうかいあるか見てくる!」 母ちゃん、きみのおねしょで汚れ…

一週間おつかれさま!

子どもたち、通常登校の一週間目が終わりました。 今週は、ちゅーたんを引っ張って登校すること2回。 娘を引っ張っていくこと1回(笑)。 1回なんか、教務主任の先生と二人でちゅーたんを担いでいったことがありました。 靴をはかないと靴をぶん投げたから…

書道、あれこれ。

今朝、京都の友人がシェアしてくれた記事を読んで衝撃を受けました。 ↓ www.kyoto-np.co.jp いやはや!! これだよね。子どもの書はこうでなくちゃね!! と、衝撃とともにうれしくなりました。 実は昨日のこと。 私の、書道教室の恩師の家で庭仕事の依頼が…

マスクは暑いの巻

今日、梅雨入りかもとのことですが。 いやあ、さすがに暑くなってきました。 晴れれば30度越え。 パート先でも勤務中はマスク着用ですが(子どもたちはしてない)、 いやはや、マスク暑すぎです。 自分の息の蒸気もさることながら 汗を吸って通気性が悪くな…

休校明け

長い長いなが~~~~~い休校だったけど、 ようやく今日から給食開始! そして通常営業!もとい通常授業!! あ~ほっとするわあ~と思って迎えた朝。 「今日はザリガニ持っていくんだ!」 と意気揚々とちゅーたん。 先生が、OKと言ってくれたようで、 先週…

娘と梅仕事

娘と二人で梅仕事♪ 竹串で、梅のヘタ取り。 娘はこういう、マメな仕事を黙々とやるのが得意らしい。 青梅2kgを、梅酒にしました。 私の梅酒作り歴は長くて、20年くらい続いています。 亡くなったじいちゃんの梅酒ビンが、中身が入ったまま出てきたのがき…

トウモロコシ畑

トウモロコシ畑の草取り。 トウモロコシもでかくなったけど、草もでかくなったなあ~。 私が、畝と畝のあいだの草を立ち鎌でガリガリやってるあいだに、 娘が、トウモロコシの穴のところに生えてる草を取ってくれました。 午前中とはいえ気温は29度。 お茶飲…

牛乳

休校中からわが家、牛乳の消費がすごかったのですが、 暑くなってきたこともあり、 なんと今は1日に2本を消費します。 つまり2リットル。 まあ、わが家は冷えた飲み物が牛乳以外にないのでそうなるのかもしれないけど。 ジュースなんてシャレたものはうち…

父ちゃんの一言

休校のからみもあって、しばらく髪を切りにいけず。 いつもショートカットだった私ですが、いつになく伸びています。 肩にまではつかないけど、まあ、ショートボブくらい。 このまんま久しぶりに伸ばそうかな? な~んて思って、 「おかーさんは結婚前は髪の…

保育園再開

昨日から、保育園が通常登園になりました。 約1か月半ぶりに登園のチビ太。 ぐずるかも?と思ったのは取り越し苦労で、 嬉々として登園していきました。 それで、夕方迎えに行ったら 「友達いっぱいいた♡会えてよかった!」 とコメント。 成長を感じるわあ…

小6男子、永遠の5歳。

目下、分散登校中のわが家の小学生たち。 学校での出来事を、けっこうまめに話してくれます。 登校班ごとにA班とB班に分かれての登校のため、全員がそろうのはまだまだ先。 長男が登校するA班の日は、11人が登校しているとのこと。 長男のクラスはもともと女…