イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの春

今朝の朝刊で、お世話になった相談学級の先生が異動になると知りました。 ああ〜〜T先生〜〜〜〜〜 娘が2年生の頃から相談学級でお世話になり、 その後入学してきたちゅーたんもお世話になり、 さらに入学してきたチビ太・・・この子はほんっとうに迷惑かけ…

快挙♡パート保育士41歳

今朝の毎日新聞朝刊に、私の投稿載せていただきました〜〜♡ 記事内に「高校野球物語2023春」という引用がありますが、 そちらの記事はネットだと全文読めない・・・ ので、別の記事にはなりますが、 内容はこちらをご参照ください。 ↓ "高校野球らしくな…

これもWBCの余韻か

たいしてプロ野球になんて興味がなかった長男ですがスマホ見ながら、 「王ってまじでホームランすげくね?」 「あ、落合いるよ」 などと発言。 は?王?落合って博満?すいぶん古い選手知ってるね。 そこに 「朗希キターーーー!!!」 ?!時代が合わないよ…

情報開示請求

情報開示請求を送っていた、去年の教員免許認定試験の採点結果が めーっちゃ今更ながら簡易書留で送られてきました。 敗因だと思っていた小論文、 「教科及び教職に関する科目(Ⅳ)」というのがそうなんですけど A=合格なので・・・ 実は合格してたというこ…

夢はでっかく

昨日、学校から持ち帰ってきた学校の書写作品。 なんか・・・・スラムダンク?と思ったのは私だけ? それにしても難しい漢字をよく書いたね。

仕事どころじゃない半日でした

昨朝は、大谷選手が旗手で入場してくるところまで見て家を出て、 職場の駐車場で同僚と合い、 「仕事行きたくね〜〜〜このまま野球観戦したい〜〜〜!!」 と二人で言い合って出勤。 9時半出勤の同僚が、出勤してすぐに 「村上が同点ホームラン打ったよ!!…

決勝進出!!!

WBCアツい!!! 仕事で、決勝見られないのが残念ーーーー!!! ちなみに本日は小学校卒業式で子どもたちはお休みです。 今日、リアルタイムでテレビ観戦できる子たちは幸せね♪ 大谷の気迫の二塁打からの吉田のフォアボール出塁、 代走・周東・・・・そして…

制服がユニクロ?!

今朝の、子ども新聞の記事。 制服がユニクロ代用可だって!! mainichi.jp 世間は入学準備シーズン。 こういう取り組みが広がってくれると嬉しい。 制服もそうだけど、学校指定ジャージの高いこと。これにも毎回驚く。 上は白、下は紺・黒・青・グレーとかで…

ドラ息子の朗報

昨日学校から着信あり。 「あれ、またなんかやらかしたわね」 と思って電話に出たらチビ太の担任の先生で、 「チビ太くん、スポーツテストでのボールスローで、 市内の1年生で1位になりました! それで、表彰されるそうです!」 思わず母ちゃん、えーーー…

「成功」の反対は・・・

「成功」の反対は?と聞かれたら、「失敗」と答えてしまうでしょう。 でも、違うんですって。 「成功」の反対は「やらないこと」。 つまり「チャレンジしないこと」なんですって。 そうだった。かの坂本龍馬も、 「人の世に失敗ちゅうことはありゃせんぞ」 …

リリーフ登板

土曜日は練習試合。 WBCも大盛り上がりだし、打ったらペッパーグラインダーやっていい? なんつって子どもたちだいぶ調子に乗って挑んだ第一試合は超ボロ負け。 思いがけず気温が上がったせいなのか、花粉症なのか?みんなエラー連発。 沈黙の打線にベンチも…

いっそすがすがしい

チビ太が学校から持ち帰ったプリントに爆笑。 『一年間をふりかえって学校でがんばったこと』 『ない』 『どんな2年生になりたいですか せんげんしましょう』 『ない』 正直すぎていっそすがすがしいよ。 そしてがんばってないことを自分で認めてるところに…

オオタニサーーーーン!!!

WBCベースボールがアツい!!! 毎日野球中継が見られて幸せすぎる〜〜 うちではアマゾンプライムで視聴中。 私はすっかりヌートバー選手のファンに♡ 彼が打席に立つと、家族みんなで「ヌーちゃん頼むよーーー!!」 と応援。 外野でのファインプレー、打席…

編入学許可書

編入学許可の通知がついに来ました。 入学金と半期授業料で12万円の振込票が入ってました。 ああ、4月から始まるのか・・・ 自分で決めたことだけど、楽しみなような不安なような。 行ったことない場所、 見たことない景色、 やったことないこと、 この年…

小さい世界

『南の島のハメハメハ大王』って歌知ってますか? 何番だったか、 「学校ぎらいの子どもらで 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで」 という歌詞があるんですよ。 ここの歌詞になると母ちゃんはパート先で子どもらと歌いながらいつも自分の子らを思い…

きょうだいが多いとこうなる

「ジュースを4人で分けなさい」 と言ったら、定規が登場・・・。 他のきょうだいに少しでも多く飲まれたくない、という貧乏根性。

ベスト8

日曜日の2回戦。 コーチから、坊主頭に念を送られるちゅーたん(笑) 一休さんに願掛けでしょうか? 試合開始早々に三塁打放つ娘。その後も長打を量産!! 冬のあいだ、地味すぎる練習に音を上げることもあったし、 ひざの痛さとのたたかいでもありました。 …

いよいよ開幕戦

今シーズン初の公式戦。 6年生が卒団したので、背番号もみんな新しくなりましたよ! なんか新鮮だね♪ それで試合はというと・・・ ご覧の通りの大接戦!!! わがE'sは先攻。 初回に三者凡退で0点。 裏の回で相手になんと5点も先取され暗雲立ち込める。 …

真昼?の決闘

昨日、長男が帰宅して開口一番 「おかあ!ウケるぜ!今、1年生たちが中央公園で喧嘩。」 ですって。 「バット持って集合してる」 えーーー何十年前の中学生だよ(笑) 「先生らも来ちゃって」 え、現場見てきたの? 「いやあ、みんな下校しながらさらっと見に…

W杯

チビ太 「野球のさ、みんながあつまるやつあるじゃん、わーるどぱっく。」 ・・・・どんな容器なのか気になりますね。

痛い!!

チビ太、昨日学校から帰ったら指がぐるぐる巻き。 何が巻いてあるかって、包帯です。 「・・・あんたなんかやらかした?」 「うん、ダンボール用カッターナイフで切った。」 「え・・・・」 まあ、お迎えの電話がなかったことを考えると縫うほどではなかった…