イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事中のかたごめんなさい

お食事中の方、ゴメンナサイ。 便秘の娘の話。 便秘がなかなか改善されず、今は胃腸を健康にする体質改善の漢方薬を服用中。 さらに、便に水分をもたせる、マグネシウム剤もちょっとだけ服用中。 よく、便秘には硬水がいいというじゃありません? コントレッ…

ガス化だぜ!

買っちゃいました、ガス炊飯器! ここの家に、祖母が置いていってくれた炊飯器が、 お釜の底のフッ素もはげはげになってしまい、 さびが出てきてしまいました。 お釜だけ買い換えるということも考えましたが、 それでも数千円の買い物。 かねてから、いつか…

勇者アキレスが・・・・

わたくしの、右足の勇者アキレスが・・・使い物にならない! 10日ほど前から、痛むなあ~と思っていて、 まあそのうち治るだろう、と思っていたのに、 日に日に痛みが増してきてしまいました。 朝起きたときが一番痛くて、 普通に歩くのが苦痛なほど! し…

あ~ら勘違い

娘が機嫌よく歌っています。 「まいごのまいごのこねこちゃん~・・・ ・・・・い、ぬ、の~~おまがりさんっ♪」 まがってますよ!!!(笑) 長男からの質問。 「あのさーおかーさん、下痢の姉さんってなに?」 義理の姉さんだよ・・・・(笑) とまあ、こんな…

長男の誕生日休暇

昨日は、実は長男、保育園を休んだのです。 7月下旬に下二人が体調不良のときに、 保育園に自分だけ行くのがいやでものすごく泣いたことがあり、 そのときに「誕生日に一日、お休みさせてあげるから、今はがんばって保育園に行ってちょうだい」と話したので…

もうすぐ誕生日

長男、もうすぐ誕生日! 2歳の誕生日は、京都にいたので梅小路蒸気機関車館へ。 3歳の誕生日は、嵯峨野観光鉄道でトロッコ列車に乗せました。 4歳の誕生日は、大阪の鉄道公園(名前を忘れた)へ。 5歳の誕生日は、スーパーこまちのDVD付録つき本を。 書…

宇宙へGO?!

つくば市にある、JAXAに遊びに行ってきました。 筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA! 入場無料! ありがたいな~ 平日は、予約すると宇宙飛行士の体験をさせてくれるそうです。 でっかいロケットの前でパチリ♪ うちの小さい子どもたちには、まだ少し…

それはほんとに100%?

生活クラブ生協という生協に、 結婚以来ずっと加入しています。 引っ越し続きでしたが、幸いにも切れ目なく利用中! 生協の食材宅配なら【生活クラブ】安心できる食材の宅配は生協 今住んでいる茨城にも生活クラブはありますが、 残念ながら配達エリア外のた…

タイのママ

入院中、向かいのベッドにタイ出身のママとその娘が入院してきました。 うちの二男と同級生の女の子。 長い夏風邪から肺炎に・・・というまったく同じ経過をたどっての入院でした。 入院翌日から急に相部屋に移動になり、 ちょっと気を使うかもと案じていた…

まさかの入院

すっかりご無沙汰していました。 これを書いている場合じゃなくなっちゃったのでした。 二男、8月1日の金曜日に病院を受診したときに、 もう肺炎も大丈夫そうだとのことで安心していましたが、 土曜日も日曜日も、地味に発熱。 意を決して、8月4日の月曜…

ととろ

子どもといっしょに、となりのトトロを見ました。 大人になってからトトロを見たのは初めてかもしれません。 子どもをもってから初めてトトロを見直してみて気付いたこと、 「トトロの物語は、やさしさでできている・・・・」ということ。 登場人物の全員が…

だいぶ元気になりました

ヘルパンギーナの長男。 大人にはあまりうつらないというだけあり、 さすが長男、体力があると見えて熱がほとんど出ない! のどは痛いらしく、 しみる、しみないのメニューの選別が厳しいですが。 そうめんはしみるけど(おつゆが)、チャーハンはしみないそ…

看病は続くよどこまでも

キター!!! ヘルパンギーナ第二弾!! 長男、朝ごはんを食べながら 「なんかのどがいたいなあ・・・」 おそるおそるのどを見せてもらったところ、 数日前の娘とまったく同じ様相に。 熱はまだなし。 これからだな・・・ 先手必勝!! 麻黄だ麻黄!! ごほ…