イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ探検隊

ちゅーたん兄さんは、涼しくなってから自転車に目覚めまして。 4年生になると自転車に乗って良い決まりなので、 同級生の友だちの家へも自転車で出かけて行きます。 これがめっぽう楽しいらしくて。 自転車で出かけるということそのものが楽しいらしい。 な…

英語特訓@やっとそのセリフが聞けた編

4日坊主ののち逃げ切られていた英語特訓ですが、 週明けからまた再開できました。 (なんでかなーと不思議に思っていたら、私の知らないところでばーちゃんが「英語ちゃんとやりな、あとでヨネックスの新しいシャツ買ってあげるから」と買収したらしい(笑)…

巨大ポテチ!

ちゅーたん、9月が誕生日なのでイーグルスのパパから・・・ 巨大ポテチもらってきました(笑) これ、全カロリーはなんと2千キロほどですって! おそろしい食べ物ですな。 いとこたちが遊びに来たときにでも開けようか?と話してまーす。

電車が通ります

チビ太作。 セミプロです。

4日坊主

さて。英語特訓は4日目にして挫折。 どうしても英語が好きになれないらしく、 a とthe の使い方の区別がぜんっぜんつかなくて不貞腐れて文句を言い出した。 「3日がんばったんだから、少し休みたい」とな。 は? そういうの世間では三日坊主って言いますけ…

チビ太は遠足でした

昨日はチビ太さん、遠足@動物園でした。 前日夜に 「さる山で、おサルから”おまえさん、なんでそっちがわにいるんだい?こっちがわだろ?”って話しかけられちゃうんじゃないの?」 とからかったら 「なんでだよー!!」と笑いながら怒ってましたが。 思えば…

英語特訓3日目

長男と英語特訓、昨夜で3日目。 『2週間ドリル』なるものを買ってきて、 とりあえず、どこが苦手単元なのかを洗い出そうという戦略にしてみました。 が。 そんなに甘くはなかった・・・。 should や shall という単語すら知らないという現実。 どこが苦手…

学校行きたくない攻撃

連休明けの昨朝は、学校行きたくない攻撃byちゅーたん。 理由は「音楽の授業があるから」。 ちゅーたん、音楽が嫌いなんですって。 なんで?って聞いてみたら、あんな歌乗れない、ですって。 面白くない、なにがいいんだかわかんない、楽器もつまんない、と…

地球儀

まだ、ジブリの最新作を見てはいないのですが(映画館で見る気はもともとない)、 不意に主題歌を耳にする機会があり、 すげーいい歌だなと思って改めてyoutubeでPV見たら、涙が出ました。 米津玄師の「地球儀」という曲です。 彼の内側からあふれ出るかなし…

茨城統一テスト

今日、長男は「茨城統一テスト」なるものを受けに行きました。 いわゆる合格判定模試、ですね。 休みの日が丸々、テストで潰れるなんて「まじダルい」と言われるだろうなと思っていたところ、 長男はちゃんと起きてきて、弁当も残り物で自分で用意しクーラー…

ツーブロック

娘、昨日夕方に美容室に行き、 脇3mmになって帰宅しました(笑) 男前です。ツーブロックです。 女子校行ったらモテるやつね。 この頃、バッティング不調で三振続きでしたが、 本人の自宅での地味な改善努力によってフォームが良くなり、 先日の試合ではタイ…

弟は時速80キロ?!

長男、明日に控えた実力テストに向けて居間で勉強中。 偉いじゃん。 そしたら「おかあ!おかあ!!」と突然のお呼び出し。 「あのさ、この数学の問題おかしくね? こたえ、弟が徒歩時速80キロってやばくね?!」 問題がおかしいんじゃなくて、解答がおかし…

ちゅーたんは10歳になりました

昨日と一昨日は練習試合で、計4試合フル出場のちゅーたん。よくがんばりました! 土曜日は先頭打者で三塁打も打ち、投げては三振の山で絶好調。 しかしながら昨日は疲れもあってかけっこう不調。 サードもショートも守ったけれど、エラーも続く。 そして走…

女子野球関東大会

娘、女子野球の関東大会@さいたま市。 台風一過かと思いきやの小雨がぱらつく中での試合でした。 5対0で迎えた最終回、娘が先頭バッターで出塁。 これがきっかけとなり、走りに走って娘が生還して1点。 このあとノーアウトでチャンスの場面が続き、なん…

ナントカアームに似たもの

土曜日に、予防接種を受けました。 MRワクチンです。 え、1歳の赤ちゃんが受けるやつですよね?と思ったあなた、はい、正解です。 そんなのを42歳の大人が受けるのはなんでかって言うと 来年度以降に私が介護実習と教育実習に出るにあたって、 受けてない…

ないしんってなんですか

長男、「ほくしんてすとってなんですか」に続き、 「ないしんってなんですか」発言もあったという報告が届きました。 3年間自由にテニスに明け暮れた結果、いいかんじに仕上がっております(笑) そして今月になってなぜか私の母校を志望校の候補にあげてきた…

ちゅーたんには薬より効く

ちゅーたん、朝からやる気がないです。 起きてからずっとハンモックでゆ〜らゆら。 学校嫌いなのでしょうがないですかね。 そんで、朝ごはんいらない、というのでそれはダメでしょーということで、 景気づけに朝から高校野球ハイライト動画。 「これ見ながら…

とりあえず、セーフ!!!

土曜日の夕方、野球星人たちを迎えに行ったあと私は用事があって少し出かけていたのですが、 帰宅したらパンツ一丁のチビ太が玄関に出てきて 「**子(姉)がね、お風呂出たら足が痛いって言って、ごはんも食べないでハンモックで寝ちゃってる」と。 は?そ…

ロードバイク

父ちゃんが、京都で生協の配達やってた頃に通勤で使ってた自転車。 10年前くらいに買ったやつ。 通勤距離は片道10km以上あったんじゃないかなあ。40分近くかけて通ってましたね。 最初は原付きバイクだったんですけどね、 通勤途中で車に突っ込まれ…

登校後

学校も始まり、パートも今日はお休み。 あーーー、主婦の休日よぉ〜〜〜〜掃除機かけるぞーーー!! と思ってふと見たら、 ランドセルが2個ありますけど・・・・ あいつら、なにで学校に行ったんだ・・・? しかも居間には2年生の夏休みドリルが転がってる…