イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子野球大会

決勝戦から一夜明けて、翌日は女子野球大会。 夏の全国大会メンバー再集結。 母ちゃんは、女子野球の応援は実は初めて。 いつも、なんだか予定が合わずに応援に行けなかったので新鮮でした。 女子ばかりだけど、みんな通常は男子たちに混じっての活動なので…

決勝戦

土曜日はローカル大会の準決勝・決勝戦でした。 試合前に子どもたちを励ましてくれてるAコーチ。 練習は厳しいけど子どもたちにとっても好かれてます。 うちのちゅーたんなんか家で 「勝ってAコーチを喜ばせたい」と言いましたからね。 きっと、大人たちのあ…

F先生とのやりとり

ちゅーたんネタ再び。 一年生の時に担任してくださったF先生。 そうじの時間になぜか弟の教室(1年生)で油売っているちゅーたん兄さんをたまたま発見し、 「あれ〜なんでここにいるのかな〜?」 と。 するとちゅーたん 「どこでもドアでここまで来たんだけ…

自学いろいろ

ちゅーたんネタ続きます。 何やら、なぐり書きのようなものをぐるぐる、ぐるぐる、 たくさん書いていたので 何書いてんのかなー? と思って見守っておりました。 すると 「これはサインの練習」 ですって。 そして最も良くできたものを自学ノートに貼り、 「…

名前いろいろ

ちゅーたん。 「おかあ、あのさ、頭の洗剤ってあるじゃん」 ・・・? 「お風呂で。」 それはもしや・・・シャンプーのことでは?(笑)

新人戦、県大会!

長男、めっちゃ寒い中での県大会@水戸でした。 滑り込んでの一打。 こういうプレーしてりゃ、そりゃ靴も減るわな、と撮った写真見ながら思った母ちゃん(笑) 今回は長男は団体戦での出場。 一回戦は勝利、そして二回戦で敗退でした。 やっぱり県にもなると猛…

24時間たたかえますか

昔、なにかのCMで「24時間たたかえますか」というのがありましたが、 長男。 昨日は9時から5時まで県大会に向けた強化練習会。 夕飯食べおわってほっとしてたらスマホ片手に突然、 「あ、テニスの誘い来たわ!行ってくる!!」 ですって。 そんで、夜7…

中学校・合唱コンクール

昨日は長男、合唱コンクールでした。 去年は感染症対策のため参観なく、youtube配信のみ。 今年は、初めてリアルに聞きに行ってきました。 マスクしたまま歌ってるからなんとなく見た目が苦しそうでもあり、 歌ってるときくらいもうマスクもいらないんじゃな…

気になる結果通知

夏に猛勉強して受けた「小学校教員免許認定試験」。 昨日、ネット上で合否が発表になっていました。 そして私の受験番号は・・・・・ なーーーーーい!!!(笑) 落ちたーーーー!!(涙) 残念無念。記述で落ちたようです。。 でも、しょうがない。小論文と…

馬さん

今日は娘、厩務体験。馬さんの世話の仕事をしてきま〜す。 娘さん、夏前からのクラスのごたごたで、 夏休み中は全然だいじょうぶで、 そんで二学期になってからも少しは落ち着いてたんだけど、 ここへ来て再びややこしい状況に巻き込まれ、 胃が痛いのと気持…

事件発生@脱走編

昨日、仕事先に学校から電話。 ケガ?熱? と思いながら電話口に出たら 「学校からチビ太くんがいなくなってしまい・・・20分くらい探したんですが見つからなくて・・・」 脱走か!!! 昨日の今日でこれかよ・・・昨日反省してたじゃん・・・と 情けなく…

発達凸凹チビ太の本音

チビ太さん、学校でも野球でもゴネゴネ。 連日のように、ほんとに些細なきっかけでへそを曲げてしまう。 曲がったへそはなかなか直らず、ひどく暴れたり、どこかへ行ってしまったり・・・ 家の庭に転がって、30分泣きわめいていることもしばしば。 ここ最…

まさかの予選リーグ1位抜け

昨日は、野球キッズの大会。 予報大外れの雨模様。 雨の中の試合は初めてだったちゅーたんはエラーしまくりで、 守備も打撃もまさかの絶不調。 まあしょうがない。何事も経験だ!! 本人も悔しかったらしく、「明日はがんばる!」と言っとりました。 そんな…

2回目の県西大会 団体戦

昨日は県西大会2日目。 途中、雨が降り出し2回ほど中断になりましたが、 寒い雨の中ほんとによく頑張りました! 団体戦はペアが変わってうーやんと。 仲良しだなあ〜 中学生男子が仲良さそうなの見るのってなんかほっこりするわ♪ 準決勝で長男のラスト一球…

2回目の県西大会 個人戦

昨日は県西大会一日目。 結果から言うと、2回戦敗退で残念ながら県大会出場ならずでした。 相手は身長が10cm以上高く、腕と脚の太さは1.5倍というマッチョさ・・・ 長男たちがお得用の割れ葉椎茸ならば、相手は肉厚椎茸! 当然ながら球も重厚で力強…

長電話

長男、誰かと長電話。 スピーカーホンで話しているから、声が漏れてくる。 高くてかわいい声に、「女子か?女子か?」 と小声で父ちゃん。 が、声の主は・・・ 声がわり前のやっちん(テニスのペア)でしたとさ(笑) 明日と明後日は大会。ペアで親睦を深めて…

母ちゃん、テーピングにハマる

キネシオテープって知ってます? ↑これです、これこれ。 テーピングというと、バレーボール選手がよく指にまいている白いあれを想像しますが、 キネシオは裏に剥離紙がついていて、テープ自体に伸縮性があるやつです。 貼り方は部位に合わせていろいろ。 長…

緊急登板

雨上がりの市民球場で、昨日は大会でした〜! 娘、最終回で1アウトから緊急登板。 みんなでつないでよくがんばった! ちゅーたん、打順一番で3打数2安打! タイムリーヒットも放ち2打点!! 上級生の球もしっかり打てるようになり頼もしい〜〜☆ 試合はエ…

ウクレレ

父ちゃんがウクレレをやりはじめて1ヶ月。 それまでやっていたギターをちょっと置いといてウクレレやりたいと。 「ギターより2本も弦が少なければオレにもできるはずだ」 というのが理由(笑) 要はギターに挫折したということか。 そんで昨晩はちゅーたんも…

先発投手

娘、日曜日の練習試合で先発投手。 エースがケガ、二番手は体調不良で不在、 人手不足でマウンドへ上がったとのこと。(私は宇都宮に行っていて見られず) これまで打撃練習用のピッチャーはやったことあっても、 試合で投げたことは皆無。 そんで、フォアボ…

ダンス

学校で、文化芸術事業とかなんとかでダンスチームが来校してくれ、 ダンスの指導をしてくれているらしい。 3日間にわたり指導してくれ、最後はグループ別にダンスを披露するのだとか。 勉強しなくていいし面白そうじゃん! と思ったのは母ちゃんだけで、 本…

それ歌えちゃうんだね

ちゅーたんが何やら鼻歌。 めずらしいわね。 「なんの歌?」 と聞いたら 「校歌」 とな。 え?小学校の校歌とは違う気もするが・・・ (小学校のは私の母校でもあるので覚えてる) すると娘が横から歌詞つきで歌いだした。 そこに加わるちゅーたん。 ええ?…

栗を山ほどいただきまして。 でも、栗むくのって大変なのよね。 去年までは圧力鍋でゆでたり、色々やってたのだけど、 余力がないと難しい。 そんで、ふと目に入ったもの。 それは生協チラシに載ってた「栗むき器」。 なんだこれは! これあったら楽じゃん?…

学位授与式

昨日は、放送大学の学位授与式。晴れて大卒になりました〜〜! かなり簡略化され30分ほどで終了しましたが、 出席して良かったなあと感じた式でした。 このたびの、栃木学習センターでの卒業生は25人だそうです。 放送大学学長のビデオメッセージがあり…

持ち物、行方不明

娘、ニードルフェルトに夢中になり、 しょっちゅうトントン、トントンと何かを作っています。 先日はキットでのりすさんの制作でしたが、 今度はオリジナルで柴犬を作成。 それで、できたー!と喜んでストラップも自分でつけて、 筆箱のファスナーにつけてい…