イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、成長中。

娘。 かけざん九九の時期到来。 学校で、みんなと唱和しなくて、だまりこくっているそうです(笑)。 理由を聞いてみました。 「間違えたら笑われそう」 「ふざけてヘンな声で言ってる人たち(男子)がいて腹が立つ」 「ゆっくり自分のペースで唱えたい」 との…

知らない世界

昨日、初めてのスクーリング授業@放送大学大宮センター。 科目は書道。 書道なら単位取れるでしょ、レポートもない様子だな、 と思ってそのくらいの気持ちで申し込みしました。 全4回講座で、朝9時50分~13時5分までの2コマ。 全講座を通して今回は…

二刀流

節約!! ザ・二刀流。 ティッシュ一枚をひらひらとつかうほどでもない時ってありますよね。 かなり前から(それこそ長男が赤ちゃんの時から)、 部屋にロールペーパー置きたいなあと思っていたのですが、 ぜったい面白がって引き出されるし、 それに、縦置…

『こども六法』

毎日小学生新聞の一面で紹介されていた、この本。 話題になっているようで、本屋で平積みになっていました。 開いてみたら面白かったので、購入。 この本の著者は子ども時代に、 いじめられていた友達をかばった経緯から自身もいじめられた経験があり、 法律…

個人情報

今日は学校祭。 今年は、学校祭にて校庭で風船飛ばしをするんだそうです。子どもたちが。 学校サイドではなくPTA本部からの発案だそうです。 それを聞いた時に、環境を汚してるだろ!時代に逆行してる!!と長男と二人で立腹しましたが、 もう決まった事…

オムライス弁当

筑波登山のはずが、台風がらみの雨で中止となったちゅーたん。 今日は予定変更で博物館に行くそうです♪ ちゅーたんリクエストでオムライス弁当。 ケチャップの”ニコニコ”は、 多分食べるころには何なんだかわからなくなっていることでしょう(笑)。

ぼくらはお料理男子

ポップコーンがはじけるのを待っております。 そんなぼくらはお料理男子♪

台風19号避難記録

娘が、台風の翌日に「台風の日のこと作文にしたい」と言ったので、 書くことにしました。 担任の先生にしばらくあずけていたのですが、 手元に戻ってきました。 改めて読み返すと、その日の様子がよみがえるよう。 私の感じていたことも補足しながら、娘の作…

お金をかける場所

私が今まで生きてきて、買い物で一番高価だったのは、裏の家。 その次、農業大学校の学費。 父ちゃん、一番高価だった買い物は、多分、今乗っているモビリオ100万円。 その次、平成2年車のダンプ50万円。 買い物以外で考えたら、父ちゃんが今まで一番…

芸術の秋、続々

ちゅーたんも画伯♪ バックがピンク色なのがニクイね!!

市の展覧会

昨日から始まった市の芸術祭。 娘は硬筆書写で、 長男は絵画で選ばれました。わ~い! 娘は、家で書いていたので一枚に数十分かけるていねいっぷりも目の前で見ていました。 手本に忠実に本当によく頑張りました。 展示が、一番上に貼ってあり届かなくて写真…

自前弁当

火曜日、長男は市内の自動車工場と、大手ハウスメーカーに社会科見学。 弁当持参とのこと。 前日夜に、自分で作れるんじゃない?と打診したところ、 「そっか!そうだよな」 と。 あ~助かる~。 前日のうちにメニューを決めておき、自分で作ってもらうこと…

台風の前日の話

日はさかのぼりますが台風の前日の金曜日。 実は、ひとりでふらりと上野へ行ってきました。 何をしに? 『ゴッホ展』を見に。 数週間前に、生協のチケット販売のチラシでこれを見かけ、 初めて、前売り券なるものを買ったのですよ。 しかも大学生料金♡ 台風…

避難騒ぎからの

台風の避難騒ぎからの月曜日はパート先の運動会。 疲れがたまりにたまっていたようで、 昨日、仕事中に悪寒がして、変だなと思っていたら帰宅してお熱38度。 それでも、夜中に大汗かいたら朝には解熱していたので、 ひとまず今日は減速モードで仕事してき…

台風19号が来る

台風が、刻一刻と近づいております。 パート先の運動会は月曜日に延期、 長男がお囃子出演で楽しみにしていた町民祭は中止になりました。 昨日、普通に食料品を買いに行ったら 乾電池は売り切れ、養生テープも売り切れ、 さらに、不思議なことにパン売り場が…

男子育てはいつまでもうまみぎっしり

今学期、日野自動車に工場見学の長男。 3学期には、栃木の日産自動車に見学に行きます。 と、そのことを担任の先生が話したところ・・・・ 「せんせー!ゴーン会長に会いに行くんですかー!?」 とクラスメイトが質問。 するとすかさず他のクラスメイトが …

一年ぶり、乳がん子宮がん検診

一年半ぶり、乳がん子宮がん検診。 そしてまた引っかかってしまった乳がん検診・・・。 ちなみに、去年はマンモグラフィー+超音波で結局無罪放免でしたが。 今日、診てもらった開業医の先生のすすめで、 念のため去年とは別の医療機関のY記念病院の受診をす…

名前がわからないと・・・@ちゅーたん編

父さんは、植木のお客さんから色々とおみやげをいただくことがあります。 先日は、お土産で玄関がいっぱい。気前のいいお客さんだったようです。 子どもたちは大喜び。 その様子を、台所でご飯作りしながら音声のみで聞いていた母ちゃん。 お菓子にビールに…

台風当たり年

天気予報を見ていた父ちゃん一言。 「今年、発生した台風のほとんどが来ている気がする」。 おー、たしかに。 当たり年なのかなあ。 天気に左右される仕事のため、 しかも、ここらあたりからもう年末まで書きいれ時でノンストップでもあり、 天気が悪いのは…

再び、銚子!

秋晴れです。 どっか行こうよ~~~という話で、 再び、銚子! 海釣り! 今回は長男の同級生Rも一緒です。 道中、車の中で 「海に行ったことがない」 とRが発言したので、海育ちのうちの父ちゃんはびっくり。 でも、たしかにね。内陸農村のこちらで生まれ…

なぜ人類は二足歩行になったか?

放送大学の勉強を、いつもより着々とこなしております。 いつもは、間際になってひいひい言うのに(笑) ちょっとは隙間時間使うのがうまくなってきたかな。 以前書いたとおり、今回は 「乳幼児・児童の臨床心理」 「総合人類学としてのヒト学」 「上田秋成の…

納豆による証明

朝は、納豆を食べる私と夫。 納豆を朝食べると、勉強ができる子になるという話を以前に聞いたことあり。 大豆製品も、納豆菌も、体にいいからねえ。脳みそにもいいのかしらねえ。 ばあちゃんとちょうどその話になり、 ばあちゃんも「私も朝は必ず納豆食べる…

あらうっかり

昨日は10月1日。 ついに来やがったな消費税10%。 朝は新聞に挟まっていたチラシを、いつになくじっくりと眺めていた母ちゃん。 ”ペイペイ利用でその場で3%即引き” などという文字が躍っています。 スマホ持ってないからペイペイが何であるかも知りま…

盤石!

娘、担任の先生が変わって一か月。 教務主任の先生が、担任になってくれたと前にここでも書きましたが、 学校からは、事務連絡以外で電話かかってくることなし。 ・・・落ち着いているんだろうか? 先日、PTAの学校祭下準備のときに不意に担任の先生とお…