イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大量ギョーザ

雨で退屈だった昨日は、夕方から家族総出で餃子包み。 その数なんと120個! 娘が「包まない人は食べられないよッ!」 と弟たちを叱り飛ばしているので笑ってしまいました。 いかにも母ちゃんのマネみたいだけど私はそんな言い方はしないな~(笑) 数は多いけ…

やる気のツボ

中1長男、小学校時代は英語科目大っ嫌いだったのに、 なぜか中学から英語に目覚めた。 担任の先生が英語科なのも大きいらしいです。 毎日2ページノルマの自学があり、 ブーブー言いながらも英語はよくやってるみたいなのですが、 その自学も、提出したもの…

鬼ごっこからの

ちゅーたんの先生から、電話がかかってきました。 「なんかやらかしたな」と思いながら受話器を取りつつ(笑)。 話はこうでした。 休み時間に外で友達と鬼ごっこしていて、 休み時間が終わって教室に入ったんだけど「タッチ~!」「タッチー!!」 が終わらな…

それって体調不良?

父ちゃん、帰宅してひとっ風呂あびて一言。 「おれ、夕方からなんかめまいがして、調子が悪いんだよ。」 あら、そうなの?!大丈夫? 「花粉症あけるときって、だいたい調子崩すんだよ。」 あ~そうなのか~。 夕飯の準備も終わって、 母ちゃんも風呂入って…

おかげさまで!

おかげさまで、書道教室の生徒さんが9人になりました♡ ほんと、去年の今頃は緊急事態宣言とかいうこともあって、 まったくもって教室の仕事は皆無、生徒さんは0! 準備していた市民講座もすべて中止になっちゃってへこんでましたねー。 生きていればいろい…

授業参観で50m全力ダッシュ

授業参観があった先週。 2日間にわけて、さらに時間を4コマに区切っての参観でした。 私は金曜日のラストのほうを希望。 そこを希望する保護者さんがあんまりいなかったらしく、 なんかのんびりの参観でした。 ちゅーたん、図工の授業。 みんなが一生懸命、…

世界保健機関?

長男。居間で自学。 教科書を見ながら 「世界保健機関、いっぱい出てくんなぁ。 おかあ、これってやっぱりコロちゃんだから?」 とつぶやきました。 へえ~。 でも、教科書検定は時間かかるもんだし、そんなに早くコロちゃんは反映されないと思うけど? など…

わたしのワンピース

娘、ワゴンセールで500円になってたワンピースを買って、 土星、月、流れ星・・・と刺繍。 実際は写真よりもっと濃い紺色なので、 「この色は宇宙!だから宇宙にした♪」とのこと。 まるで絵を描くように刺繍しちゃうんですから驚きます。 昨日は嬉々として学…

不名誉なあだ名ほど早く浸透する

先週末、中学校で初の授業参観がありました。 中学校、じつに私も25年ぶりの母校! どんなだったっけー。 当時はまだ創立して20年くらいしか経っていず、市内でも最も新しい学校でした。 なので、施設もそれなりには新しかった思い出。 が。 あれから25…

大助かり

父ちゃんと長男が作ってくれた、特製雨除け干し場。 ぐらつきが心配だと言って根本に6か所、モルタルまで打ってくれました。 さすがは職人さん、いろいろセミプロ♡ 小雨が心配な時も外に干せて大助かり~~! 夏場の不意の夕立もこれでだいぶしのげるでしょ…

大家族プレート

父ちゃんアイデア、大型ホットプレートで卵焼き!!! が、父ちゃん「巻けない・・・意外と難しい」。 そばで英語の書き取りやっていた長男が俺にまかせろ!と(笑) 長男が器用に巻いております。 なんか、ぐりとぐらのカステラを思い出す大きな卵焼きでした!

小4 社会科

先日の記事で、娘が自学に目覚めたと書きました。 そんで、そのノート。 県の形を書いて、横に説明を書くのが娘のブーム。 みょうに母ちゃんのツボだったのが、説明コメント。 「八丈島のまわりは、海です」 「青ヶ島のまわりは、海です」 「鳥島のまわりは…

フィールド見つけた

長男、ソフトテニス部に仮入部しました。 部活見学前日には、 高校野球好きなこともあって「吹奏楽部もいいな~」とか言っておりましたが、 (高校野球が好きで野球部を見に行かないところがミソ(笑)) いざ見学に行ったら 「吹奏楽、レベル高い・・・オレの…

えほんから飛び出した

娘の新作♪ 絵本に、うつし紙をひいて型紙をとり、 自分で立体にした「ノラねこぐんだん」! 4年生からのクラブ活動では、迷わず家庭クラブに入りました~。

自学

私は家で子どもたちに勉強しろと言ったことはないんですが、 なんか知らんが、自学(自主学習)に目覚めた上二人が一生懸命取り組み中。 娘は、やらされてやる勉強は一切興味なしですが、 自発的に取り組むのは何事も一生懸命。楽しいらしいです。 おととい…

ひざ

右ひざがおかしい、と何年も前から思っておりました。 ここでの記事にも、ひざが変だと書いたことあったような。 いっとき、痛みが続いて接骨院に通院したことも。 一番最初に異変を感じたのは、娘を妊娠中。 妊娠中だけど、普通に自転車乗ってたので(京都…

焦った!!!

パートは勤務はいつも8:30出勤。 なのですが。 朝起きて、時計を見たら10:00過ぎ!!! えええええ!!!! そして勤務先の管理者にこってり叱られて・・・ というところでハッ!と目が覚めた・・・・。 夢でよかったぁぁぁぁぁぁぁぁ で、気が付い…

注射

チビ太、年長さんなので麻疹風疹(MR)ワクチンの2期目接種。 昨日行ってきました。 思えばチビ太さん、物心ついてから初めての予防接種体験。 いや、みんなこのMRの2期が、初めての「お注射こわい認識」なのでは? それまでに受けるのは、ほとんどが赤ちゃ…

よくしゃべる

小学校の高学年にもなると、子どもが学校のことをしゃべってくれない・・・ ということが多々あるようですが、 うちはしゃべる(笑) 子ども全員、4人が4人、うるさいくらいよくしゃべる(笑) 夕飯のときは父ちゃんも加わるから5人! 私は聖徳太子かッ!とツ…

私を○○に連れてって

兄のドでかい通学カバンに収まる末っ子。 昔、「私をスキーに連れてって」という映画がありましたね。 これだと、「私を中学に連れてって」ってかんじ? 昨日は、中坊は4時帰りと聞いていたんだけど、 なんか知らんが一年坊主は早帰りだったようで(初日だ…

それぞれの新学期

昨日からいよいよ新学期がスタート! 去年のあの休校騒ぎを思えば、 こうして4月に通常営業の新学期を迎えられるだけで、ありがたいというものですね。 娘のクラスには転校生が1名来てくれたらしく、 クラスはこれで19人になりました♪ ちゅーたんは4月…

手芸部?

新学期用のぞうきん縫う妹に色々教えてもらいながら、 兄はせっせと釣り道具入れを作る。 釣りの仕掛け巻きがからまるので、それを入れたいんですって。 ごていねいにパッチン式ホックまで縫い付けてました。

夫婦はこんなもの

数日前。 父ちゃんが「茶こしをここ(食器を乾かすエリア)にさかさまに置かないで。 細かい茶っ葉のカスが落ちてていやだ。」 と苦情を言ってきました。 はい・・・。一応、よ~くポンポン落としてから置いているつもりだったんだけど・・・。水でも流して…

年長さん大はりきり

チビ太、年長さん。 通っている園では、縦割り保育といって異年齢児がひとつの教室で活動する保育を取り入れています。 つまり、1クラスに年少・年中・年長と3学年が入っていることになります。 年長さんになると、年少さんと二人一組でペアになります。 …

鳴いているのは・・・

半そでで過ごせる陽気だった日の夜のこと。 チビ太。 「あれっ!外で水虫が鳴いてる!!」 それは鳴かないと思います・・・・。

13回目

朝起きて、 あー、今日から4月だ~! チビ太も年長さんだ~! と思っていて、ふと思い出した。 今日、結婚記念日だ! エイプリルフールの結婚式から13回目。 あの時も桜が満開で、 「4月1日に桜が満開なんて珍しい」とみんなで言っていたけど、 今じゃ、だ…