イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちゅーたんは地図引き名人

ちゅーたん、学校で地図帳の使い方を習ってから、

めっちゃ地図引き名人。

うしろの索引で地名を探したあと、

あっという間に引き当てます。

 

今週末に、県内のちょっと遠いところで低学年試合があるということで、

会場がどこなのか本人がわからず、

「地名を教えて」と言うので教えたら、

自分で地図帳で探し当てていました。

たいしたもんだなあ〜〜!

 

私自身も地図を見るのが子ども時代からとても好きで、

大人になって一人暮らしをするときも、引っ越し荷物の中に地図帳が入れてありました。

当時はなけなしのお金で貧乏旅行をしていたこともあり、

地図をながめては、行った気になっていたりもしました。

地名を見ながら現地を想像するのがとても楽しいんですよね。

そんなわけで、現在の我が家にもやたらといろんな種類の地図帳があります。

 

ちゅーたん、国語や算数はまったく面白みを感じないらしいですが、

社会と理科は面白いそうな。

余談ですが娘も社会科がめっちゃ好きで、

都道府県の形をおぼえているらしく、

こないだはあちこちがかじられたスライスチーズを見ながら

「あ、これ富山県に似てる」とかマニアックなことを言っていました(笑)

富山県ってどんな形だか母ちゃん知らない(笑)。