イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて登園

娘、保育園に行き出してから本当にお達者、そしてたくましくなりました。 一日中よく遊んでいるおかげで体力もつき、 ちょっとのことではくたびれなくなりました。 よく歩きます! 長男は昨日、おたふく疑惑から晴れて、じつに4日ぶりの登園。 うれしかった…

おたふくかぜ疑惑

長男が先週から耳の下が痛い、と言いリンパが腫れたりしていました。 どうも本人の言い分からおたふくかぜでは?と思っていましたが、 痛みもひどくならず。 かかりつけ医に診察してもらって、溶連菌の検査(園で流行中)とおたふくかぜの検査をしてもらいま…

ひつじの毛のあぶら

二男7カ月。歯がはえました!! むずかゆいのかどうなのか、なんでも噛みたがることしばしば。離乳食も始まりましたが、母乳がメイン。 でも、おっぱいを噛むようになったり、荒い飲みかたをするようになり、おっぱいが切れてしまいました。 これって経験し…

レストランは遠い?

朝、長男が「レストランってどんなとこ?行ってみたい」と言いました。 レストランにも色々あるけど、どんなレストランがいい?と私。 日本のレストランだと、お寿司やおそばなんかがあるし、 イタリアレストランならバスタとか、 中華料理の中国レストラン…

節約銀行

私自身は目に見えたお金になる労働はしていませんが、 節約銀行にならお金を貯められる! と思っています。 節約銀行というのは私の頭の中の銀行、つまり架空です(笑)。 ここの銀行は、買えば済むものを手作りしたり、 使い捨てるものを再利用したりすると、…

たのもしい! 立場は逆転

今朝のひとこま。 兄が妹にふざけて「ほいくえん行かない?だってお母さんいないんだよ?」と意地悪く言いました。 「行くよ!」と妹。 「え~、ぼく行きたくないや~家でプラレールで遊びたいし~」とふざけて言う兄。 妹がすかさず 「だいじょぶだいじょぶ…

「みんなといっしょ」の力はすごい

娘、一日保育の初日の朝、笑顔でバイバイと手をふって離れられました~!! 泣かれるとつらくせつないけど、手を振られてそれもちょっとさびしい親心? 今週は木金のみが一日保育の4時迎え。 本日は土曜日で、私も本人も、ちょっとほっと一息です。 でも、…

新たなる人気メニュー?

保育園のお友達と話したらしい長男。 「ねーお母さん、牛丼ってどんな?」 お友達はどうやら、吉野家で牛丼を食べてちびまる子ストラップをもらったのだと言ったらしいのです。 ちなみにわが家は牛肉は食べません。高価すぎて。。。 そうかそんなら豚肉で作…

給食おかわり

昨日は慣らし保育5日目♪ 離れ際はやっぱり泣きましたが、 迎えに行ってももうほとんど泣かず。 だんだん保育園児の顔になってきました♪ 「今日も給食おかわりしていました~」と先生(^^) みんなで食べるとおいしいよね! 娘は頑固な便秘に冬じゅう悩ま…

4日目、はじめての給食 の巻

週明け、初めての給食♪ 慣らし保育も4日目です。 しかしながら土日で家モードに戻った娘はきっぱりと 「ほいくえん、いかないわ。おかーしゃんがいいの!」と・・・ それも、湿っぽく言われるならまだしも、 アタシはもう決めました!!と決意表明とでも言…

3日目にして号泣、の巻

娘、慣らし保育3日目にして号泣・・・! 兄ちゃんと同じお部屋に行く!!とゴネて、大泣きしました。 下駄箱のところで、長男が前年度まで同じクラスだった大の仲良しのYくんと遭遇。 娘もよく、Yくんと園庭で遊んでいたので、 兄ちゃんやYくんと遊びたかっ…

そして二日目は

娘の慣らし保育二日目! お部屋に送って行ったところ、「わたしのかばんはここでーしゅ!」と自分のロッカーに母を案内! そして、私があれこれと準備をしている間に娘は自分の庭のごとく、おもむろにおもちゃを出し始めました(笑) 準備も整い、さあて母は退…

初登園

娘、初めての集団生活初日。 兄の姿を見慣れていたためか、もう、嬉しくって嬉しくって、朝からずっとおそろいの園リュック(K先生が、卒園児からお下がりを貰い受けてくださって♪大感謝です)を背負って準備万端!! はやくいこーよ!とみんなを急かす始末(…

さくらさくしたの園児♪

昨日は入園式でした! 式とはいえ、赤ちゃん~5歳児までおそらく30組ほどいる会場、 がやがやしながら、泣いたりぐずったり色々でした(笑) うちの娘も式の途中で空腹になってしまい、外で遊具で遊びたいとぐずったあと、なんか食べたいー!!!と絶叫して…