イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝もはよから

夕方に犬の散歩をすることができない暑さになってきて、 毎朝、5時台に犬の散歩行っとります。 すると案外にみんな考えは同じらしくて、 犬の散歩の人やら、人間だけの散歩の人やら、 必ず2、3人とは遭遇します。 朝でも、エアコンの室外機回っている家は…

ありがたいお昼

久しぶりに父ちゃんの現場手伝いの昨日。 試験終了とともにこのすさまじいまでの暑さ! 梅雨明け宣言どこいった。 作業着は汗でびちょびちょ。 昼、12時を少し回ってしまい、 ああ、もう今日は残りご飯にレトルトカレーでもかけて食えばいいや、 などと思…

第二陣も終了!!

昨日は試験最終日。 試験に出発する前に、おいなりさん30個を作って、 庭にはプールに水を溜めて・・・ 「父さん、お昼はみんなでおいなりさん食べて! 午後は、庭で子どもらプールやらせてくれればいいからね!」 とりあえずこれだけやっておけば、あとで…

これも自由研究?

以前、兄が腹立ちまぎれにけっとばして開けた襖の穴を、 せっせとふさぐ妹。 手際めっちゃ良し。

言われると嬉しい一言

夏休みのあいだ、娘は児童クラブを利用していると先日書きました。 それで、毎日お弁当なんですけど、 娘は保育園がほとんど毎日給食だったこともあり、 お弁当というのが新鮮でとっても嬉しいようです。 昨晩のこと。 娘が 「お母さん、明日もお弁当よろし…

第一陣終了

昨日は試験。 猛勉強の甲斐あって、3科目中2科目は100点なはず。 あと1科目も、おそらく評価はAなはず。 ちゃんと勉強して、その上で試験モロ直前の復習でヤマ張ったところが出ると嬉しいもんですね(笑) ひとりでガッツボーズしそうになりました。 昨…

出た!

出た!!ちゅーたん恒例お熱。 そして試験前(笑)。 よみがえる、前回の試験。ざっぱーん(←記憶の波が押し寄せる音) インフル入院で結局試験行けず、追試で対応という。 (今回、土曜日がその追試デス。) 昨日の夕方、なんだか座布団にゴロゴロしたがるの…

長男の得意科目

金曜日、通知表を持ち帰って来た長男。 「おかーさん、やべえよ!!」 と言って手渡してきたので、 どっちの”やべえ”なんだ?と思いながら受け取る。 どのへんがヤベエんだろう?? と思いながら目で追って行ったら、 長男いわく 「家庭科、めっちゃやべえだ…

末っ子のさだめ

末っ子チビ太、お手伝いするよ!と自分から申し出てくれ 大きな燃えるごみの袋を1袋、ゴミ集積所へ。 うちは、燃えるごみは1袋10円のバイトです。 ひとりでえっちらおっちら運んでいきました。 そしたら、「小さいのにえらいね~~!!」と言いながら、 …

夏休みのあしおと

忍び寄る夏休みの足音・・・。 何といっても、昼ごはんの支度という仕事が増えます。。。 やっと父ちゃんが自分で弁当作ってくれるようになったんだけどなぁ(笑)。 またお弁当作りです。 ご飯の用意は日々、母ちゃんの小さくて大きな悩みであります。 長男、…

おとまり保育

ちゅーたん、年長さんの最大イベントお泊まり保育。 何度教えても「おとまりほいくえん」 になっちゃうところがかわいい。 最初、行くのを渋ってましたが、どうやらやっと楽しみになったらしい。 親と離れて過ごすって、ほんとうに一回り大きくなりますよ。 …

試験勉強追い込み

テストまで一週間。 過去問使って追い込みです。 頭に入りだすと面白いのが勉強。 反対に、ぜんぜん入らないと面白くないのが勉強。 そんなこと言っている間に、次学期の科目案内が届きました。 次に何取ろうかな・・・・ いやいや目の前の科目、勉強しなき…

5年目のテニス

長男、今年度初のテニス大会。 毎年、お祭り2日終えてからの市内テニス大会。 海の日がらみの3連休は、この4年間、いつもこんなだったことに気が付く。 毎年毎年暑くてしんどかったな。 でも今年は雨でした。なかなかあけない梅雨です。 さて長男のプレー…

御祭禮

チビ太が生まれた年に買ったまつり提灯。 昨日今日は地元の祭りです。 のんだくれ祭りです(笑)。 わが家は父ちゃんと長男が去年からお囃子会に入れてもらいました。 長男が楽しそうに演奏しているのを見て今年からは同級生のRも参加。 そして子どもの記憶能…

生徒さん

昨日は一日、書道講師DAYでした。 午前中は市民講座、午後は自宅裏の教室で。 市民講座もどんどんみなさんと顔なじみになってきて、 冗談なんかも飛び交うようになり、 場があたたまってきました。 「先生、”でんぶ”って漢字あるんですかね?」 という質…

雨だ!洗濯物が・・・・・

昨日はちょっと長めの15時までパート。 仕事をあがって、ややいそいで車に乗り込んだら、 フロントガラスに・・・雨粒?! えーーーー! 洗濯物外に干しっぱなし! 今ならまだ3粒・・・ うっ、ちょっと増えてきた10粒・・・ なんだよーーーー今日は夕方…

ゴロン

かまわれたくない犬だった大五郎は、 じつはかまってちゃんだったという話。 チビ太にもすっかり心をゆるしてくれてくれてます♡

珍回答

問題「オオカミに食べられてしまったおばあさんと赤ずきんちゃんを助けてくれたのは 誰だったでしょうか?」 ちゅーたん「ハイ!ハイ!!」 母「はい、ちゅーたんどうぞ」 ちゅーたん「自衛隊!!」

元美術部の意地

職場で夕涼み会のポスター作成を頼まれました。 私は夕涼み会の当日、放送大学の試験があって手伝いができないため ポスター作成なら喜んで、と罪滅ぼし気分で軽く引き受けたのであります。 それで、参考までにと去年までのポスターを見て絶句・・・。 すん…

学校では教えてくれない

長男が、理科の授業と保健体育で、生命の誕生について勉強してきました。 「不思議に思ってることがあるんだけど、どうして受精するんだろう?」 ほんとそうだよね。 日本の学校では今でもそこは教えてくれないんだなーとしみじみ思ったのです。 卵子と精子…

たなばた

日曜は七夕ですが、雨でしょうな。 こんな長雨も5年ぶりだそうですが。 園児たちが昨日、保育園から持ち帰って来た七夕飾り。 とってもかわいいので玄関に挿しました。 願い事は、 チビ太『ウルトラマンにあいたい』 ちゅーたん『さかあがりができますよう…

コンペ

長男は学校でいばらき国体のポスターのコンペがあったらしく、 下書きが予選を通過。 それで、週末にさらに新しく下書きを作っていました。 それがコレ↓ 筆ペン貸して、と言われ何に使うのかと思ったら、 文字と、アウトラインに筆ペン使っておりました。 渋…

死活問題

雨が続いております。 ああ、一日洗濯を休むと翌日には12人分。 先日はどうにもならなくて、 月曜日にコンランドリーの大型乾燥機かけに行きました。 20kg以上乾かせる乾燥機で400円かかったけど、 たったの30分で乾いてびっくり。 背に腹は代え…

忍者屋敷か!!

パートから帰宅して目に入ったコレ・・・・・ 裏に敵でもいたのか?!! うちは忍者屋敷なのか?!! ずぶっと入ってます。 あんにゃろうめ・・・・(誰かはわからないが3人のうちのどれか)。 帰ってきたら説教だ!

勉強法いろいろ

昨日は勉強の日!と決めてかなりガンガンやりました。 やり始めれば楽しいのですよ。 ただ、取り組むまでがね(笑) 今期は仏教の科目だけノートを作っているのですが、 章の内容によっては後回しにしたい章もある。(興味がわかない場合とか) でも、その章を…

プラネタリウム

朝から雨降りの昨日。 2日連続の雨で、子どもたちはうるさいうるさい。 先週、映画を楽しんだときにママ友Uさんに 「次はプラネタリウムはいかが?映画より安いですよ」 との情報をもらい、 そうだ、今日はプラネタリウム行こう!! と思い立った母ちゃん…