イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姪の運動会

私には2人が二人います。 上の姪は中1。 下の姪は小3です。 昨日は小3の姪のほうの運動会! せっかくなので応援に行きました♪ 姪は足が速く、運動神経も抜群! 縄跳びでは跳べない種類はなく、 二重綾跳びやらうしろはやぶさ?やらなんでも跳べます。 A…

サービス返し

子どもたちとの”まったり時間”を意識してとってみた今週。 精神的には充実しても、 体力面では想像以上に身を削っていた9カ月妊婦(笑) 夕方になると疲れで脚がとっても痛くなり、 夕飯後は本当に動けない! という具合になりました。 ああ、もう布団なんて…

サービス その2

月曜日に、長男と二男とだけ出かけたのがバレたので(笑) 翌日は娘がリフレッシュ休暇で保育園お休み。 このごろ、娘に対してつまならいことで小言ばかり言っていた感じもあり、 私の言い分だけ押しつけていたかも・・・?と、 思い切って娘との時間をとって…

サービス その1

長男が、運動会の代休で学校がお休みだったので、 長男、二男、私の3人で水戸・千波湖にあるD51を見にいきました! 二男に、 「いいお顔して~♪」と声をかけたらこういう顔をしてくれました(笑) 水戸まで、車で1時間半。 昔と比べたら早くなったもんで…

運動会

昨日は長男の運動会でした! 私に似てしまい、文化系は得意でも運動神経は今一つの長男。 「練習のとき、走っても5位とか・・・」とは本人の弁。 当日の朝も、 「ああ、どうしたら速く走れるかな」 と父ちゃんに相談。 どうやら、リレー選抜に選ばれるよう…

お勤めにも色々ある。

父ちゃん、お仕事で最近会った人から、 「サムライくんって、いつからその頭なの?」 と聞かれたそう。 「坊主のことッスか?」 と聞きなおしたら、 「そうそう。・・・・お勤めしてきた、ってわけじゃないよね?」 と言われて、 父ちゃんは 「??? とくに…

気管支炎

二男、体調不良の最初のころから夜間にずっと咳があり、 よくなったりきつくなったりしながら、様子見で過ごしていました。 溶連菌がようやく判明してお薬も効いて良くなった頃から、 咳だけがひどくなりはじめ、 それでも、きっとそのうち良くなるだろうと…

子育て環境の確認とリフォーム

ってな見出しを見たら、 誰だって私たち夫婦がそういうアクションを現在しているんだろう、 とお思いでしょうね(笑) いやいや、これはうちの居候さんの話。 ガレージに、ツバメさんが行き来しだしたのは連休頃のこと。 長男と娘が見つけて、 おかーさん!!…

ご近所のおじいさんから畑をお借りしました! 現役時代は広い畑をそれこそあちこち耕していたそうですが、 今年93歳だそうで、農作業も引退されて久しく、 お子さんたちも畑は一切しない、とのことで管理も大変、 除草作業もできないのでもし使いたい人が…

グチグチ長男

早朝の長男、着替えもしないで居間でぐだぐだ。 妹にちょっかい出して泣かせて父ちゃんにも叱られ。 朝ごはんも食べずぐだぐだ。 支度しないと、学校に遅れるよ! と言ったら 「学校行きたくない。」 だそうな。 なんで? と聞いたら 「運動会の練習がつまん…

友達の引っ越し

小学校以来の友人もじが、旦那様の郷里へと引っ越してしまい早10日。 私は、自分が引っ越す側は何度も経験しましたが、 残る側になったのはほんとに数少ない。 残される側ってのは、さびしいもんですね、ほんとに。 予定していたわが家でのお別れ会も、 残…

そういう裏があったのか。

気持ちにも時間にもいつもよりゆとりがあった父ちゃん。 朝からお風呂掃除してくれたり、 いつまでも準備整わず(二男が具合が悪かったため)植えられずにいたトマト苗を植えてくれたり、 娘を保育園まで自転車で送ってくれたりしました。 夕方になって父ち…

ゴロゴロはいないよ

長男が、寝る前に布団の中で父ちゃんに問いかけました。 「ねえ、おとーさん、おかあさんみたいな人って、 なかなかいないんでしょ?」 お!いいこと言うね、長男!!と思っていると 間髪いれず父ちゃん返答。 「いや、ゴロゴロいるよそのへんに」 !!! そ…

原因究明

原因不明の二男発熱11日あまり。 ときには40度超えもあり、 そしてときには36度の平熱あり。 振り回されっぱなしで11日過ぎました。 5月1日に受診した総合病院へ、 一週間経っても変わりばえしない、と電話してもう一度診察へ出かけました。 先生…

二男発熱

二男、発熱1週間。 昼間はわりと元気にしていても、 夜になると40℃の高熱になる日が続きました。 先週はそんなわけで夕方~夜は毎日大泣きされて、 夜中も咳なんかで本人も家族も眠れない数日でした。 夜になってだいぶ具合が悪くなった日があり、 発熱も…