イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事件発生@石編

昨夕のこと。 近所に虫取りに出かけて行った子どもたち。 神社にでもいるのかなと思っていたら、 違うポイントに移動してたらしい。 なにやらわらわらと帰宅してきて、 聞けば、先生に叱られたという。 は?なんで先生? 学校のそばの空き地みたいな場所で、…

スライディング

布団の上で、スライディング練習していた子どもたち。 練習の甲斐あって、翌日の走塁練習ではスライディングを決めて コーチにスゴイスゴイめちゃくちゃうまい!! と大絶賛され大満足(笑) ほめてもらうって大事なのねー。 で、本塁ではヘッドスライディング…

ついに父ちゃん

ついに父ちゃん、スマホデビュー。 やっぱりどうしてもガラケーの限界とのことで機種変更。 来店不要で家で機種変更ができるとのことでオンラインショップで申し込み、 新品のブツが届く。 ・・・が。 手引きを見ながら簡単にできるといううたい文句だったけ…

タフな子どもたち

昨日は一日中、野球の練習。 疲れたとも言わず、ほんとよくやってるわー。 タフです。 そんで、午後は上級生たちは試合に行ってしまったので、 低学年組はホームグラウンドで練習。 まあ、この人たちは正直言って練習のほうが楽しい。試合は出番ないので。 …

スイカいろいろ

昨日、お友達からこだまスイカのおすそわけをいだたきました♡ わ~い今年初物~~~!! それで、一番最初に帰宅したちゅーたんに、こだまスイカあるよ! と言って見せたら、 「おお!!!」 と喜んだ。 「でもこのスイカ、まん丸くないね?」 そうね。こだ…

夏の高校野球

夏の高校野球の組み合わせ表が、 昨日の朝刊で発表になっていました。 ああ~今年もそんな時期なんだネ! 今年は開催できそうでホントにホントに良かった。 私の母校は、初戦は夫の母校と当たるようです(笑) でも夫の母校は野球部は当時、他の部活から何人も…

テニスも大会が続きます

長男。 今度ある県西大会には1年生なのでまだ出られないのですが、 個人戦の組み合わせ表が配られたので見たところ、 スポ少で以前ペア組んでいた子の名前を発見♪ おお~~! S!! 隣の隣の市の子で、しかも学年が1つ上だったので、 卒団してしまってから…

それじゃキツネが来るよ

裏の庭で毎日野球あそびの子どもたち。 どんだけ野球が好きなんだよ! うちの子の下3人とばーちゃん、 それに、放課後預かっているEも加わって5人でミニ野球。 そんな裏庭の様子を、台所から音声のみで聞いてた母ちゃん。 塁に出たのであろうちゅーたんが…

その道理って通用するの?!

グチです。 スイミングが、突然に営業中止になったと書きました。 それで、7月1日から営業再開なんだそうです。 6月は2回分ほどレッスンが受けられないのですが、 それは無期限振替で対応とのこと。(それはこないだも書きましたね) それで、その2回分…

小さな巨人!

チーム内紅白戦で初打席のチビ太さん☆ ぜんっぜん物怖じしない・・・・! ちなみに投げているのはこのチームの6年生エース。 球も速いし、普通は打席に立つのもこわいよなあ~~。 で、来た球はすべて振るものだと思っているらしく、 打席はすべて三振~~(…

スイミング

子どもたちが通っているスイミングスクールが突然、営業中止になった と先日ここで書きました。 それで、7月から営業再開なんだそうです。 その間、わが家は2回分ほどレッスンが受けられないことになるのですが、 これは無期限振替になるとのこと。 振替か…

バケツ洗濯機!

新しいアイテムを手に入れました! その名も「バケツ洗濯機」。 泥だらけの子どもたちの服、父ちゃんの作業用の手袋など、 これらを洗濯機にじかに突っ込むことはできず、 風呂場で下洗いしていました。 これを解放するツール!!バケツ洗濯機!! バケツだ…

限界が近づいてるのか

父ちゃんと私、いまだに二つ折り携帯を使用。 特に不便を感じなく過ごしてきました。 このままずっと二つ折り使用で過ごしたいけど、 最近になり、二つ折り携帯の限界を感じる場面が多々あって・・・ このまま使い続けようか、迷っております。 まず、父ちゃ…

快挙!

娘の作品が、滋賀県書道協会の今月の優秀作品に選ばれました♡ 公益社団法人 滋賀県書道協会 のホームページにも掲載されてます。 娘も私も、大喜び! 娘、実はぜんぜん級が上がれなくなり悩んでいたんですよ。 本人は、いっしょうけんめい書くし、 教室の中…

お手伝い上手な中学生

夕方前、近所のスーパーから食料品を買って帰宅すると 居間で長男がアイス食べてた。 あ、そうか、部活ないんだっけ。 「ねえきみ、どうせ暇でしょ?」 「は?」 「お風呂洗ってよ」 「えー」 ブーブー言いながらも、洗ってくれた(笑) 「ねえきみ、どうせ暇…

おかえり

昨日午後、習字教室で生徒さんを教えていたら、 開け放っていた縁側からひょっこり長男が顔を出した。 「え?おかえり。めちゃ早いな。部活ないの?」 と私がたずねると 「今日からテスト期間。部活ない。」 と長男。 おお。そうなんですかい。 で、わっせわ…

立ち止まって考える

www.shimotsuke.co.jp 記事は2月のものでちょっと古いのですが、 栃木県内では女子制服のスラックスもどんどん普及しているそうです。 宇都宮より北は寒いですからねー 我慢してスカートはく必要なんてほんとにないよね。 茨城県内はこういう動きは遅れてい…

野球クラブ体験

ちゅーたんの野球クラブ体験、行ってきました! 放課後、よくうちで預かっているEも興味がありそうだというので一緒に。 暑いし、初回だし、正午までの参加でいいかなということで、 練習の様子も見たいと思って11時過ぎにグラウンドへ行くと、 元気に走り…

スポーツ観戦の日

昨日は、ちょっと時間があったので長男の大会会場へ足を運んできました。 (役員を引き受けてるので、救急箱の中身を確認して足りないものは買って補充してくださいと頼まれてたこともあり) 中学生なんて、親の顔見たら知らんぷりするかな、 と思っていたも…

今日は大会

今日明日は、長男、テニスの大会です。 とはいえ、1年生は誰も出ません。 まだ入部間もないですからね。 今回の大会は、3年生のメインの公式戦です。 朝6時半集合で、自分で弁当作るっていうので完全に本人にお任せ。 私が早朝の犬の散歩に出て戻ったら長…

自分の身は自分で守れ

マスクは暑いの巻 - イバラキ農村風呂 去年も今頃こんなこと書いたな~~ と思っていたら、記事が出てきました。 6/11付の記事ですね。 今日は6/10ですから、ほぼ一年前です。 昨日、長男が熱中症になったと言って帰宅。 え?!大丈夫?! 本人は「保健室で3…

『ぼくは勉強ができない』

『ぼくは勉強ができない』山田詠美著 言わずと知れた有名な青春小説。 このタイトルを目にしたのは、中学校のときだったかな。 でも、高校になっても、20代になっても手に取らずに過ぎてしまったこの本。 今になってふと思い出し、あ、そういや読んだことな…

事件発生@驚異の飛距離編

わが家には、去年の休校中にじいちゃんが置いて行ったゴルフクラブが1本あります。 庭にホールを掘って、パターゴルフをやって遊んでいたんですね。 ゴルフっつっても、そんなもんなんだと認識していたんですが・・・ 昨日の夕方、事件は発生。 ちゅーたん…

娘は10歳になりました♪

おかげさまで、娘は今日で10歳になりました! 土曜日に、お知り合いがプレゼントで持ってきてくれた誕生日ケーキ♡ ケンカになっちゃうから、と4つ買ってきてくださって。ありがたい! かわいすぎて食べられなーーい!!とみんな言ってましたが結局ペロリと…

うれしいオファー

昨日、うれしい電話がありました。 「市内の**公民館です。 去年、前期の市民講座がキャンセルになりまして、 大変申し訳ありませんでした。 このたび市民講座後期が10月より再開される予定なので、 華洲先生に再度、ご依頼できましたらと思いまして!」 …

小川糸、瀬尾まいこ

最近読み終えた本。 『ライオンのおやつ』小川糸著 以下あらすじ(Amazonより) 余命を告げられた雫は、残りの日々を瀬戸内の島のホスピスで過ごすことに決めた。そこでは毎週日曜日、入居者がもう一度食べたい思い出のおやつをリクエストできる「おやつの時…

昇段試験

先月、大人の部のほうの書道の、 初めての昇段試験を受けました。 子どもたちが所属している滋賀県書道協会とは別で、 県内にある「臨池会」という会です。 流派が違えばレベルが違うとは頭ではわかっていたものの、 いざフタをあけてみるとやはりぜんっぜん…

特典

昨晩、寝る前に私が自分の本を寝床で読んでいると、 チビ太が私の布団に入ってきてゴロゴロ。 すり寄ってきたかと思うと一言。 「ねえおかーさん、前にも言ったと思うけど、 おれ、おかーさんのことがだいすきなんだよ~」 と・・・♡ そんなことを、惜しげも…

実家の片づけ

先日、実家の片づけをしました。 いや別に、実家を取り壊すとかそういうわけじゃなく、 両親も健在なんですけどね。 居間のエアコンを交換するんですって。 ちょうどエアコン直下に背の高いサイドボードがあって、 それがエアコンの風を遮っているということ…

今日から6月

今日から6月です。 そういや、6月ってプール開きじゃなかった?! と今朝、目覚めた寝床の中で思いました。 去年もなかったけど、今年もないのかな~。 そういや中学校からもプールのお手紙ないなー。 じつは長男に中学の水着買ってません。去年プールがな…