イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内科健診

時間割とにらめっこしていた娘。 「”ないかけんしん”って書いてある。ないかけんしんってなに?」 ですって。 そうね。たしかに意味がわからないよね。 「保育園でも、歯科検診て言って、歯の検査があったでしょ? それの、体を診てくれるバージョンだよ。」…

2歳、悪態をつく

力でも、言葉でもきょうだいに勝てない2歳チビ太。 「バカ!!」しかレパートリーがなかったのですが、 最近増えた切り札。 「もうっ・・・・!!ぶたにくーーー!!」 気に入らない相手に向かって、 ぶたにくーーーー!!と悪態ついてます。 どういう意味…

ちょっと違うだいぶ違う

夕方玄関で、ザリガニの世話をしていたちゅーたん。 「おかーさ~ん!かゆい~! かにがさされた~! かそりてんこうつけて~!」 かにがさされた・・・ かそりてんこう・・・・

2018小学校運動会

五月晴れの下、運動会~♪ 真剣に、放送係をつとめる長男。 遠目でその姿をこっそり見ながら、 いやはや、大きくなったな~と母はしみじみ感動したのでした。 あごひもはヘロヘロですけど(笑) (普段、写真を載せませんが横顔なのでいいかな♪) 走る競技では…

運動会の朝がきた

本日、運動会! お弁当を今から作りま~す。 そんでもって、今年は同じく子どもが4人いる友人AKANEと 弁当をシェアすることを思い付きました。 彼女んちは「洋」を担当でホットサンドとサラダ&デザート、 わが家は「和」で唐揚げとおいなりさん。 なる…

疑惑は晴れにけり

昨日は、先日撮ったマンモグラフィーの結果を病院まで聞きに行きました。 予約診療だっていうのに、 持って行った300ページの文庫本が、9割も読めるほど待たされました。 さて、結果から言うと疑惑はシロ。 エコーで引っかかったのは血管だったそうで、 …

お得ないもうと

兄の友人たちから、 「**子!**子!」 と普通に呼び捨てされているうちの娘。 時々遊びに来る子までも、当たり前に呼び捨て。 不思議に思っていたら、学校で会っているからなのでした。 通っている小学校は現在、全校生徒が109人。 人数が少ないがた…

絵本いろいろ

小さい頃に、よく母が読んでくれた本のひとつに 「さんまいのおふだ」があります。 この話をご存知の人は多いと思いますが、 お話の最後が、おにばばが餅にはさまれたり、 豆になっちゃったり、 井戸に誘導されたり(おおかみと7ひきのこやぎ?!)、 いろ…

自転車解禁

長男ネタが続きますが。 学校で交通安全教室なるものが済んで、 晴れて公に自転車解禁になった4年生たち。 毎日のように、誰かが自転車で来たり、 反対に、長男が自転車で行ったり。 学校から帰宅したと思ったら、 ランドセルだけ玄関にあって、 本人と自転…

かすみがうら一周

土曜日。 長男は、市主催の「かすみがうらライドクエスト」というイベントに参加してきました。 私たちが住んでいる市内の4~6年生対象で、かすみがうらを自転車で一周してくるというもの。 抽選で20名ということだったので、 どうかな~と思って申し込…

メイド・イン・ジャパン

文房具好きの長男は、鉛筆類が大好き。 色鉛筆、画材鉛筆、なんでも大好きです。 愛用は6B鉛筆で、 4Bの存在は広く「かきかた鉛筆」などと言って認知されていますが、 6Bってのはだいたい画材なんですね。 絵を描く時にはそれを使っています。 筆圧も…

当然だけど心理学は奥が深い

その昔「心理カウンセラー」に憧れたことがあります。 そんなこと思ったなんてことすらずっと忘れていたけれど、 今、放送大学で心理と教育コースを選択しているのは、 その気持ちのかけらが埋まっていたからかも?などと思ったり。 今となっては、カウンセ…

あの日の自分、ありがとう!!

結婚して丸11年。 結婚した年にした地味な貯金の数々が、 去年から続々と満期になり、ハガキが届くことが続いています。 いやあ。 結婚当時月収16万円だったのに、 よく貯金してたな・・・ というのが今の感想。 家賃払って、車2台(ひとつは軽だったけ…

おにいさんパンツ

布オムツ卒業間近のチビ太。 保育園からも 「普通のパンツ持ってきてください」 とのお話があり、 いよいよ、オムツ取るべく状況が動き出しました~。 家でも、”おにいさんパンツ”に喜ぶチビ太。 でも、油断してたら床に「ジャー」。 「もれちゃった~」と本…

靴がない

名札がないに続き、靴がない娘。 いや、あるにはあるんです。 でもね、前日に田んぼに落ちて中まで泥だらけの靴か、 弟にホースで水じゃあじゃあされて、水が滴ってる兄のお下がりか、 究極の二択しか靴がない昨朝。 朝になったら乾いてるかと思ったら、 雨…

映画『南極料理人』

ご飯とお風呂早く終わったし、 映画観た~い!と子どもたちにリクエストされ、 土曜夜は『南極料理人』を見ました。 海上保安官の調理担当をしていた主人公の堺雅人が、 突然に南極へ異動することになって、 南極のドーム基地で8人の隊員たちのために食事を…

ぬれねずみ

前日から継続して、バイトだった昨日。 仕事が早く終わったので15時にあがらせてもらえて帰宅すると、 ばあちゃんと娘だけが家にいて、 男どもは不在。 どうも、父ちゃんが釣りに連れて行ったらしい。 すると、間もなく帰宅して開口一番 「こいつ、ドブに…

ご飯できてる幸せ

久しぶりに、17時までバイト。 帰宅したら・・・・ 長男が、夕飯を作ってくれてた!! メニューはシーフードパスタ。 お風呂も溜めて、 布団も敷いてくれてありました!! あなた、良くここまで育ってくれたね・・・・感激!!!! 放課後、友達と遊ばない…

かこさとしさんの訃報

うちの子どもたちは、絵本作家の「かこさとし」さんが大好き。 私も、子ども時代から大好きでした。 昔の本には、「かこさとし」とひらがなでなく、 「加古里子」と書かれていたこともあり、 このひとはじつは女子なの?! でも写真は男の人だよね?!と混乱…

名札がない その後

娘。 昨朝「名札がない!」と荒れながら登校したと書きました。 15時の下校の時に、下校班と分かれて一人になるところまでいつも私が軽く出迎えに行くのですが(とはいえ自宅から徒歩で1分もかからない場所)、 下校班について下さっていた教頭先生(わが…

名札がない

登校寸前になって、名札がないことに気が付いた娘。 あるはずの場所を探しても、ない、ない。 上級生は、防犯のために名札を学校に置いてきて、 学校で着脱しているために名札の紛失というのはないんですけど、 一年生は自分でできないために毎日つけたまま…

雨の月曜日

ああ、やっと連休終わったわあ~ という感慨の朝。 雨だ。 雨だから洗濯しないですむわ。 この連休だけで、体重ちょっと落ちました(笑) 4月、現場の仕事なさすぎて体重増えてたから、 ちょうどよかったわ~。 プールに釣りに公園に、 とにかく遊ばせるのに…

おなじみ茶の間劇場

姪が泊まりに来ていた金曜日、 みんなが期待していたドラえもんがやらないと判明して、 がっかりする子どもたちに 「ねえ、映画みない?」 と声をかけたら大喜び。 (姪だけは「え、今から?!いくの?!」と驚いてましたが。) この日は、前から気になって…

釣りキチ

さて問題です。 この写真は誰でしょうか。 ①ちゅーたん ②チビ太 近所の公園の池(沼)で釣りに勤しむ兄に感化され、 すっかり弟たちも釣りにハマる。 昨日は、私の高校の後輩Cちゃんと、うちの姪も一緒に総勢8人で釣り。 ブルーギルしか釣れなかったけど、…

朝風呂?

朝から何やら庭で忙しそうなちゅーたん。 せっせと、何かを洗っているようです。 気になったので、母ちゃん洗濯物を干しながら、 「ちゅーたん、なにしてるの?」 とたずねてみました。 「ミミズ、あらってるの。」 ええええええーーーーーー いくら泥だらけ…

噛まれる

保育園で、よくお友達に噛まれて帰ってくるチビ太。 言葉がみんなまだ充分使えないから、 実力行使なんだね~。 それにしても、チビ太がお友達を噛んじゃったんじゃないかと 先生に声をかけられるたびに最初はヒヤヒヤしていたのです。 でも、よく確認すると…

見た目より深い?

6時前に起きたちゅーたんとチビ太。 朝から田んぼで虫とり。 帰宅しての~んびりと一言。 「おか~さ~ん、たんぼでしんかいしぇいぶつ、つかまえたヨ~」 田んぼで深海生物!!

起承転結

先日、放送大学のお勉強をしていてまたまた驚いたことがありました。 例の、日本語分解の勉強です。(正しくは「日本語リテラシー」という科目) 高校生くらいになると、”レポート”というのをよく書かされると思うのですが、 レポートには「起承転結」は基本…