イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび記録

ちゅーたん、日々の体育の授業で毎回、自己記録更新。 「200回超えた~」 と言って帰ってきて 翌日には 「360回になったー!」 ですって! ちなみに制限時間は2分だそうな(でもねえ、母ちゃんは5分だと思う(笑))。 すげーな、数えてくれてるペアの…

今夏挑戦

大学の試験も終わり、なんか腑抜けの2月が終わってゆきます。 が、今年はやると決めたんですよ。教員資格認定試験。 一発試験に合格すれば、教員資格の二種免許が取れるやつです。 本気かよ、と言われちゃうけど、やります。 保育士の安時給から脱却してや…

努力と無縁の男

休校明けのテスト。 休校中、プリント課題でさんざん出てたんですが、 ひとっつもやらなかったちゅーたん。 鉛筆持ったのなんか数えるほどでした。 へっ、学校始まってから苦労しやがれ、 と思ってた母ちゃんでした。 が・・・ なんということだ。 一発合格…

1か月ぶり、野球!

感染症が爆発的になった1月末から、早1か月ほど。 昨日からやっとやっと野球の練習が再開されました! 子どもたちは元気いっぱい~~ 1か月ぶりに会ったら、横に育っている子がちらほら・・・ みんな、学校もないし野球もないしで家でゴロゴロしていたの…

珈琲豆を選ぶ

私、コーヒーの味がわからない人なんです。 それで、めっちゃ「お茶」党。 紅茶とほうじ茶がめっちゃすき。 父ちゃんは、コーヒー党です。 高萩の亡くなったお母さんがこれまたコーヒー党で、 帰省のときはよくコーヒー買って持ってった思い出。 父ちゃんも…

もやしが華麗に変身

最近、わが家で流行っているおかずがあります。 それは「無限もやし」。 際限なくもやしが湧いて出てくるわけじゃありません(笑)。 無限にもやしが食べられる、魔法のようなたれのレシピを長男がゲット。 これがね、ほんとに無限にもやし食べられちゃううま…

もうすぐひなまつり

チビ太さん、姉といっしょに家にあるものでおひなさま制作。 そして娘のおひなさま クオリティー高い~ が、仮止めのセロハンテープが(笑) 今日は朝から雨でやることありませんが、 また何やら作ってます。 いよいよ今週から野球も解禁になるみたい! 明日か…

三国志 その後

三国志、その後です。 私でも、1巻が読めたーー!!こっから2巻です。 いよいよ諸葛孔明が出てきて、 突然に話が面白くなった!! 諸葛孔明って伝説だねー。 作り話も盛ってそうだけど、まあそれだけ魅力ある人物だったんでしょう。 日本史でも、豊臣秀吉…

弁当3連続

長男、昨日でやっと弁当3連続から解放。 昨日は帰宅してカラの弁当箱出しながら 「やっと解放されるーーーー!!」 と小さく叫んでました。 毎朝、ちゃんと自分で作りましたよ。 前日夜におかずをちょっと取って置き、 朝は詰めるだけ、というふうにしてど…

やったー!

今日は放送大学の単位認定試験の成績発表日。 パートの仕事がバタバタしててすっかりそんなこと忘れてたけど、 あ、そうだ!と思い出して確認(笑) おかげさまで、すべて合格でした!! あ~よかった! 年末、週末ごとに必死になって通った心理学実験授業も無…

三国志

生協のカタログの本の紹介欄に コレ↓ 『マンガ三国志』 おお~~気になる。 いやあ私、歴史ものは大好物だけど、 三国志は手を付けたことがまったくない。 いや、家にある「火の鳥文庫」の偉人伝に「諸葛孔明」があって、 それは読んだんです。 でも、登場人…

ハッピーバレンタイン♡

朝起きて、娘が 「おかーさん、これどうぞ♡」 とくれました♪ 相変わらず上手だ~~ 今日は、オンライン授業のプリント類の提出&受け取り日で、 娘は提出するプリントの大きな封筒に、先生あてにこれを入れてました♪ 先生のよろこぶ顔が目に浮かびます!

長男との攻防戦

昨夕、台所に立ちながら 「お母さんがいいかげんすぎるから、おれらこんなに(家事)色々やれるようになっちゃって!」 となぜか半ギレ長男。 え? あ、そう? 「だーかーらー!そういうとこなんだって!! ”あ、そう?”ってなんだよ!」 なおもキレる(笑) …

オリンピック観戦

オリンピックはカネのにおいがぷんぷんするのでいけ好かない部分も多分にあるのですが、 スポーツ観戦は純粋に好き。 なんつーか、運動音痴の私にとってはスポーツできる人は全員憧れです。 オリンピックと言われて最も印象深いのは、 中学生のときに学校か…

14日ぶりに出勤

なんやかんやありまして、 学校の休校とも重なりまして、 しばらく行ってなかったパート。 じつに14日ぶりに仕事。 あー、体が重い・・・いや、体が重いんだか気が重いんだか(笑) いやあこの14日間、早起きする理由が見当たらず、 かといって夜が遅くなるこ…

仲良く勉強中

ちゅーたんがめずらしくプリント宿題やってるじゃないか!!! 娘はリアルタイムでオンライン学習中。 で、一番右の人がリモート会議中に見えるんだが・・・(笑)

娘の新作@家編

おうち時間ありあまる小学生。 娘は、庭付き一戸建てを建てました~。 エントランスの外にはポストもあった♡ 庭にはペットも♡ 会議中?(笑) 室内には、テーブルやベッドも! 見上げれば、ボタンが時計に、鈴が照明に・・・・・ 発想がすごいわ。よく考えた!…

音割れ

性能の悪いスピーカーのように、 長男の音声が本格的に割れはじめて一週間。 男兄弟3人で一緒に風呂に入り、きゃあきゃあぎゃあぎゃあ悪ふざけ。 風呂場から聞こえてくる音声に、なんか、ちょっと不思議なエッセンスが加わっております。 でも、悪ふざけの…

やらかしました。

今日午前中、家の電話が鳴ったので着信を見たら 「**中学校」。 ゲッ!!熱でも出たか!! 慌てて受話器を取ったら電話の向こうは聞きなれた声。 「あ、お母さん? 今日、弁当だったっぽい・・・・」 !!!!! 今日は、本来なら他学年がスキー合宿。(も…

授業中にバナナ食べる

小4娘のオンライン授業3日目。 授業中にバナナ食べるクラスメイト(笑) 「なんでおめーバナナ食べてんだよー」 と友達からつっこまれる。 「だって~おなかすいたんだよ~」 と。 「・・・見えないところで食べてくださいね~」 と苦笑しながら担任の先生(…

おしいね、すごく。

右に乗ったり左に乗ったり(笑)