イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいって言うから

ちゅーたん、登園前の玄関にて。 「これさ~、先生が、ほしいほしいって言うからさあ~、ちゅーたん持っていくよ!」 と張り切って言いました。 なんだろうと思って見てみると、 ちゅーたんの手には月謝袋。 そうかあ~先生も、それは欲しいと思うよ~(笑)

おでん

ストーブを出してからというもの、 煮込み料理がおいしい! さて、北風が吹いたので、昨夜はあり合わせの具で「まかないおでん」。 タマゴ10個、 厚揚げ8切れ、 さつま揚げ5枚、 しいたけ10枚、 そして大根1本半! 大根だけで相当ごったがえしてます…

今年一番の・・・・

先週、雪の日の翌朝のこと。 洗い終わった洗濯機をあけて、 洗濯物を取り出してくれようとした父ちゃん。 何やら、叫んでいます。 私は居間で、子どもの着替えに奮闘中。 なんか叫んでいるけど、聞こえない。 何度か聞き返しましたが、 なんか、「バカ!」と…

あっという間の一週間

家族全員の胃腸炎で苦しんだ先週~今週前半。 やっと平常運転と思ったところにイレギュラーの雪!!! 学校の創立記念日もあって、今週は子どもとべったり。 一週間があっという間でした。 さて、雪の日はさすがに父ちゃん休みだろうと思っていたら、 いつも…

スプーン

毎度おなじみ、はだかのちゅーたん。 朝からはだかでヨーグルトをお召し上がりです。 でもね、計量スプーンの「大」で食べてるんですよ。。。 なんで大さじで食べてるのかねえ~。 口に、スプーンが収まりきらなくて、 見るからに食べづらそうだよ。 ツッコ…

火の鳥文庫

こないだの筆耕の手間賃が手に入った~♪ と喜んでいたら、父ちゃんが 「おう、それでプリンター買おうぜ」 と・・・・・ うちのプリンター、調子が悪かったんですよ。 最初から、私の手間賃狙っていたんでしょう・・・!! こんにゃろ~ その話を聞いていた…

やるときゃやる

加入している生協(生活クラブ:こないだNP講座を開催していたほう)で、 次年度の役員改選にあたり、 すみれちゃんおひとついかが、 と話がまわってきました。 これまで、私はなんの役員でも、 話がくるからには縁がある、 と思ってなるべく引き受けてき…

折り紙博士

娘、胃腸の風邪のようで、保育園をお休みしています。 元気は元気なんですが、 「気持ち悪い」のに波があるらしく、 元気に自転車に乗っていたかと思えば、 いきなり涙目になったりして、 ちょっとかわいそう。 さて、昨日は折り紙で暇つぶし。 以前から「5…

長男のクラス

長男は、色々、学校での出来事を話してくれます。 先日、 「あの子とこの子がけんかして、授業中にすごいことになって、今日は図工の授業がなくなった」 というようなことを言ったので、 図工が午後の2時間たっぷりあることを知っていた私はすごくびっくり…

それを言うなら

ちゅーたん、おととい保育園の帰り園庭にて。 「おっかさーん! しろっぷ、やろ~♪」 ???? 隣にいた娘が気が付いた。 「もしかして、”スキップ”じゃないの???」 惜しいね! 惜しい惜しい!

ちゅーたんには、かなわない

ちゅーたんは”ハダカン坊大王”です。 気が付くと、だいたいパンツ一丁。 はだか大好き坊主。 日曜日、起きてパジャマを脱いでから、 寒くてみんな長袖だというのにちゅーたんはハダカン坊。 上のきょうだいたちと、 朝ごはんも食べずにずっとふざけっこ。 電…

yukopanのブログ

今朝起きてきたら、yukopanのブログに私のことが書いてありびっくり&うれし~!! yukopan123.hatenablog.com yukopanは、ほしいも村の奥さんです。 通っていた大学校の実習過程で、 24歳の時に農家派遣実習で1カ月間、ほしいも村にお世話になりました。…

3歳のラピュタ

先日の夕方、私が夕飯の支度中、 子どもたちは「天空の城ラピュタ」を見ていました。 チビ太は当然まだわからないので、 テレビそっちのけで台所をあれこれいたずら。 ばーちゃんはいたずらするチビ太を追いかけ中。 すると物語が序盤終わろうかというあたり…

テニス

長男、テニスを始めて1年1カ月。 昨日、夕飯の支度のときに 「おれ、今日うれしいことがあったんだよ」 と寄ってきました。 「あのね、今までは中級のグループに入って練習してたんだけど、 今度の練習から、上級に入れてくれるってさ♪」 えー!!!? 母…

教頭先生

「おれはねー、学校の先生のなかで一番、教頭先生が好きなんだよ」 と長男。 「怒っているのを、見たことがないし、話を聞いてくれそうだから」 というのがその理由だそうです。 あーなんかわかるわ~、 と思いました。 というのは、教頭先生はとても穏やか…

そこか!!

寝る前、ちゅーたんの鼻歌。 「ちゅーたんは~、おたーさん(おかーさん)が~ すーきーなの~♪」 父ちゃんがすかさずツッコミ。 「ちゅーたん、おかあさんは、けっこうオバチャンだけど、どこが好きなの~?」 (チッ!と心の中で舌うちしつつ、 ちゅーたん…

親孝行

さて、ここはどこでしょー? こたえ:東京スカイツリー展望台! 月曜日は学校祭の代休で長男がお休み。 姪の学校も同じくお休み。 私の母の誕生日だったこともあり、 小学生二人とチビ太、ばーちゃんと私の5人で 「ふだん混んでいるけど、平日ならそうでも…

火入れ

おー寒い!! ということで、 火入れ。 あ~点いた~!! あったかい~!!! なんというか、見た目があったかーい♪ ストーブガードも買ってきました。 さっそくおやつにお餅焼いたり、 沸いたお湯でココア飲んだり。 目に見える火で暖を取るのは子どもには…